※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

逆子体操以外に効果的な方法や逆子の時の適切な行動について、医師からの指示がない場合は、歩くよりも安静にすることが良いかもしれません。逆子に焦りを感じている場合は、専門家に相談することをお勧めします。

明日から31週なのですが逆子で、逆子体操をお風呂のあとや赤ちゃんが良く動いている時に逆子体操をやつてみたり、後ツボなんか押してみたりしています。

他に逆子に効きそうな事って何かありますか?
後、逆子のときは歩き回ったりした方が良いのか安静にするべきなのかもよくわかりません(T_T)
医者からは特にその点は何も言われてないです。

推定体重が1800と割と大きめの子なので気持ち的に焦ってしまって💦
宜しくお願いします!

コメント

ハート♡

回答にはならないですが、私も明日から31週で同じなのでついコメントしちゃいました💕
今は逆子でもまだ動き回るのでそんなに焦らなくても大丈夫かと思いますよ☺️

  • あいうえお

    あいうえお

    わー!!全く一緒なのですね(`・∀・´)
    コメントありがとうございます♡
    うちの子割と良く動いてくれるのであまり気にし過ぎないようにします!

    • 11月8日
ふちゃ

逆子だったのが28wまでだったので参考になるかわかりませんがわたしがやってた気休め程度のジンクスをば!
・頭こっちだよーてトントンする
・主人に下から話しかけてもらう
・シャワーのお湯を下から当てる
・下半身を温かくする(モコモコ腹巻パンツやモコモコ靴下などで)
・冷たい飲み物を断ち、温かい飲み物をとるようにする
・赤ちゃんの背中が下になるように寝る
で、ドゥルン!と回りました🙆‍♀️
あとは、その頃嫌な医師に脅されて逆子直さなきゃ!と焦ってたのですが、看護師さんに逆子だったら保険きくしまぁいっか!って思ってたら回ったよ〜😊って話を聞いて、確かに保険きくんだったらまあいいかも〜!とか適当に考えてたので、もしかしたら焦ったり不安になったりしてるのも回りづらい理由だったりするかもです🤔

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます!
    シャワーのお湯を下から当てるのは初耳です、是非やってみます(゚ロ゚)
    暑がりなので身体あっためるのも気をつけないと、お腹や下半身がすぐ冷たくなってしまいます💦
    飲み物も冷たいのばかりなので本腰入れないとですね!
    今まで何ともなく急に逆子と言われてしまったものですから、えっいつ回った!?って感じです(T_T)
    戻った時は分かるとよいのですが…
    帝王切開になった場合は問答無用で誕生日がクリスマスになるので、それはそれでロマンチックだなぁとか思ってみます!笑
    ありがとうございます!

    • 11月8日
りさ

私も30週で逆子でしたが、夜寝る前に逆子体操して、先生に言われた向きで寝てたら2週間で治りましたよ😊
ちなみに、私の場合は右側に背中があるので左を下にして寝るように指示されました😊

あと、うちも体重大きめです😅

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    うちの子も同じなので、左下と指示されてます(*´`)
    大きい子仲間嬉しいです♡
    予定日まで待ち遠しいですね(*´∀`)

    • 11月8日
  • りさ

    りさ

    逆子体操をして、終わったらそのまま左下にして横になるといいと思いますよ😊
    30分は左下にしてたらいいみたいです😊
    逆子治るといいですね👍🏻

    • 11月8日
ざわちゃん

逆子が治るお灸があるって聞きました!良く効くらしいです✨
うちの子も逆子だったので焦る気持ち分かりますー💦

  • あいうえお

    あいうえお

    逆子焦りますよね!
    切開の予定をたてろーって言われるまではあまり気にしてなかったのですが💦笑
    早く治って欲しいです!
    お灸しらべてみます、ありがとうございます!

    • 11月8日
マヒィママ

私も下の子が逆子で産む前に治ってくれました。
寝るときの向きを逆にしていました。
同じ方向だと逆子になっていたみたいです。運動もし過ぎてはダメみたいですが、赤ちゃんに話しかけてあげてみてください。向き違うよって。

  • あいうえお

    あいうえお

    産む直前によくぞ戻ってくれたって感じですね!何よりです(*´`)
    向きは今のところ医者から言われた方向で寝てます!
    声掛け大事みたいですね(゚ロ゚)
    苦手ですがやるしかないですね!

    • 11月8日