※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お金・保険

育児休業給付金について、3月分まで給付金を受け取れるか不安です。振込時期や申請回数について確認したいです。総務担当に相談するのが難しいです。

育児休業給付金についてです。

4月上旬出産、6月上旬育休開始、7月末に出産手当金振込
8月末に初回の育児休業給付金申請、10月頭に初回振込
現在、2回目の申請を済ませたところです。(2回目の申請は10月半ばにやりました)
19年4月に復職予定です。
この場合、3月分まで給付金をいただけますか?

もしかして2回目は12月振込、3回目は2月?😨でしょうか。
貯金したいのに💦

お金のことははっきりさせなきゃいけないですが、総務担当に言いにくいです😂

コメント

だおこ

復帰までの分は日割り計算でもらえますよー。
職安に行けば2.3日で振り込みされるので、会社が忘れずに手続きしてくれるかどうかにかかってます。
支給決定通知書はもらってますか? それに、いつの分をいつから申請できるか書いてありますので、目安にはなりますが…。
会社の担当者の都合もあると思いますが、いつ行くって予定だけでも教えてもらいたいですよね💦それはもう職安ではなく担当者がいつやるかにかかってるので、担当者しかわからないところです…。早くしてほしければ急かさないと、後回しにされる可能性はあります😅

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    支給決定通知書には、2回目の申請期間は10月5日から12月31日とありました💦
    最悪、2回目も年明けってこともあり得ますよね?😨
    もしそうなったら、貯金に手をつけなきゃいけないかも…です😅

早めに処理してくれることを祈るのみです😅

• 11月7日
  • だおこ

だおこ

8月に書類を出してるのに10月振り込みってことは、めっちゃ遅い可能性ありますね…
    今もう2回めの申請できる時期なのでやってほしいですね…
    お願いできるならば、年内に振り込まれるように今やってほしいと言えるといいですね💦

会社の年末の休みはありますか?
    たとえば12/28が仕事納めなら、最悪28日に手続きされたとすると土日と年始挟むので振込は年明けになっちゃいますね💦年末忙しいと思うから、今のうちにやってくれればいいのに。

• 11月7日
  • 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    私の勤務先は年中無休でいわゆる大企業なので、何十人か分まとめて申請してるのかもしれません…😓

できたら早めが嬉しいけど、職場がそんな感じなので難しいかもです😅

• 11月7日
  • だおこ

だおこ

なるほど💦そうすると祈るしかないですね…😭

• 11月7日
  • 来夢来人

来夢来人

コメントありがとうございました!
    節約しつつ気長に待ちますね😅

• 11月7日