※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市で保活中のママさん、区役所から第16希望まで書くよう言われた。幸区と川崎区の園を見学したが、遠い園も悩みどころ。

川崎市で保活中のママさん、第何希望まで書きますか(書きましたか)??
私は幸区在住で、幸区と川崎区の園で第6希望まで書いて区役所に持って行ったら本当に入園させたいなら第16希望まで書いてください!と言われてしまいました💦それでも我が家の状況(A6-1 世帯年収1100万)では厳しいとのことでした。
私が書いたのは
第1〜3希望 無理なく通える距離
※徒歩7〜12分
第4〜6希望 少し頑張れば通える距離
※徒歩15〜18分
他にも4ヶ所 少し頑張れば通える距離の園がありますが、見学した結果 ここにはあまり通わせたくないなぁ…という所です。
幸区は認定保育園も少なくて…
やはりもっと遠い園も書かないと厳しいのかなぁ とは思うのですが、毎日のことだし具合が悪い時にあまり遠いと可哀想だしなぁ…と悩んでいます。

コメント

かめのこっちゃん

交通手段が徒歩のみならそれくらいが無難ですよね💦

横浜市ですが昨年、下の子を0歳児で入園させましたがホントに決まらないと家計が火の車なので車通勤で通える範囲で30箇所書きました!
決まったのは第12希望の車で10分の保育園でした、しかも上の子と一緒にはなれず!

可能であればもう少し希望増やされた方がいいかも知れませんね。
私が住んでいる地域は3歳で幼稚園に転園される方が多いようで意外とひょんなタイミングで転園出来たりもする可能性もあるみたいなのでしばらくの辛抱と思って遠方に足を伸ばしてみたり、通わせたくないところでももう一度検討されてみたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    電動自転車も買う予定なんですが、雨の日を考えるとやはり遠すぎるのは…と躊躇してしまいます😢
    横浜市は車通園オッケーなのですね!
    私が探しているエリアは車通園NGなんです💦
    といっても私ペーパードライバーですが( ;´Д`)笑
    上のお子さんと違う園なのは辛いですね😰
    通わせたくないなぁと思う園は、衛生的にどうなの??という園と、県道沿いなのに子供が簡単に外に出られるようになってる(いつもドアを開けっ放しでおもちゃ箱で通せんぼしてあるだけ)園と、園長が0歳から預けるのはかわいそうと遠回しに言ってくる園なので…安心して預けられなそうです😢
    もう少し遠くても、安心して預けられそうな園をあと何園か追加で書いてみようと思います!!

• 11月8日
☆彡

こんばんは。
私は高津区と中原区の園で6カ所くらい書きました。
ちえさんともランクと世帯年収はほぼ一緒だと思います。
役所の方に言われませんでしたが、やっぱり厳しそうですよね…
私も無理して通える範囲まで書こうと思いましたが、毎日の事なのでやはり可能な範囲のみしか書きませんでした。
自転車で◯◯分とか遠い園に通ってらっしゃるママさんとかもいるのに、まだ自分は甘いなーとか思いつつも、どこかに入れれば、という期待もあります。
一応、川崎認定園も2カ所申請する予定です。
お互い無事に入れると良いですね😊

• ☆彡

☆彡

あと、小規模保育園も希望に書きました。
    川崎市で公表している認可園利用申請表で確認すると、倍率が少し低いかな?と思って希望を込めました。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ状況ですね!!
    そうなんですよ…カッパ着て自転車で送迎してるママさん見て あれ?私、甘すぎ?!と思ったりします💦
    でも自信なくて😰自転車ももう20年くらい乗ってないですし💦
    主人の実家が高津区です!!
    高津区と中原区も激戦区ですよね🤮
    幸区は認定保育園が少ないんです。
    ないことはないし、認可より認定の方が安いくらいなのですが、ここに入れたい!!と思える認定がなくて…
    中原区とかの方が良さそうな認定保育園が多いイメージです😊
    お互い、希望の園に入れるといいですね❤️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびごめんなさい!
    今日の午後申請してきました(*´艸`*)
    小規模園も1箇所書いてきました❤︎
    受かるといいなー♪
    アドバイスありがとうございましたっ!!

• 11月8日
  • ☆彡

☆彡

申請お疲れ様でした♡
    小規模だと3歳から他の認可園に転園になるけど役所の方で空きのある認可に振り分けるって言ってましたね😊
    遠くなる可能性もなきにしもあらずですが、もうなるようになれ!ですね😅
    ここまで来たら、ご縁に任せましょう☺️💕

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    はい!小規模園の場合は一次選考よりも前に調整してくれるみたいで、よっぽどの どこじゃなきゃヤダ!!とか言わない限り近隣の認可園に入れるそうです^ ^
    あとは無事内定をもらえることを祈るだけですね😊💓
    お互い希望の園とご縁が結ばれますように😍✨

• 11月9日
sakitty

川崎区で第8希望まで書いて出しましたが、役所の方に通勤や登園に支障が出るなら無理に希望を増やすのは辞めた方が良いですと言われました。
その分入園の確率が減ってしまうかもしれないけど…
今後の事を考えたら確かになと思い、第6希望まで減らしました。

第1希望でなくても、とりあえずどこかに入れればと祈るばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます(*´ ∀ `*)♪
    その役所の方、わかってますね!!ほんと、支障が出るような距離の園書いて内定出てしまっても困りますもんね💦
    希望は川崎駅近辺ですか?
    私は川崎駅の近くを希望しているので16まで書くように言われたのかもしれません😢

• 11月8日
  • sakitty

sakitty

電車通勤なのでホントは駅前狙いたかったのですが、やはり駅前は超激戦なので、駅近辺は2ヶ所だけ希望出しました。その他は自宅近くにしました。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の午後申請してきました!ドキドキ…
    やっぱり駅前が理想ですよね😢
    うちの場合は 自宅近く=駅近辺 なので厳しいです💦
    通える距離の園8箇所プラス小規模園1箇所で出してきました!

• 11月8日
  • sakitty

sakitty

お疲れ様でした。
    後は結果を待つのみです。

結果までまだまだ先ですが、お互い良い結果になると良いですね♪

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤︎
    あとは待つしかないですもんね!!
    お互いいい結果が出ますように😆❤️
    お話聞けて嬉しかったです!!
    ありがとうございました✨

• 11月8日
おこげ

え?では私の第4希望までってのはちゃんちゃら甘いって事ですかね(^◇^;)私も川崎区です。ちえさんと同じところを希望で出しているかもですね☆家の状況も同じような感じです。何かあった時に、家から近い方がいいよなぁと思って思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます(*´ ∀ `*)♪
    ほんと、家から近い方が安心ですよね!!
    お恥ずかしながら運動神経がなさすぎて、20年ぶりの自転車に自信がなくて笑
    川崎区なんですね❤︎
    私は川崎駅の近辺を希望してるので16まで書くように言われたのかもしれません💦
    でも実際、通えないエリアの園書いて万が一内定頂いちゃったら困るし…やっぱり通える距離で預けたいと思える園だけ書くのが正解な気がします!

• 11月8日
KKK1212

幸区在住です!
本当に通わせたい園、第一希望しか書きませんでした!笑
上の子の時も第一希望しか書きませんでしたよ。
1人目の時のランクはA6-1で、今回はA6-3です。
第一希望通らなければ育休延長します。

あと、区役所の冊子には車登園ダメって書いてあるけど、園によっては大丈夫なところありますよ!少なくともうちの子が通ってる園とその近くにある認定園は車OKで皆さんよく車できてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*´艸`)
    今日の午後申請してきました!!
    幸区仲間ですね❤︎
    私も、本当に通わせたい園は1箇所なんですが…
    育休延長する場合、申請書のコピーを提出しなくちゃいけないようで…
    そうすると1箇所しか書いてないのが会社にバレてしまうので、(距離的に)ここでもアリかなー♪と思う園を追加で書きました!笑
    車登園してる人いるんですね!
    私が希望している園はどこも駅近くなのでもちろん駐車場ないし、近くに路駐も無理そうです💦
    あっ、そもそも私ペーパードライバー歴15年でしたw

• 11月8日
  • ありんこ

ありんこ

横からすみません😓川崎区在住です!
    私も第一希望保育園しか見つけてないのですが、KKK1212さんの上のお子さんは第一希望のみ書いて通りましたか?😭

• 11月9日
  • KKK1212

KKK1212

上の子のとき、本当に第一希望しか書きませんでした!笑
    他にも検討してた園は2つあったんですけど…なんとなーく嫌だな〜って思うことがいくつかあって、第一希望の園は文句なしだったので、第一希望いっぽんにかけました。
    2人目の今回は上の子と同じ園じゃなきゃ私が通わせるのがしんどいので、もちろん第一希望しか、書いてません。笑

• 11月9日
しゃけいくらめんたいこ

私は20希望まで出しましたが、役所の方からもっと希望出せますがよろしいですか?と確認されました。
私は電動自転車もしくはバスで通う予定ですがそれでもギリギリ通えるところまで書いたのでそれ以上は通えないな…と思って追加では出しませんでした。
電動自転車、めちゃめちゃ重くて普段乗ってても危ないと感じるので雨の日はバスで行こうと思ってます(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日の午後申請してきました!!
    結局、8箇所プラス小規模園1箇所で出してきました。
    うちはバスを使うのも難しいので(バス停までが遠い…)徒歩15分までに絞って出しました。
    電動自転車って重いんですね💦
    自転車も、もうずーーーっと乗ってなのでもし使う場合は早めに買って練習が必要ですね😅

• 11月8日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

申請お疲れ様でした!
    バスもDoor to doorなら便利ですけどバス停からバス停が遠いと不便ですよね💦
    電動自転車、本体重量で30kgあるので子供乗せてるとプラス10kg…
    後ろで子供がフラフラしたり足ぶらぶらしたりするとかなり揺れますし、重いからスピードも出やすいし怖いです💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    受け付けてくれた方がとても親切丁寧な方だったので安心して申請できました(*´艸`*)
    バス停まで結構距離がある上に、1時間に2本なのでちょっと不便です💦
    えっ( ;´Д`)本体30キロもあるんです😵😵😵
    うちの子、イキがいいタイプなので…絶対大人しく座ってなさそう💦
    みなさん、涼しい顔で乗ってらっしゃるから…てっきり乗りやすいのかと思ってました😰
    私の運動神経だと不安しかないです😢笑

• 11月9日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

川崎市の職員さん今のところ感じ悪い人に当たったことないのでみなさんいい人なのかな?と思ってます😊
    うちの子も1人で騒いでます笑
    バスー!とかでんしゃー!とか道端でキャラクターもの見付けると、ミッキー!アンパンマンー!とか…
    その度に横揺れしたりするので、揺れないで!ってなります😅
    でも、ちえさんの場合だとお子さん小さいから前乗せになりますかね?
    そうすると腕の力でハンドル操作しなくちゃいけないからより大変そうですね💧

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんと!職員の方みなさん親切丁寧ですよね😆
    役所の方ってもっと威張ってる感じかと思ってたのでビックリします笑
    想像するだけで娘ちゃんかわいいですね😍きっといろいろ見つけて楽しくなっちゃうんですね(*´艸`*)
    はい、まだ小さいので最初は前乗せも無理なのでおんぶかなぁ…その後前乗せですね💦
    早めに出てゆっくり徒歩が一番安全かもしれないですね😢

• 11月9日
真木柱

川崎市ではなくて、隣の鶴見区ですが。。。

昨年、区役所では車で30分圏内は全部書くように、と言われましたが、通わせても良いなと思えた3園しか書きませんでした😁
認定保育園の方が安くなるランクの世帯年収で、通わせても良さそうと思えた認定保育園があった、というのもあります。
提出時は川崎市に住んでいたのでママ友は川崎市ですが、通えないところまで無理に書いて、そこに決まっても、やっぱり通えないってなることがあって、そうなっても転園こそ更に難しいし、本当に通えるところを書くようにって言われたと聞きましたよ👍

ちなみに、我が家は大変有難いことに第1希望園にご縁をいただけて通園しているのですが、徒歩30分(最寄駅からは徒歩10分)です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日の午後申請してきました!ドキドキ💓
    私の家はほぼ鶴見区で、家の周りの保育園はみーんな鶴見区です!
    うちの住所なんで川崎なんだよーちっくしょー!!と思っておりますw
    徒歩30分はどうですが?毎日歩きですか?一歳半のお嬢ちゃん連れての徒歩は大変ですか?
    私が申請してきた中で一番倍率が低い園は徒歩15分です。
    ルートの関係でバスで通うこともできないので歩きもしくは自転車です。
    雨の日とかどうしようかな と受かってもいないのに心配しています💦

• 11月8日
ジジ

高津区です。
高津区の園で5箇所書きました。
A6-2のボーダーラインなので、あとは世帯収入と兄弟枠に左右されるみたいです。(希望園の前年のボーダーラインは聞けば口頭で教えてくれました。)
役所では通える範囲を書いてくださいと言われました。
あと育休延長は無理なんですよね、と落ちた場合どうするかのチェック欄を見ながら再確認されたので、無理なのでその場合は希望園の追加をしたいもいうことを伝えて来ました。
我が家は世帯収入が低めのせいか、甘いとか難しそうとか言われませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    主人の実家が高津区です!高津区もなかなかの激戦区ですよね💦
    A6-2の2 は兄弟枠とかですか??
    ランクのボーダーラインは教えてくれたのですが、流石に年収までは教えてくれませんでした😅
    うちはA6-1なのですが、ボーダーラインはA6-1で、あとは年収順ですねーと言われてしまいました…
    30後半で高齢出産なので全然高収入ではないですか、若いご夫婦に比べたらやっぱり長く働いているだけ高めになってしまいますので難しそうです💦

• 11月8日
  • ジジ

ジジ

A6-2の2は育休明けの1点と、就労実績と連動した収入実績がある世帯で1点です!
    全然わからなくて役所の窓口で教えてもらいました😅
    年収というか、大体ここからここくらいの年収の方が受かってますと濁しながら教えてくれました💦私がしつこかったからだと思いますが、年収1千万円を超えると認可は厳しいみたいですね、、😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入園時に1歳以上だと育休明けの1点というのがあるのですね!
    うちは0歳入園なのでやはりA6-1ですね💦
    濁した感じで教えてくれたんですね(*´艸`*)いい方にあたってラッキーですね✨
    去年ちょっと私が仕事頑張りすぎて1000万超えちゃいました( ;´Д`)
    税金いっぱい引かれたのに…保育園入れなそうっていうやるせなさ😵😵😵苦笑
    お互い希望の園にご縁があるといいですね❤️
    お話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました❤️

• 11月9日
  • ジジ

ジジ

たまたま聞くと沢山教えてくれるおじ様でしたが、高津区の区役所の方々どの方にあたっても皆さん親切でした😊
    1000万円超えてても、たまたま高所得の方の応募が集中する園もあるそうなので、望みを捨てず結果を待ちましょう☺️
    こちらこそ、この質問とても参考になりました😌
    ありがとうございました💓

• 11月9日
ねこじ

わたしは、今高津区で幸区に引っ越し予定ですが認定保育園少なすぎてびっくりしています( ;∀;)
だから絶対認可いれたいので、15希望出す予定です!!
うちは、口頭での確認ですが、A6-7と言われました。上の子が保育園児というのもでかいんだと思います。兄弟加点プラス上の子のざ移籍年数も加点になるらしく…

矢向駅から新川崎駅の縦ラインに、第15希望まで書きますが正直新川崎とかの方になったら雨の日はバスとか?通勤時間帯乗れるのかなーとか心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほんと、認定園少ないですよね💦その中で ここなら預けたい!!と思える園となるとますます少ないという…笑
    A6-7なら、よっぽどの人気園以外ならいけそうですよ❤︎
    もう幸区役所行きましたか?
    窓口で聞くと、去年のボーダーライン教えてくれますよ😆✨
    新川崎の鹿島田の間は川崎市内でも一二を争う人気だそうです😰
    幸区もかなりの激戦区ですよね💦

• 11月9日
  • ねこじ

ねこじ

高津区は認定そこそこあったので最悪はそこなんて思ってたら第3希望で当時A6-2で内定もらえていたんですよね。
    実はまだ幸区役所には行ってなくて、電話越しでしか聞いてないんですが、うちもその指数ならどこかしらはいけると思いますよーとは言われたものの、うちは兄弟同時で同じ園にチェックを入れる予定なので、そこがどうなるか不安です。
    わたしは、新川崎、鹿島田よりも矢向駅付近?が希望高いですが、矢向駅も今年はなかなかの激戦だとほかの掲示板で見ました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここなら♪と思える認定園があると少しは心が軽くなりますよね!!
    幸区だけじゃないとは思いますが、3歳もなかなか空きがないですよね😰
    小規模園の卒園生たちを調整して、空きがあれば一次調整で枠がオープンになるんですよね💦
    矢向も激戦ですよね…新しいマンションたくさんだし、鶴見区の保育園だと近くても通えないし🤮
    幸区役所ですが、昨日も結構混んでて、来週だと3時間待ちとかになる場合もあるっておっしゃってました💦
    朝イチが狙い目かもしれません😍

• 11月9日
  • ねこじ

ねこじ

そうなんですよねー、認定園でここならってところがあれば、ほっとしますが、幸区はまだどこもみていなくて💦💦
    高津区は小規模園も多かったですが、幸区は少なめなので、そこまで3歳児が同じ園には集中しないかなーというのと、幼稚園組で少しばらけること願うばかりです💦
    そえなんですよー、矢向駅付近はすごく近くに保育園あるのに横浜市だし、なんなんだーとびっくりしました( ;∀;)
    わたしは高津区にまだ住んでるので、高津区で提出予定です(´∀`)ありがとうございます😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ステキな認定園があるといいですよね❤️
    何園かは見学に行きましたが、半分以上はすでに定員ですーとか、見学の受付は終わりましたーとかで断られでチーン( ;´Д`)です💦苦笑
    うちも、道路挟んだ向こうは鶴見区なので、家の近くに保育園いくつかあるのに無理という悲しい現実😢
    今はまだ高津区なんですね!!
    申請、頑張ってください❤️そしてお互いステキな園にご縁がありますように😊❤️

• 11月9日
真木柱

申請お疲れ様でした‼️
結果が来るまでドキドキですよね💓

鶴見区近くなんですね😳
川崎市民枠のある鶴見区の保育園も付近にはおありだったのでしょうか⁇

うちもバス乗るとすると駅までか駅からかで、乗れそうな混み具合なら駅まで乗ることもありますが、乗っても所要時間は計25分くらいです😅
雨の日はベビーカー+レインカバーか抱っこ紐で行っています。
今ちょうど靴履きたい、歩きたい、が始まったところですが、うちの子はベビーカーに乗せられれば大人しく乗っていてくれるので、徒歩30分なんとかなってます👍
家の周りには買い物できるところがコンビニすらないので、家付近の最寄駅との間の保育園に決まっていたら、休みの日にしか買い物行かなかったかなぁ、帰り道に買い物できて良かったなぁと前向きに捉えています😁
電動自転車も5月に買ったのですが、結局使っていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとドッキドキですΣ(・艸・*)
    川崎市民枠のある鶴見区の保育園もありますよね!!
    市民枠なくても申請はできるそうなのですが、2次調整からでしかも一番下のランクらしくて…99.9%無理ですよね😰笑
    バスに乗っても時間はあまり変わらないんですね💦
    しかも朝のバスはけっこう混んでますよね( ˘・з・)
    30分もいい子に乗ってくれるなんて!!
    なんてお利口さん❤️
    うちは、エルゴで強制的に寝かせる→ベビーカーに移す作戦です笑
    前向きな考え、尊敬します😍😍😍
    私も、遠くの園なら痩せるかも〜!!なんて前向きに考えようと思います❤️
    しかも、希望を出した遠い園は専用のスマホアプリで、日中の子供の写真をたくさん見られるんです😆
    昼間保育園で何してるかたくさん見られるってきっと嬉しいだろうなーと思って遠い園も希望出しました😆❤️
    せっかくの電動自転車😵笑
    すごく重いと聞いたので…運動神経がかわいそうなくらい皆無な私には乗りこなせないだろうなーと😰
    こりゃ、やっぱりダイエット兼ねて徒歩ですね(*´艸`*)

• 11月9日