※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

義母がいつもお米をくれるのですが先日貰ったお米が29年7月に精米された…

カテ違いでしたらすみません。
義母がいつもお米をくれるのですが
先日貰ったお米が29年7月に精米されたものでした。
いつもは農家から30kgのお米を買い
それを義母の家と旦那の兄夫婦、私たち夫婦でわけるのですが
今回は市販の袋に入ったものでした。
1年以上前に精米されたものって...と思いながらも
洗米してみましたがぬかが全然取れず
かなり洗って炊いたのですが炊き上がっても少し臭くて
それでも食べたんですがその日の夜に食べようと思ったら
炊飯器の周りがべちゃべちゃしていて
ぬか漬けのような臭いがして食べれるものではなかったです。
皆さんこの場合お米捨てますか?
旦那はまだ食べれるんだしと言いそうですが
つわりが良くなってきた私には辛く
また子どもたちにこんなもの食べさせるのはと思っています。
義母は会う度お米まだあるん?
っと言ってきますがたまによくわからない市販のお米をくれるので
これからはもう断ろうかとも思っています。
やんわり断りたいのですが
どんな言い方すればいいでしょうか?
またぬか臭いお米の臭いを消す方法がありましたら教えていただきたいです。

コメント

にこにこぷん

うちは義実家から野菜よくもらいますが、虫食いが凄すぎて(^^;;旦那に内緒で捨てます!まだありますー!って言って買ってます!笑
徐々に貰う頻度を減らしていくのはどうですか?
ぬか臭いお米、臭いがどうなるか分からないけど、炊き込みごはんとかだと消えますかねー?思いつかなくてすみません!

  • mama

    mama

    私も旦那に内緒で捨てたいのですが
    開けたばかりの5kgのお米を内緒で捨てたら確実にバレるので困ってます😭
    貰う頻度を減らしたいんですが
    義母が旦那に連絡して旦那が勝手に返信してしまうので
    そこが悩みどころです😩
    炊き込みご飯挑戦してみます!

    • 11月7日
nyan

うちも義母の家で同居した時は、
米の色が灰色で洗っても取れず、臭いも臭かったけど食べてました。米びつの虫除けのも入れてなく、洗うと虫がよく出てきましたが、捨てたら怒られるので我慢して食べてました。

  • mama

    mama

    それはひどいですね💦

    • 11月7日
17Voyager

古米ですね。
むしろ農家の方は新米を熟成させて古米にして食べます。
新米とは違ってしっかり研ぐのがポイントです。
水が透明になるまで力を入れて研ぐと良いですよ!

  • mama

    mama

    農家の方はむしろ古米にして食べるんですか😳
    古米にするメリットがあるということでしょうか?
    水が透明になるまでとなると気が遠くなりそうです😩💔
    また時間ある時見計らってしっかり研いでみます!

    • 11月7日
(´・ω・`)

面倒ですが、旦那が気にしないのであればそれを食べてもらって、自分は別に買って炊きますね💧
それか、黙って捨てます😂

  • mama

    mama

    黙って捨てられたらいいのですが
    旦那は普通に家事したり
    ご飯も炊くので確実にバレます😭
    旦那も炊飯から時間のたったご飯は臭いと言うんですが
    炊飯器が原因じゃないかと言い出してるのでどうやって説得すればいいのかという感じです😩

    • 11月7日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    それはばれますね😭😭
    もう、いっそ一気に時間ある時念入りに研いで、炊いて、冷凍して、チャーハンやオムライスなど味付きのご飯で誤魔化すか😥💭
    でも、お米自体が古いとなかなかですね~😩💧

    • 11月7日
めめ

お近くにコイン精米機あるのであれば、再精米すると良くなるかと思います!
あとは、上の方もおっしゃってますがしっかり研ぐだけでも変わるかと🙆🏻‍♀️