※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷれまま
子育て・グッズ

北区の保育園は4月入園が多く、途中入園は難しいと悩んでいます。仕事復帰後の入園か、子供との時間か迷っています。同じ悩みの方いますか?先輩ママさんの経験を聞きたいです。

熊本市 北区です(*^^*)
北区の保育園は4月に入園できる分全部するみたいで、
途中入園は厳しいと市役所でも見学に行った園でも
言われていました😵⭐️
私は来年の8月から仕事復帰の予定ですが
4月に入園させるか迷ってます‥
なるべく子どもの1歳までは一緒に居たいし
成長も見たいので当たり前に8月からの復帰が良い
のですが、保育園に入りにくいと思うと迷ってます😭
‥と言っても子どもと居たい気持ちの方が強いんですが😂

同じ悩みの方いらっしゃいますか?😭😭
もしくは先輩ママさんはどうされていましたか?😣
最近の悩みで‥😢💭よかったら教えてください😵💓

コメント

AMTMM🌼

北区在住です😊✌️
よく児童館にいくので、色んなお母さん達とおしゃべりし、保育園の話題になりますが、
かなり厳しいですよ😌🙌
保育園に入れれず、幼稚園に入れてる家庭が多いなと思います😵
我が家は産休育休のタイミングで保育園希望が出来ず、ぷれままさんと一緒で、
育休辞めれば保育園行けるかもと言われました😊
保育園希望ではないので、我が家は幼稚園に行かせます🌷

• ぷれまま

ぷれまま

回答ありがとうございます☺️⭐️
    やっぱりそうなんですね😢😢💭
    仕事復帰するときに保育園に預けれなかった方が困るかもですもんね😣
    私の仕事上、保育園しか預けれず‥って感じなので今月末までに旦那さんと相談してみます😭😭!

• 11月8日
ちび

娘が8月生まれで、1歳になった来年の8月か再来年の4月に入れたいと思ってましたが、市役所の方に1歳で入れないことはないけど、クラス人数から0歳から上がってきた子をひいた人数で競うことになるから入りにくくなるし、途中入園は募集してないとこがほとんどですって言われました😓
私の知り合いなどにも、認可保育所に入園出来なくて認可外保育所に入園した人や家や職場から離れてるとこに入園させたって人もいます
なので、夫婦で話し合い来年の4月(0歳児)での入園を決めました

• ぷれまま

ぷれまま

回答ありがとうございます☺️
    ちびさんも8月のお生まれなら私より早い月齢で預けることを決められたんですね😢✨
    家や職場から離れての入園となると自分も大変ですが、子どもも友達と離れててかわいそうですもんね😢😢
    最終的に0歳児4月に入れよう!と決めた理由とかってありますか?😣
    仕事復帰が理由ですか‥?😣✨

• 11月8日
  • ちび

ちび

家から職場の通り道にある保育園に預けることが出来たら楽なんですけど、離れるとなると送迎だけでも大変ですし、校区も変わると子どもが友達と離れてしまいますもんね😓

仕事復帰も理由ですが、子どもの将来への貯蓄をなるべく多くしておきたい事や将来マイホームを建てる時の資金とかもありますね☺️

• 11月8日
  • ぷれまま

ぷれまま

私自身、校区外の幼稚園に通っていたので仲がいい友達と小学校が違うのは本当に寂しかったです😵💭なのでなるべく、校区内にしてあげたいですよね☺️

そうですよね😭⭐️私も30になるまでにはマイホーム欲しいので、今の貯蓄を切崩さずにそのまま積み立てていきたいと思ってます😢💓
    ありがとうございます!!参考になりました😊♥️
    今度、希望の保育園で体験保育があるみたいなのでそれに行って最終的に決めたいと思います😊💓

• 11月8日
ぴーすけ

上の子が7月上旬生まれで、育休明けの6月、7月の申込しましたが全然空き無かったです!3年前でもそんな感じです💦
なので育休延長して1月に申込しました。その時も入れなかったんで、4月まで休職扱いでした💦今は2歳まで延長できると思いますので、来年の4月に1歳児クラス狙いで申し込むという方法もあります!
ただ、0歳児と1歳児だと枠の数が全然違います。1歳で復帰が絶対なら、0歳児の4月が確実と思います!

• ぷれまま

ぷれまま

そうだったんですね😣💭
    年度始めの6月とかに申し込んでも空きはないんですね(>_<)
    今のところ、もぅ思い切って1歳児の4月でいっかー💭と、育休延長するかぁ💭と思っていましたが、希望する保育園以外入れたくないという気持ちもあって、0歳児の4月が確実なら育休の終わり早めるかぁ💭と迷ってます😭😭😭

参考になりました!!ありがとうございます♥️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

もちろん、希望の保育園で違うとは思いますが、うちの保育園は9月くらいまで0歳児で新しい子入ってきてました!

• ぷれまま

ぷれまま

そうなんですねー😵👏🏻
    どこの保育園でも年中受け入れてくれればいいのに😢😢😢💭

• 11月8日