※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

生活費についてのアドバイスをお願いします。 共働きで年収600万、世帯年収1200万。 育休中で生活水準が心配。 支出は家賃11万、食費8万(外食込)、美容・化粧品3、4万、医療費1万、交通費6千、光熱費1万5000、日用品1万、その他雑費2万。 節約術や産後の支出削減方法を教えてください。

生活費についてアドバイス下さい(><)
もともと共働きで、お互い年収600万程度、
世帯年収が約1200万です。
逼迫しているわけではないのですが、
共働きのため、産休に入るまで少しばかり余裕のある生活をしていたので、育休に入って生活水準が落とせなく、
悩んでいます。。
例えば、仕事が忙しかったため、つい外食が多くなっていて、割といい居酒屋なども度々いっていたり、
基礎化粧品も基本的にはデパートでのコスメを使っていたり、生まれてくる赤ちゃんグッズなどもいいもので揃えてしまっていたりで、このままでは生活費がやばいと感じております。
夫の収入が1200万であれば問題なかったのですが、
大したセレブでもないのに、生活水準が高かったと反省しております。

ちなみに生活費の大体の内訳は、
家賃が11万円、食費8万(外食込み)、美容室、化粧品などで3、4万、医療費で1万(変動あり)、交通費6千円程度(変動あり、車なし、タクシーや電車代など)、
光熱費1万5000円、日用品1万、その他雑費やデート代で2万くらい。。今だと赤ちゃんグッズを買ったりなどしていたら、30万くらい支出していました。

節約術、もしくは産後はお金使わなくなった!などあればご教授頂きたいです。

コメント

みみ

まず食費がヤバすぎるので、そこを減らすことだと思います😅

• みー

みー

ですよね(><)外食は減るかと思うので、5万くらいには抑えられるかな、、

• 11月8日
らん

普通その位の内訳だと思いますよ!
出産したら外食は減るだろうし
ベビー用品揃えてると結構買っちゃいますもん!!

• みー

みー

ありがとうございます!ボーナスとか見越したら、この支出でも余裕なんですが、月収でみると私の育休の収入を入れたら全然貯金できません( ̄▽ ̄)

• 11月8日
きいろのくま

食費がちょっと高めですかね。。
美容室、化粧品ももう少し削れるかと思います。
赤ちゃんが産まれたら外食の機会は格段に減りますし、化粧品や添加物の多いものを赤ちゃんのお肌に触れさせたくないのでデパートのコスメもあまり縁がなくなるように思います。
(私もデパコス大好きでしたが今や全然・・・)
外出もあまりしなくなりますよ。
お家の周りをお散歩したり、児童センターくらいです。
人混みで赤ちゃんが風邪をもらってくるのが怖いので・・・

• みー

みー

そうなんですね、、化粧品はランク落とすことはできるんですが、歳も歳なので基礎化粧品だけは拘りたいと思っているのです( T_T)産まれたらどうでもよくなってくるんですかね(><)

• 11月8日
A子

産後しばらくは遠出の外出も外食も行けないし、着飾る気も必要もなくなるのでその辺りは自然と節約できるかな〜と思います。
欲しいものを買うのではなく、必要なものを買うことが節約に繋がると思います!

生活費の内訳うちと同じ感じですが、美容室は半年~1年に1回くらいしか行かないし化粧品はなくならないと買わないので買わない月が多いです。

• みー

みー

ありがとうございます!
    必要なもだけを買うこと意識します!
    美容室は今は1ヶ月半に1回程度行っていたんですが、頻度減りますかね(><)

• 11月8日
  • A子

A子

美容室に行く理由が何かによりますかね〜(゜▽゜)
    たとえばきつい天パでそのくらいの頻度で行かないと髪のケアが大変なら変わらないと思いますが、ただ数センチ切ったり毛先を揃えたりするだけにそれだけ行ってるなら頻度は減るかな〜と思います。

もし後者でもどうしても譲れないなら仕方ないと思いますよ(^^)
    他で妥協するしかないと思います(^^)

• 11月8日
K

うちも子供が産まれる前は食費にそのくらい使ってましたが、子供が産まれたら居酒屋にもいけないですし、高級店にもいけなくなるので自然と減りましたよ🙆
私は美容院や化粧品にはお金をかけたくないタイプなので、美容院はカットモデル、化粧品はデパコスを使ってますがヤフオクで未使用品を購入したりしてかなり安く済ませてます😅
食費と美容室、化粧品代以外はそこまでかかってないような感じなので、そこだけ産まれてから減らせたら大丈夫かなと思いました!

• みー

みー

たしかに高級店は行きたくても行けなくなりますねm(._.)m 日々の食費を4万、5万で抑えられるようにします!
    化粧品もネットで同じものでも安いの買えないか見てみます!
    あ、その他毎月ではないですが、自分の洋服なども結構お金かけてました(>人<;)そこも削らないと。。

• 11月8日
まま

本当に節約したいのでしたら
食費や美容代ですね
食費は2人ならせめて半分
美容代もせめて2万で抑えるようにしたらだいぶかわりますよ!

• みー

みー

ありがとうございます。
    ネットで安いもの見つけたり、外食は嫌でも出来なくなるので、日々の食費を頑張って節約します!

• 11月8日
のん

うちも私の育休前はみーさんと同じくらいの世帯年収がありました😊
赤ちゃんが生まれれば外食なんて滅多にできないので、食費は3〜4万くらいで抑えられますよ!
あと、美容室に行く時間も化粧品を買いにデパートに行く時間もなくなるほど毎日が赤ちゃんのお世話で忙しくなるので、そこも抑えられると思います😆

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはり皆さん仰る通り、食費は嫌でも減りそうですね(><)
    化粧品はネットで安く買えないか調べてみます!

• 11月8日
ママリ

うちは主人が年収1200万円で月に家賃光熱費以外で食費生活費10万貰ってやりくりしています。
外食の時などは主人が出してくれますが、10万ちょいでギリギリやっていけてます。
独身時代のようにデパコスは買わず安くて口コミのいいものに変えたり、洋服もブランド物ではなくユニクロやGUでしのいでいます💦私も授かり婚後、生活水準を下げるのがかなり大変でしたが月にこれだけ!!と金額を決めておくとどんどんやりくり出来るようになってきました!

• みー

みー

ありがとうございます!
    やはり子供ができると独身時代と同じような生活はできないですよね(><)まだ産まれていないせいか、独身時代の生活が抜けきれてません(-.-;)
    きちんと月に使えるお金を自分で決めて節約せねば!

• 11月8日
ままり

気持ちわかります。
外食するならいい所行きたいし、基礎化粧品もランク落としたくないし
母になっても女でいたいからマツエクもネイルも行きたいですもん。
似たような支出していましたが
子供が産まれると思うように外出も出来ないのが現実です。
しかし、育休なら手当も出ますし(^^)
私は無理に節約で切り詰めてストレス溜めるより
ある程度気が晴れるように買い物や美容も楽しんでます!
最も、皆さん仰られてるように食費は勝手に減ると思います。
外食が減るのと、私は完母なので栄養面が気になって朝昼晩のときっちり自炊するようになったからです!

• みー

みー

ありがとうございます( T_T)
    そうなんです、、肌は綺麗でいたいので基礎化粧品などはランクを落としたくないのです涙
    やはり食費ですね!産休に入ったため平日はほぼ自炊するようになりましたが、土曜は最後かも、最後かもと言いながら外食を続けてしまっておりました(・_・;
    食費を半分以下で抑えられるように頑張ります!

• 11月8日
092159

子供ができる前はよく食べ歩きやはしご酒でうちも毎月それくらいは使ってましたが、産まれたら行けなくなったので食費は自然と下がりました。
美容院も赤ちゃんを誰かに見ていてもらわないと行けないので完母だったり、旦那さん世話できないとなかなか行けないです。
赤ちゃん連れていける美容院もありますが、泣き出したりしたらすぐ帰りたくなっちゃいますし。
洋服はよだれなどですぐ汚れるのでしまむらとか安いものになっちゃいました。
着れないので全然買ってないです。
仕事復帰したら買い揃えたいと思っていますが。。。
基礎化粧品は使いますが、あまりバッチリメイクしなくなったので減りが遅いです。
ただ化粧品は良いものを使うときりがないので、節約しなければと思うなら身の丈にあった物を使うしかないでしょうね。

• みー

みー

ありがとうございます!
    皆さんやはり、食費が削られるんですね!なかなか飲みに行けないですもんね。。確かに毎日お化粧するわけじゃないから、減りも遅くなって必然的に節約になるのかも。。
    基礎化粧品以外はプチプラのもの使おうと思います!

• 11月9日
☆モモ☆

私も強制的に生活費月15万で頑張る!!と言い聞かせて、約半年くらいでやっとやりくり出来るようになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
かなりしんどかったですが、今は余計な物を買わなくなったり、食材を無駄にしなくなったり、必要なものにだけちゃんとお金を使えるようになったり、子供が出来たおかげで、ちゃんとしたお金の使い方ができる大人になりました(^^)笑
すぐには無理なので、目標を決めて、毎月少しずつ頑張って下さいね!

• みー

みー

暖かいお言葉ありがとうございます!本当に節約が苦手で、、独身気分でお金使っていたらやばいってことに気付きました(・_・;笑
    産休に入り、ランチなどでお金は使わなくなったのですが、時間があるのでネット通販にはまりそうでやばいです、、
    子供のため、と思って無駄な買い物はしないよう努力はします!

• 11月9日
まち

我が家とめっっちゃ一緒です💦😅
びっくりするくらい、、!

答えにならないのですが、我が家も私が産休入ったらどーしよーってなってます💦
同僚に聞いたら、みんな貯金を切り崩して育休乗り切ってるって言ってました。。
早く復帰します笑

• みー

みー

同感して頂けて嬉しいですー(;o;)
    給付金を入れたら、マイナスにはならない(予定)なのですが、貯金ができないです、、
    私も早く復帰しなければ(>人<;)

• 11月9日
ルッコロロ

うちも出産前は外食が多かったのですが、出産直後はほぼ外出できませんでした。少し大きくなると動き回ったり声を出したりするので高級店には行けなくなりました。
洋服も赤ちゃんを抱いていると、ミルクを吐いたり、鼻水やヨダレがつくので汚れてもいい動きやすいものに変わりました。
私は化粧品販売の仕事をしていたので、かなりの化粧品代がかかっていましたが、お世話で化粧ができない時もあり、減りがとても遅くなりました。
消極的な理由ですが、出費はかなり減りました。この感覚で出費しない習慣をつけようと思います。
また、育休給付金がいただけてたすかるのですが、手元にあると使ってしまうので積み立てをふやして手元に入らないようにしてためることにしました。

• みー

みー

ありがとうございます!
    何人かにご意見頂きましたが、化粧品の減りも遅くなりそうですね!
    生活費内訳に入れてなかったですが、毎月じゃなくとも自分の洋服も、デパートで買っていたのでそれもなくなっていきそうですね(・_・;
    頑張ります(;o;)

• 11月9日
しらす

こんばんは(^^)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)
今のうちに外食たくさんしておいたほうがいいですよ(^^)(^^)(^^)

うちも生活水準高めです。
産後、外食は減りますが、赤ちゃん用品代に消えますし、私の場合ですが、ご飯も作る暇なくて出前やネットスーパーのお惣菜が多かったので食費もわりと高いです。笑

専業主婦なのに、赤ちゃんの服可愛くってたくさん買っちゃいますし、ストレス発散にネットショッピングしますし、デパコスもやめれません(笑)
結果節約できてません。
回答にならず申し訳ありません。

• みー

みー

ありがとうございます!
    まだうまれないので、本当に最後になるだろう外食を明日しようと思います!
    確かに、外食費は削られても新たな出費、、赤ちゃん用品などは増えそうですね(・_・;
    いえいえ、余裕があるなら全然いいと思います!
    私もネットショッピング多くなってきてるからやばいです(・_・;

• 11月9日