※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。東京在住で子供2人、猫2匹。主婦が扶養内で働き、旦那は長時間労働。毎月8万円渡されるがやりくりが厳しい。節約はしているが使いすぎかどうか、節約術を教えて欲しいです。

先輩ままさんにお尋ねします。
家系のやりくりについてです。

本日旦那と喧嘩しました。お金の使いすぎ。だと
東京暮らしで
子供二人女の子3歳 男の子0歳といます
猫2匹いて、
私も昼間働いて5万から7万円扶養内で働いてます。

旦那は朝の8時半から20時まで仕事をしています。

毎月8万渡され食費、雑費、子供の費用、猫の費用を
1ヶ月分渡されるのですがどうにもまわりません。

できる節約はやっております。お弁当など

使いすぎでしょうか?
いい節約術があれば教えてください

コメント

かな

8万は少ない気がします、、

  • くみちゃん

    くみちゃん

    でも、かなり使ってる方らしいです。。

    • 11月7日
おらふ

5〜7万は全部貯金ですか?

猫の費用と
どれくらいオーバーしてるのかにもよるとか…🤔

でもスーパーの値段にもよって
やりくり出来るとか変わってきますし、0歳児はまだまだお金かかる時期ですよね(><)

  • くみちゃん

    くみちゃん

    貯金ではなく、全て返済にまわしております。

    東京のスーパーだとあまりどこも値段変わらなくて。。

    • 11月7日
  • おらふ

    おらふ

    旦那さんには家計簿見せて
    それでも言われちゃいますか?😥

    贅沢してる訳でも
    猫に必要以上お洒落させてる訳でもないんだよ!
    って言ってもダメだと……
    毎日のレシート見せて無駄な物一切買ってなくてもこれくらいかかる!
    ってのを分からせるしかないかと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月7日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    私がマメなほうじゃなくて
    家計簿とか付けてなくて。。。
    レシート見せてもあ、そうみたいな!?(笑)
    足りないもんは足りないと言っても
    節約しろといってきます。。

    • 11月7日
母娘でキティラー

食費と雑費で8万ならまだわかる気がしますが、それに子供の費用と猫ちゃんの費用もとなると少ないと思いますよ。

お子さんいてたらブラジル産の鶏肉とかってわけにもいかないですものね。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    食費も節約したいのですが
    外国産を買うと怒られるので
    全て国産です。
    まだミルクやオムツ、おしりふきや
    たくさんの洋服が必要だったり
    私も仕事をしてるので化粧品なども買います。
    他はやっていけてる!と言われます

    • 11月7日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    国産じゃないと怒るなら、それじゃないとダメな分も含めて生活費をご主人から貰うべきだと思います。

    例えば豚こま買うにしても、国産とアメリカ産とかなら100グラムあたりの金額も50円とか違ってきますよね。

    猫ちゃんのキャットフードも私猫を飼ってないのでわからないのですが、もし国産の材料メインのものでないとってご主人言われるならその金額だと絶対足らない気がしますよ。

    • 11月8日
ママリ🔰

都内住みです。
うちは3人家族で食費日用品子供費で5万以内に毎月収まってます。
休みの日に都下の安いスーパーまでドライブがてら買い物しに行ってます(笑)😂

  • くみちゃん

    くみちゃん

    国産のお肉や、美味しくない魚など言われるので食費はどうしてもかさんでしまいます。。
    オムツも1日5.6枚は使うので
    ミルクやオムツ代だけでも
    2万はします。。

    • 11月7日
いちごちゃん

雑費がどこまでを言うのか...
旦那さんの残りのお給料はどうなっているんですか??

  • くみちゃん

    くみちゃん

    例えば洗剤や、トイレットペーパー
    などです。
    私や、旦那が鼻炎もちでかなり、ティッシュを使うのですが、安いティッシュだと真っ赤になったり
    血が出たりするので柔らかいティッシュなど使ってます。。
    残りの給料は全て払込です

    • 11月7日
kofu

子ども2人と犬1匹で暮らしてます。
私が主婦、貯金なしで
月の生活費が少ない月で3万、多い月で5万でやりくりしてます。
生活費をもらった日にオムツや子どもの物、生活用品を1ヶ月分まとめて買います。食費は安い日にまとめ買いして冷凍してます。

本当にキツイです。自分も働いてないので自由に使えるお金がありません。旦那さんがお金のやりくりをされてますか?うちは旦那がお金の管理をしているので、外食とかは旦那が出してます。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    多分、子供の費用と雑費、猫で5万はしてしまうかな。。と感じです
    オムツも安いのに帰るとすぐに
    オムツかぶれになってしまうので。。
    おしりふきとか
    アトピー持ちなので洗剤とかも
    気を使ったりしてしまってるから高いのかな?と思ったりします。。

    • 11月7日
魔女の毒りんご

8万はしんどいですね…

ちょっと考えてみてみましたが、

食、雑、子、ネコを
超概算でそれぞれ
3,1,3,1(単位:万)
とかで収めないといけないわけですよね…無理だな…

3歳児ちゃん育てたことないので何にお金かかるかわかんないのですが、0歳児ちゃんはおむつ、場合によりミルク、肌着とか服買い足したり(おさがりでがんばるとしても多少は…)、お尻拭きとかや水など消耗品もろもろ…2人いるから一人あたり1.5万として足りるのかなぁ…
そもそも食費3万じゃまず私は無理、食事だけ作ってればいいならともかく昼間お仕事と育児あるんですよね?😰無理…

使いすぎとは言えないかと思います…。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    3歳児はほぼ使わないですね。。
    お菓子を欲しがったりしますが
    苦しくなるほどは買ってないので。。

    もやしを使え!と言われてます(笑)

    • 11月7日
deleted user

4歳と2歳の子供、猫2匹います!
田舎で、お米もらっててで8万でやっていける感じです😂󾭛
あと上の子はおむつ卒業、下の子も昼間はおまる行けるときがあっておむつの使用量減ってきた感じです。

0歳のお子さんがいるとおむつもフルで使うと思いますし、粉ミルクもあればお金かかりますよね󾭛
万が一おむつゴミ箱、カセット式を使われていましたらカセットの購入はやめてゴミ袋セットにするとかですかね…。(ネットに方法出ているので)

猫は餌何あげてるかによりますが…我が家はニャントモのシステムトイレの、ペットシートなどを犬用にしたり節約してます!

  • くみちゃん

    くみちゃん

    オムツは袋に入れて捨ててあります!
    猫は尿結石になってしまったので
    サイエンスダイエットの、尿結石用使っております。
    それもやはり高いお値段です。
    私もニャンとともトイレ使っております

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    猫ちゃんそうなんですね!食べるものが限定されていると減らしようがないですね󾭛
    我が家はピュリナワンかファーストチョイスです😂1500〜1600円くらいかな?を月2袋半、
    ペットシートは犬用の112枚くらい入ってるやつを使ってて月1400円くらい、あとニャントモのトイレチップ、飲水のフィルター代くらいです。
    ペットシート類とエサは広告とネットを比較して安い方、ポイントたまってる方で月一まとめ買いしてます。

    ご主人が協力的であれば、楽天roomの夫婦間利用とかもポイント貯まって良いと思います😂←やり方出回ってますが念の為あとで削除します

    • 11月8日