※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

育児日記をつけるか悩んでいます。母子手帳には書ききれないこともあるので、2歳半の子どもについての情報を残したいと考えています。みなさんはいつまで育児日記をつけていますか?

育児日記

みなさん育児日記はいつまで付けられてますか?
私は生まれた時からちゃんとした育児ノートを買ってなくて産んだ産院のビーンスタークのミルクの会社のおばさんに貰った育児ノートにちょっとしたことしか記入してなく、
それが書けなくなったら100均ノートに書いてましたが、これもまた中途半端で、書いたり書かなかったり。
母子手帳にはその時できたことをその度に記入してますが書ける欄が少な過ぎて見づらくて汚いです。ちゃんと書いてあげたらよかったな〜と後悔が募ります。
2人目の時は育児日記買ってちゃんと書こうと思ってるのですがみなさんはどうしてるのか意見が聞きたいです。
今は2歳半です。全く育児日記はつけてません。
でも喋るようになったことなどは母子手帳には書いてます。ただもう母子手帳も書くとこがない〜。今からでも育児日記つけたほうがいいですかね〜?そんなこんな思っているうちにもう2歳半になってしまいました(›´A`‹ )

コメント

yuuu

私も初めは産院からもらった育児ノートを使用していました(^_^)
資料請求でベルメゾンの育児ノートも使いましたが私には合わず。。。

1歳過ぎからは仕事を始めたこともあり、あまり書く時間がないので100均で手帳を買い、一言日記感覚で書いています(^^)

• ソラン

ソラン

みなさん続けているのですね〜。凄いです。私はもう4ヶ月くらいから書いたり書かなかったりで、もう本当自分の中途半端な性格には嫌気がさします。

• 1月13日
まっすみちゃん

同じくです(笑)
私も産院でいただいた
育児ノートのカレンダー欄も日記にし
育児ノートが終わってからも
100円ショップのノートに
毎日、日記を書き続け
早3冊目になります(笑)
もはや日課になっており
見返すと懐かしく
更に愛しく感じ
出来る限り続け娘が妊娠をしたら
プレゼントをさせてもらいたいなと
考えています(笑)
思い出の一つですよね❤

• ソラン

ソラン

続けているのですね!すごいです!私なんて4ヶ月頃からすでに書いたり書かなかったりで〜もうなんでちゃんと書いてあげなかったのか、せめて1歳からまた再開すればよかったけどどんどん月日が経ち今に至ります。は!〜なんて中途半端なんだろう。落ち込みます。
    ま〜男の子だからほしい?って聞いてもうちの旦那みたいにいらねー!とか言っちゃうかもしれないし、もう諦めるしかないか、それか2歳半からまた書こうか悩んでます。

• 1月13日
まっすみちゃん

そうだったんですね(>_<)
絶対に書かなくちゃと思うと
それがストレスやプレッシャーに
なってしまうかもしれないですし
無理なく書ける時にが
ベストだと思います(^_^)🍀
個人差はあるかもしれませんが
男の子は基本
恥ずかしがり屋さんですし
いらねー!っと言ったわりには
ひそかに大事にしまっておいてくれるかも
しれないですね❤(笑)

• ソラン

ソラン

それにしても中途半端にしか書いてないので2人目妊娠したら妊娠日記も書こうと思ってるから上の子のも書こうかな〜と思うけどちょっとノート探してみまーす!
    ありがとうございました。

• 1月13日