※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
お金・保険

年末調整の書類で、配偶者控除は夫の方に書くけど、妻の書類にも書くべきか、扶養親族の欄に夫の名前があるのはおかしいか悩んでいます。

年末調整について無知でして教えてください😱
共働き夫婦で、私は現在育休です。
年末調整の紙が送られてきたんですが、
「H30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書 」は、夫の方には私の所得やら控除額書いたら良いのは分かるんですが、私の紙にも書くんですか?それとも私のは、印鑑押して出すだけで良いのですか?(私の名前、ふりがな、住所はすでに印字されてます)

あと「H31年分 給与所得者扶養控除等(異動)申告書」はに16歳未満の扶養親族の欄に息子の名前(0歳)があるのですが、
住民税うんぬんの扶養は夫の方に入ってるのに、私のところにも夫にも書いてあるみたいです。これっておかしいですか?(保険証の扶養は私です、住民税うんぬんの扶養は夫にしてます)

助けてください😱

コメント

めいまま

さぁやさんの分は印鑑押すだけで良いです。控除は旦那さんの給与の分でしか受けられないので🤣
住民税と保険証は別物として、考えるのですがそれぞれ扶養に入れてるのなら、それで良いんじゃないでしょうか?

• さぁや

さぁや

なるほど😍❤️ありがとうございます!
    住民税うんぬんとかは私に入れてなくても、年末調整の部分に入ってるのは当たり前なんですかね?😮

• 11月9日
  • めいまま

めいまま

保険証の上ではさぁやさんの扶養、ということですよね?

• 11月9日
  • さぁや

さぁや

ですー!!!

• 11月9日
  • めいまま

めいまま

それだと、さぁやさんの方に入ってて良いと思いますが、不安なら会社の方に問い合わせるのが一番確実だと思います☺️

• 11月9日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます😊
    二つも悩んでてこんなに聞く人いるんかいな、、、と不安でした😭助かりました😍❤️

• 11月9日