※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

託児所の状況が不安で、他の託児所に預けることを検討中です。

12月にはいったら私は仕事復帰です。私は介護職です。職場に託児所があるのですが、評判悪いっと言うか、、先生達の入れ替わりも激しく、一時期、託児所の先生がボイコットみたいになって全員やめた時職場の事務所で(パソコン、色々な書類等があり狭くて危険な場所)事務員さんが子供達を膝に乗せながらパソコン等をして預かっていたことがあり、お昼ご飯は、園長室でたべてたと育休中に利用している職員から聞きました。(多くて子供達の利用は、4~3人みたいです。)
正直、託児所があるから結婚したと同時に入社したのですが、そんな所に安心して預けられません。託児所の先生達がいなかった時の運営的書類も、保育士から介護職に転職した職員に名前を借りて書いていたとも聞きました。本当に職場の託児所に預けたくないです。こども園希望で書類を出したのですがまた決まりません。職場に託児所あるけど保育園決まるまでほかの所の託児所に入れてもいいものでしょうか?

コメント

がおー

全く問題ないですよ!
そんなところに行かせたら仕事どころではありませんね😢

  • みい

    みい

    ありがとうございます。もう考えただけで私が涙がでます。

    • 11月9日
  • がおー

    がおー

    あのー、補足読みました😢 職場を変えることはできないですかね(;;)?
    サービス残業蔓延してる仕事って、子どもの急病とかで帰れるんでしょうか、、?

    • 11月9日
  • みい

    みい

    元々、子育てママの職員もいたのですが、私が産休中に旦那さんの都合で県外にいってしまったので居ないです。その職員の時も子供が病気になって帰らないと行けなかった時、「旦那さんは行けないの?おばあちゃんも無理なの?」「休みが足りないから1週間出勤しか無理だよ」「有休使ったら他の人にもあげないといけなくなるからやれない」「子供は、まだ休まないといけない?」と色々いわれてました。もお、その時から変だなっと思ってたのですが、、、白い目を向けられるのは当たり前でした。

    • 11月9日
  • がおー

    がおー

    子どものためにもならないので辞めたほうがいいと思います。風邪だけでなく参観日や運動会などの保育園行事にも言ってきそうだし、そんなこと言われて晴れ晴れとして子どもの行事に参加出来ないのも子どもが可哀想です。
    新しい職場ですぐ子どもつくってもいいじゃないですか🤧!そこがきちんとした会社なら産休育休もくれますし、長いこと働けて、長期的に見るとメリットのほうが多い気がします...。

    • 11月9日
  • みい

    みい

    子供の為ですよね。仕事の変わりは居ても母親は私しかいないってずっと言い聞かせてます。子供の行事も行きたいですもん。旦那と話してみます。
    良い相談ありがとうございます。

    • 11月9日
ポインター

正直いうとそんな職場、復帰するメリットないんじゃないでしょうか?介護職としての経歴があるなら、もっといい職場を条件に転職活動をされた方がいいのでは…

  • みい

    みい

    育休中に色々聞いてたので辞めようと思ってましたが、2人目も欲しく、新しい職に就いてすぐに妊娠っていうのも、、

    • 11月9日
まる子

ダメダメ、絶対おススメしません!負けないで!うちも24時間の託児所ついてますが、とても評判も悪く、私も2日で預けるのをやめました。職員はダラダラ世間話しながら子どもはおもちゃ持たせて放置、よく動く子はベルトして椅子に何時間も固定、昼寝しない子は親が怒られるなどなど😨

職場の託児所ならすぐ近くにいて安心と言われるかもしれませんが、職場の圧力がかかってくるので、苦情も入れにくいですよ。私はいれましたが💦

そもそも異例の事態だとしても、事務員がパソコン作業しながら子どもを預かるなんて、ありえません。そんな措置をよしとしてる託児所なんてレベルが知れてます。圧力に負けて預けてみても、親は心配だし子は恐怖だしで心が壊れてしまいます💦

子どもをどこに預けるかは親の自由ですよ、上司にどうこう言う権利はないです。今は認可保育園に入りましたが、ここまで違うものかと驚いています。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。やはり託児所がついてる所でも色々と問題がある所もあるんですね。子育て支援を言ってる会社でもダメな所はダメですね、、。

    子供に何かあってからでは、遅いですもんね。保育園が決まるまで私の母の職場にある託児所に預けようか迷ってます。実母の職場の託児所は人数も多く私の職場の託児所よりは全然マシなのでお願いを申し立てようとおもってます。

    • 11月10日