※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

専業主婦で扶養に入り、生命保険の返金について不安です。働いていない私の場合、返金はありますか?

専業主婦になり旦那の扶養に今年から入り初めての年末調整でよく分かりません。
今までは扶養から外れずっと働いていたので自分の会社で申告していました。旦那の会社に自分の生命保険の年末調整の書類を出したところ返ってきてしまいました。無知で恥ずかしいのですが働いていない私の生命保険の返金は無しということでしょうか?

コメント

まゆ

名義はみーままさんで、旦那さんが保険料を払ってるんですよね?
でしたら旦那さんの年末調整でできますよ
うちは毎年そうしてますし、忘れて確定申告した際も旦那の名前で問題ありませんでした
控除できる金額って決まってるそうなので、それで戻ってきたとかではないんでしょうか?

• みーまま

みーまま

名義も支払いも私なんです(>人<;)

• 11月8日
  • まゆ

まゆ

でしたら、旦那さんの名前では年末調整できませんよ
    みーままさんが働いてないなら保険料は一切戻ってきませんので、申告する必要ありません

• 11月8日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね💦私宛てにきた年末調整用の生命保険のハガキは破棄になるんですね😅

• 11月8日
まろん

旦那の扶養なら旦那の会社がしてくれると思って何もしたこと無いです💦
確定申告するものなんですね(-_-;)💦

ママりん

名義も支払いも奥様の生命保険は、旦那様の年末調整には使えません💦
だから戻ってきたのだと思います💦

• みーまま

みーまま

そうなんですね💦働いていない人は申告しなくていいとゆうことでしょうか?よく分からなくてすみません😅

• 11月8日