※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーマ☆
その他の疑問

結婚式の招待状の返信で悩んでおります。妊娠8ヶ月(29w)に旦那の兄の結…

結婚式の招待状の返信で悩んでおります。
妊娠8ヶ月(29w)に
旦那の兄の結婚式があります。
上の子は3歳です。

子供が騒いだりして退出や
母子で休むなど
別室等は旦那に直接伝えてもらったほうがいいですか?
それとも廊下などで時間は潰せるものですか?

招待状の返信で書くものですか?

招待状の返信でどう書いていいか悩んでおります。
妊婦であることは書こうと思っております。

「ご結婚おめでとうございます
お招きありがとうございます
慶んで出席させていただきます
私事ではございますが
妊娠中で当日は29週の予定です
幼児も居ますので
ご迷惑をおかけすることになるかもしれません」

アレルギーの欄に
「ノンアルコール飲料をご用意してくださると幸いです」
等と書こうと思っております。

▪希望はハガキと旦那に直接伝えて貰うのとどちらがいいか
▪良い返信文章ありましたら教えてください。

コメント

*chikako*

それは大変な時期のお祝い事になってしまいましたね。

まず、ムーマさんは参加されるんですよね?
でしたら、招待状には参加の旨と、アレルギーなどの有無を書く欄があればそれを添え返事としておいて良いのではないでしょうか?
ムーマさんからご主人のお兄さんに直接ご連絡というのは少し難しいと思いますので、連絡はご主人にしていただいて良いと思います。
妊娠されていることはご存知だと思うのですが、ご心配なさっていることを諸々ひっくるめてご主人からご連絡してもらうのが良いのではないでしょうか?
その際に、控え室の有無や、アルコールの事も一緒に聞いてみると良い気がします。
大体の式場には妊婦さんはいませんか?とかいてもいいように配慮もされていますし、あらかじめ直接のやり取りをしておけば大丈夫だと思いますよ!

• ムーマ☆

ムーマ☆

ありがとうございます。
    旦那にお願いしてみます。
    あらかじめ確認しておいた方が良いのは
    控え室やアルコールくらいしか浮かばないのですが
    他にもありますか?

• 1月13日
  • *chikako*

*chikako*

アルコールはご自分で選べると思いますので、そこまで必要ないかと思うのと、あとはお子さんの食事ではないでしょうか?
    多分出席の連絡が入ったと同時に、お子さんのことも考えてくださるとは思います。
    お子さんにもアレルギーがあるのであればそれは招待状に載せて良いと思います。
    反対に式場の方が気を配ってくださることもあるので、なんとも言えませんが、気になるのであれば会場をご自身で調べてみても良いのではないでしょうか?
    ホームページなどである程度はわかりますし、そうすれば途中ぐずりだした時の控えや、廊下を確認できますよね!
    あと、私の式の時には親戚の子供が0歳から7歳までの子達7人もいましたからf^_^;
    そりゃぁもう賑やかでした笑。
    子供達に退屈されないように色々と子供用にも用意しましたのでみんなご機嫌にしてくれていました。
    少し配慮されると嬉しいですよね!
    でも反対に子供がいるからこうしてほしい、あぁしてほしいといろいろ言われるのも困ると思いますから、こちらからある程度調べておくことの方が良いのかもしれません^ ^

• 1月13日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

それは素晴らしい準備ですね(笑)

ホームページ見ましたがあまり参考にならなかったので
    旦那にお願いすることになりそうです。
    詳しくありがとうございました(^-^)

• 1月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

妊娠中であることはお兄様はまだ知らないということでしょうか?
それでしたら返信ハガキでお知らせするのは少し失礼かなと思います(>_<)返信ハガキは結婚式のためのおハガキですから、そこに私事を書くこと、さらにそれが妊娠のお知らせであるというのはどうかなと思いました。
旦那様から直接ご連絡していただくのが1番だと思いますよ(*^^*)どの道ハガキでお知らせしても、3歳のお子さんのお料理はどうするか?何か他に用意するか?など直接連絡を取る必要は出てきますから、でしたら最初から直接話し合われた方が簡単ですし、話の行き違いもなくなると思います。

別室は用意してもらえれば1番ベストだと思います。わたしが挙げた式場は参列者の控え室がありましたが、友人の式に産科した際はありませんでしたので、式場への確認が必要となります。廊下などでも時間は潰せると思いますが、ただこれは式場の形というか、廊下がどのようか感じかなどで変わってきますので、こちらもお兄様に確認してもらう必要が出てきます。
また、妊婦がいるとなると披露宴会場を禁煙にするかどうかなどの問題も出てきますので、妊娠については早くご連絡した方がいいと思います。
披露宴会場を禁煙にとなると廊下に喫煙スペースがあったりしますので、そうなると廊下で過ごすには煙も気になってしまうかもしれません。

ノンアルコールのお飲み物についてはほぼ必ずあると思いますが、もし乾杯の飲み物(シャンパン→ジンジャーエールなど)を変えてほしいとの希望もあれば、こちらは前もってお願いする必要が出てきます。

上にも書きましたが、返信ハガキに私事を書くのはどうかなと思いますので、慶んで出席させていただきますということと、お2人の晴れ姿が楽しみです等の結婚式を楽しみにしているという一文があると嬉しいですね(*^^*)
3歳のお子さんがご迷惑をおかけしてしまうかも…ということについても直接旦那様から話していただき、ハガキに書く必要はないかなと思います。

長くなってしまいすみません(>_<)!

• ムーマ☆

ムーマ☆

ありがとうございます。
    いいえ、すでにお兄さんに妊娠は連絡済みです。

返信で私事は失礼になるのですね。
    教えていただきありがとうございます。
    旦那にお願いしてみます。

喫煙などの事も浮かびませんでした。
    それも聞いてみようと思います。

• 1月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

お兄様はご存知なんですね。それであればプランナーさんにもお知らせして、色々と考えてくださっているかもしれませんが、やはり旦那さんから今一度ご連絡していただいて、お願いしたいところはお願いするべきかなと思います(^^)
    わたしが挙げたときは友達が妊婦で、家族や友人にも子どもや赤ちゃんがいたので披露宴会場内は禁煙、廊下に喫煙スペースを設けました。今はタバコに対して厳しい意見もあるので寛容というか、みなさん気にしていますが、少し前はそんなこともなかったようで、数年前に挙式した旦那の姉夫婦は【高齢のおじさんたちはタバコが必須だし、会場内を禁煙にするなんて考えすら浮かばなかった…】とびっくりしていたので、そういうようなお考えの方(禁煙なんて!みたいな…)が仮にいたとすると、それもまた難しい問題になったりしますね(>_<)

ちょうど姪っ子が2歳半で参加してくれたのですが、イスはどうするか、お料理はどうするかなど話し合いました(^^)
    何にせよムーマさんのお身体が大切ですので、無理なさらないようにしてくださいね。

• 1月13日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

椅子や料理などは主催者側から聞いてくるのを
    待っていた方が良いですか?
    こちらから聞くのも気がひけてしまって(笑)

• 1月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

その時はわたし側にしか子どもたちがおらず、兄や義姉にこちらから連絡して聞きました(>_<)
    お兄様の結婚式も近くなってきているのでプランナーさんからそのようなお話もあっていい時期かと思いますが、招待状の返信に悩んでいるとのことでしたので、もう招待状は頂いているんですよね(*^^*)?
    だとすると、みなさんからの返事をひとまず待って、参加する子どもたちの人数の確定を待ってから…ということもありえます*返信ハガキの期限はいつまででしょうか?それを過ぎてもしばらく連絡がなければ、旦那さんから言ってもらったほうがいいと思います(*^^*)
    3歳でしたらお食事なしはツライですからね(>_<)!うちの姪っ子は義姉から大人用でいいよと言われたので特別イスは用意しませんでしたが、式場に用意があれば借りれるとベストですよね♪

• 1月13日