※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
妊娠・出産

妊娠中(37w)、胎児が小さいため38w3dから誘発入院。保険治療でコープ共済の補償は不明。お金の不安もあり、情報を求めています。

第一子妊娠中(37w)です。
妊娠後期から「胎児が小さい」と言われ、診察回数も倍になり、今日の診察で2100gちょいでした。
先週2075gだったのであまり成長していないようです。
小さい以外には問題は見当たらず、赤ちゃんも大変元気なようですがこのまま予定日まで待っても2500gに届く可能性が低い事と、お腹の中より出してしまって大きくしましょうとの事で来週(38w3d)から誘発入院となりました。

元気に産まれて来てくれればそれに越した事は無いのですが現実的に考えると正直お金の面でも心配です。
促進剤を打ってもすぐ産まれるとは限らないという事や、促進剤の金額も病院によってまちまち、とは言いますが開きが大き過ぎて検討がつかず不安です。
ちなみに入院、出産するのは県立総合病院です。

私は国保に入っており
あとコープ共済の女性特有の2000円のものにも入っています。
保険治療になればコープ共済の保険がおりるかも?と調べていて目にしましたが、実際医師のpcがチラッと見えた際は「FRG(胎児発育不全)疑い」でしたし、「小さい」とは言われていますが「FRGという病気です」との宣言も受けていません。
この状態で入院費や治療費などコープ共済からお金が降りることはあるのでしょうか?

どの道、最終的には診断書を出してみないとわからないというのもわかりますが不安になり質問させていただきました。

ただでさえ、小さめで不安な中
できればお金の不安が少しでも軽くできればと思います。
経験された方や知識のある方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

maron

誘発で出産しました!
残念ながら誘発分娩は医療保険の対象にはならないそうで、普通に10割負担となってしまいました💦
誘発かけてから3日でようやく出産出来たので、入院費も結構足が出てしまいました😭
保険適応ではなかったため、自己で入っている入院保険なども適応せず、お金はおりませんでした😔

• おま

おま

そうなんですね!maronさんもコープ共済でしたか?3日もかかることもあるんですね、、💦
    高額医療費制度?みたいなものは利用しなかったですか??

• 11月7日
  • maron

maron

コープ共済ではありませんでしたが、大抵の入院保険は医療保険適応のものにしかお金は出ないと思います💦
    確認は必要だと思いますが…
    会陰切開や吸引分娩をしたならまた話は変わってくると思います💦
    医療保険の入院ではないので高額医療制度は利用できませんよ😥
    帝王切開での入院なら入院保険も出るだろうし、高額医療制度も使えるでしょうが😢
    残念ながら出産費用の42万円の助成以外は何も使用できませんでした😖
    中々の痛い出費になりました😥

• 11月7日
  • おま

おま

そうなんですね😵お詳しくありがとうございます!高額医療費制度も使えるものだと思っていたので教えて頂けてとても助かります✨✨
    差し支えなければ42万円からどのくらい足が出たか教えて頂けますか?(気分を害したらすみません)

• 11月7日
  • maron

maron

高額医療制度使えたらよかったんですけどね😖
    こっちは命はって出産してるんだから、なんとかしてほしいですよね😣
    参考しなるかわかりませんが、
    私は誘発開始から出産まで時間がかかったのと、深夜帯での出産となってしまったので余計にお金がかかりました
    あと、総合病院ではないため部屋代も食事代も少しお高めな感じだと思います😭足が出たのは20万弱くらいでした😵
    普通に陣痛がきて出産できたら8万くらいと言われていたので衝撃でした😭

• 11月7日
  • おま

おま

本当ですよね、、第一子となると出産準備でもお金すごくかかるし現実そこをなんとかしてくれないとなかなか可愛いだけじゃ産めませんよね😔
    20万も出たんですか😳😳😳それは衝撃💦そんなこともあるんですね💦なおさら少しは保険適用にして欲しいですね😢私の産院は通常で平日昼間なら数万円返ってくることもあるようなのでmaronさんのとこよりは安く済みそうですが、促進剤入れてからどのくらいで出てきてくれるかにもよりそうですね😫教えてくださってありがとうございます✨

• 11月7日
はじめてのママリ

あたしも小さめゆわれてたんですけど、
切迫早産で入院して絶対安静になってからめちゃめちゃ大きくなりました!36wで産まれてしまったんですけど2800ありました😂
安静にしてると赤ちゃんおっきくなるって聞きました👼

• おま

おま

私も安静にすると大きくなると言われたので本当に恥ずかしいくらいのクッチャネ生活をしてましたが、私は増量するばかりで赤ちゃんは平均との開きがどんどん大きくなってしまい誘発入院することになってしまいました😵
    36wで2800はすごいですね😆✨羨ましいです✨✨

• 11月7日
m

わたしも胎児発育不全疑いで38w4dで入院しました!
入院してすぐに誘発はせず、内診での刺激と院内を歩き回るっていうのから始め、入院3日目に自然に陣痛がきました!
しかし陣痛がくるたびに赤ちゃんの心音が落ちて、このままだと赤ちゃんが耐えきれないと判断され、急遽帝王切開になりました!
2280gで生まれましたが、保育器に入ることもなくとっても元気でした😊
帝王切開になったので保険適用となり、10日間の入院で費用は37万ほどでしたので、5万円ほど戻りがある予定です!

• おま

おま

帝王切開になったんですね😳私もその可能性はあるから一応頭に入れといてと言われました💦
    やっぱり切ると保険が適用されますもんね✨赤ちゃんが第一だから切った方が良ければ切ってくださいとは言ってありますが本当その時にならないと分からないですよね😵私も自然に陣痛が来てくれるといいんですけど😓

• 11月7日
mama3

私は40週で胎児機能不全の為、誘発分娩で出産しました。保険適用になり、コープ共済から入院日数分 給付金いただきましたよ!
参考までに✨

• おま

おま

コープ共済降りたんですね✨結局あれから誘発入院前日に自然に陣痛が来て無事2216gの元気な赤ちゃんが産まれました😭💕自然に陣痛が来たので通常の入院日数で済みましたが今後も参考にさせていただきます❣️ありがとうございます😊

• 11月21日