※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
子育て・グッズ

赤い湿疹が出たのは、りんごやとうもろこしを食べた後です。小児科を受診するべきか悩んでいます。

アレルギーでしょうか(´・_・`)?
背中にこのような湿疹がでました。
離乳食をちょうど5ヶ月からはじめ、今22日目です。
今まではおかゆと野菜(にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリー、大根、キャベツ)を順番にあげていました。
その間アレルギーのような症状はありませんでした。
昨日と今日、りんごをすりおろして加熱した物をあげました。
また今日は新しくとうもろこしをひとさじあげましま。
すると、今日の夜お風呂上がりに背中に赤い湿疹のようなものが出ていました。
それ以外は顔やお腹、手足には何も出来ていません(;_;)
昨日は意識して見ていなかったので、あったかどうか分かりません(´・_・`)

りんごかとうもろこしにアレルギー反応を起こしたのでしょうか(;_;)?

明日小児科を受診してみた方がいいでしょうか(;_;)?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

今日離乳食説明に行ってきたのですが
栄養士さんが多少の湿疹が出てきても様子見で大丈夫だよと言われました!

❤︎男女ママ♡

お風呂上りに出たのなら…
明日も、確認してみてください
温熱アレルギーとゆうものもあります
ちょっとこの出方だと違うかなぁとも思いますが、明日も見てみてください!

幸せの黄色先生

うちの息子も年末に、湿疹のような感じで背中や太ももにでましたが小児科に連れて行ったら乾燥からくるブツブツと言われました(°_°)

それから、お風呂上がりにベビーオイルなどでしっかり保湿してあげてたらそのうち治りました(•‿•)

じゅだだんだん

下の子も同じ症状でした!普段は白っぽくカサカサしているのですが、お風呂に入ると赤い湿疹のようになってました。
皮膚科を受診したところ、乳児湿疹と診断されました。牛乳石鹸で洗って、処方された薬をぬってあげたら綺麗に治りましたよ(^-^)
1度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

タカムネさん

うちの子はホットケーキ(卵、牛乳、ヨーグルト入)を朝食べてその日の夜、お腹と背中だけに同じような症状になりました。

腕、足、顔には出ていません。

次の日小児科に連れて行きましたが、症状はだいぶ軽くなりました。

先生は「食べ物のアレルギーなら顔や腕や全身にでるから食べ物アレルギーとは言い切れない」と言われ塗り薬をもらいましたが、塗り薬を使うことなく自然治癒で完治しました。

アレルギーテストをしたら一応反応はありましたが問題ないと言われ、今まで通り離乳食を進めています。

• タカムネさん

タカムネさん

ちなみに上から
    小麦
    卵白
    牛乳
    大豆
    卵黄

です

• 1月12日