※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

産婦人科での健診で、予定外の検査がなくなり、対応に不満を感じた女性の相談です。

※通院中の産婦人科の愚痴なので長いです。

帝王切開の予定なので昨日、最後の健診でした。
前回の健診時、担当の先生に「次回は診察前にお腹に機械着けますね。」と説明されていました。
私は看護師なので、NSTの事だと解っていましたので、昨日の健診は診察前のNSTの事を考え、いつもより30分ほど早めに受診しました。
予約表を提出し、受付をして検尿をして待っていたんですが。
いくら待ってもNSTは呼ばれず。
ただ、担当の先生の診察室の表示が「急患対応中」だったので、その方が検査中なのかもと思い、とりあえず、ずっと待っていました。
結局、診察が先に呼ばれ腹エコー・経膣エコー・内診をし、手術の日程を決め診察は終わりました。
診察後、受付で診察前に検査の予定があったはずの旨を伝えると、「ちゃんと予約表を出したのか。」と確認されましたので、既に提出してあると伝えると、担当の先生に確認してくるという事でした。
結局は、診察で赤ちゃんが元気だったのでやらなくていい。と言うことになったそうで 。
一体なんのために早く来たんだ。という気分になりました。
因みに、一言の謝罪もありません。
以前から受付している医療事務の方の中にちょっと高圧的な人がいて、いい印象ではないのですが。
受付時の確認漏れで検査を飛ばされたのに、一言の謝罪もないのかとちょっとモヤモヤしました。

長々と読んで下さりありがとうございました。
今さら病院を変えるとかそういう事ではないんですが。
児心音聞けると思っていたのに、検査やらなくていいとか。なんだか肩透かしされて、一晩寝てもモヤモヤがおさまりませんでした。

コメント

ちゃんと連携とって欲しいですよね😢💦💦
検査がなくなる場合もあるとかはじめから説明してくれてたらモヤモヤしないのにー!と思いますよね😭✨✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    なんでもかんでも受付の方のせいにはしたくないですが、一番最初の窓口である以上、しっかりして欲しいですよね。
    単純に、「もう診察も終わったし、異常ないからやらないで帰っていいよ。」っていう感じでしたね(--;)

• 11月9日
ママリ

本来やるはずの検査をしてくれないのは腹がたつし、いい加減な印象を受けますね。
そもそも、前回の診察の時点で次回は早く来るようになどの説明もなかったようなので、ちゃんと連携のとれている病院なのかと心配です。

• ゆき

ゆき

大きい総合病院なので、連携は恐らく病院側としてはしっかりしているつもりなんだと思います。
    実際、私も看護学生時代に実習でお世話になった病院ですし。
    が、産科の窓口に関してはおいおいって感じですね。

• 11月9日
りり

え…なんか…なんと言っていいか…
わたしもNSTすっ飛ばされたことありましたが、診察の後でして貰えました💦
医療事務の経験もあるので、その事務の方の態度が…
病院の顔になるべき医療事務員がそんなだとよろしくないですよね…

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    一番最初に患者さんに対応する部署なので、もうちょっと考えて欲しいですよね。

• 11月9日