※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆஐ
妊娠・出産

最終生理日からの週数計算が合わない。医師は排卵日がずれた可能性を指摘。胎嚢確認は早いかも。計算方法は再確認を。

いつもお世話になっております⑅◡̈*
先日、陽性反応が出たので本日初めて通院しました。無事に胎嚢確認できました!
最終生理は12月8日でした。アプリで周期を確認していたため、ちょうど5週に入った頃だと思い受診しましたが、医師に「もうすぐ4週になる頃だね。3週後半といったところかな。」と言われました。
最終生理日も知らせ、5週では?と聞くと「排卵日がずれたんだと思うよ。ざらに2週間ほど前後することはあるからね。」とのことでした。
帰宅し、計算しましたがどうしても計算が合わず、、。しかも、まだ4週にもなっていないのに胎嚢が確認できたことも不思議です、、。色々考えて、モヤモヤしてます (´ฅ•ω•ฅ`)
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお医者さんが言っていることを解説していただきたいです(笑)💦
よろしくお願いします(>_<)

因みに、最終生理日が0週0日として計算していました。計算の仕方、合ってますか?(._.)

コメント

チエ

計算の仕方はあってると思いますよ☺️でも完全に何週目と言うのは8.9週目、の赤ちゃんの大きさで決まったりもするみたいです😌なのでちゃんとした予定日はまだ決まってないのでは😌❓
なので妊娠したのが確定していたのであれば、何週目にこだわらず、今が1番大事な時期なので、無理せず安静にして、
また次の検診で何週目か、予定日はいつかって、楽しみにしていて大丈夫だと思いますよ😌😌
先生によっては、色々ですけどね🤗

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

コメントありがとうございます(^^)
    ずっと待ち望んだ妊娠で、毎日アプリの中の赤ちゃんとにらめっこしてて(笑)、早く目に見える形で(エコー)確認したくて1日が長くてやっと5週目に突入した♡と喜んでいたところ、まだ4週も経っていないという事実を聞いて、もう週数しか頭にありませんでした!💦

チエさんが仰るとおり、週数にはこだわらず、胎嚢が無事に確認できたとことを素直に喜びたいと思います⑅◡̈*
    赤ちゃんの成長が楽しみで、次の検診が待ち遠しいです!
    楽しみに気長に待ちたいと思います♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

因みに、8・9週目辺りには心拍が確認できますよね?それが分かると予定日も分かってくるんですかね?(^^)

• 1月12日

最終生理日0w0dですが、これは28日周期の人です。
28日より周期の長短で変わりますよ〜
周期は何日ですか?
最終生理日より、
次回の生理予定日の14日前が
排卵日なので排卵日を2w0dとしてカウントするとどうですか?
それでも合わないですかね?

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうなんですね!
    周期は29〜35で、その時によってバラバラです!
    ゆぴちゃんさんが仰るとおりに計算するとピッタリ合い、とてもしっくりきました!
    3週5日になる計算なので、お医者さんが言っていた週数の範囲内です (´ฅ•ω•ฅ`)
    とてもスッキリしました〜!笑
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月12日
pun୨୧

私も最終生理日からの計算と先生に言われたの全然ちがいましたよ!それこそ排卵の遅れで!
はじめに言われた周数を次回訂正もされましたし!
はじめってなんだかそんなところにこだわって気になってしまいますが、予定日だって当てにならないことも多いので、気にしなくていいと思いますよー!

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうなんですね!
    あんまりアプリで計算したり、検索魔になっているとちょっとしたことも気にしすぎてしまいますね(^^;;💦
    ほどほどにしたいと思います*\(^o^)/*笑💦

• 1月12日