※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ba.
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、バナナ以外の食べ物を拒否しています。母乳も減ってきており、離乳食の食べ方に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食をはじめてから数ヶ月経ちますが、ほとんどと言っていいほど食べてくれません。

何度かバトルし、やっと食べ慣れたものであればバクバク食べることもあるのですが、食べたことない味、匂い、食感のものは全て最初から食べるのを嫌がり、最終的にギャン泣きでおわります。
バナナは大好きで、どれだけあげても食べ続けますが、それ以外の果物や、ハイハイン、ボーロなどの赤ちゃんのお菓子もえずいてしまい、食べることができません。

完母ですが、一度中途半端に1日半断乳してしまい、母乳がほとんど出ていないように感じます。
しかし娘はおっぱい大好きで、離乳食を食べずお腹が空いていることもあり、家で時間があれば
おっぱいを求めてきます。

いつになれば離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか。
毎日ほとんど減らないご飯の用意に疲れました。

コメント

mnmndan

いずれ、食べるようになりますよ。
無理に食べさせると食べないかもしれませんが、気長に好きなものを~としてるうちにガツガツ食べる子になりました。

ちゅけ

赤ちゃんの前で、同じもの食べますか?たぶん、食べる楽しみがわからない段階だと思います。
私は一口、口に入れたら、ダンスでやったーーって喜んでました。
お母さんが喜ぶと、それをよく見ています。お食事は、遊ぶから口に入れたらいい方なんです。
ゆっくり少しずつでいいと思います。
色々与えすぎて、胃腸が消化不良起こしてお薬もらうようになっても大変だと思いますよ!

あと、ご家族でお食事してる時、膝の上か椅子に座らせて、団欒にいれてしまうといいですよ!いい匂いの食事をみんなで食べてる姿をとことん見せつける感じで。

Nontan

うちの子もほんとーうに食べない子です!
1日トータル50g食べればいい方。
同じく完母で育てて、家にいるときは四六時中おっぱい おっぱい の子でした😭
ただ今月から保育園に預けるため、ここ2週間くらい日中の断乳をしたら、やっと最近食べるようになってきました!
ゆっても1日200gくらいですが、それでも大きな進歩です!
おっぱい だけで満足できなくなってきたら、自然と食べてくれるようになると思います!
ご飯食べてくれないだけで、めちゃくちゃストレスだと思いますが、これも今だけと思って頑張りましょう♫

にこ☆

ご飯は美味しいって思ってもらえるように、オーバーリアクションで美味しい!アムアム!などしていると喜びます。
最近は食べないなと悩んでいましたが、手づかみ食べ、歯も生えて丸呑みだったので形あるものに変えて、食べ物を自由に触らせていたらもぐもぐ食べるようになり驚きました!

毎回、悲惨でもうたまに辛くなりますが食べ物への欲が出てくれたのは嬉しいです😆
試行錯誤で大変ですよね💦😆

とくめー

初めまして!
娘も本当に離乳食を食べない子で、本当に苦労してます😅完母で、ミルクもフォローアップミルクも飲んでくれません。形状、味付け、BF、時間帯、一緒に食べる等色々試しましたが、食べない子はどんなことをしても食べないんだなと痛感しました(笑)イライラしてしまうし、ノイローゼ気味になってしまったので開き直って、唯一食べていたバナナヨーグルトのみあげるようにしました(笑)そして野菜や納豆をバレない程度に混ぜてあげるようにしました😊あと、お粥は食べないのに普通のお米をあげてみたら食べました!最初は投げて遊んで手に付いたのだけ口に運んで遊んでる、という感じでしたが、段々上手に食べるようになって、今では5倍粥も食べてくれます!
娘は成長曲線から外れているのでこのやり方が正しいのか分かりませんが、娘なりに体重も増えていて元気なので、1歳になったらまた考えよう~とゆるく考えています😅食べない子は何しても食べないですよね!大変ですよね!!本当にお気持ちよく分かります!!イライラしてしまうのが私は1番辛かったので、このやり方に行き着きました(笑)

ミサ

うちの子も全然食べてくれません_:(´ ཀ`」 ∠︎):_
哺乳瓶拒否で完母で育ててたらミルクの味も嫌なのか離乳食にミルク混ぜても食べず…
一応果物は好きだったのか少し食べてて、でもミカンは大好物で見た瞬間飛んでくるので何も食べないよりいいかとミカンばかりあげてたら食べる事に慣れたのか離乳食ちょっとは食べるようになってきました‼︎
まあ1日20グラムくらいですが…
母乳はめっちゃ出るのでとりあえず様子みるつもりですが、ばるさんのお子さんにとりあえず食べる物だけ栄養気にせず食べさせて食べる癖つけたらどうでしょう?

POKE

うちの子もたべません😅😅

味付け、形、時間、見た目、雰囲気

色々試しましたがどれもイマイチ。

わざわざ作るのもめんどくさいし、わざわざ作ったのを食べないってのもまたイライラですよね。

最近、ご飯を一緒にしました!
といっても全てではないですが、汁物はうすめてあげて、おかずは、大人の献立を娘が食べれるものを1品入れることにしました!

今日は、ご飯とナスのお味噌、豚肉のごま味噌炒め、ほうれん草の煮浸し、昨日の残りのきんぴらごぼう
だったのですが、味噌汁、と煮浸しは娘にとりわけました!きんぴらは、ごぼうは硬いのでにんじんだけ娘に。

お昼ご飯はうどんにしたので、わたしのうどんの麺を数本わけました!
具は、鶏肉と卵と小松菜、人参、大根。

最近はこんな感じでやってます!食べなくても、イライラが少し減ります!どうせ私の分だもん!って感じで(笑)

おっぱい星人なので暇さえあればおっぱいくわえようとしてます😅😅

ママ🧸

うちも食べなくてずっと悩んでいたので皆さんのコメントや対応も参考に読ませて頂きました。
離乳食ほんとに難しいですよね。でも赤ちゃんにとって今1番美味しいのはおっぱいでおっぱい飲む時間は至福の時間なのですよね。
私も完母です。成長曲線は平均を上回っていて小児科でも離乳食進まなくても気にしなくていいとお墨付きなほどです。
母乳だけでよくもここまで元気に育っているなぁと感心してしまいます。
私は毎週母乳マッサージに通っていて離乳食についてもそこで何度も何度も質問をしてきました。
そこでの先生の回答は毎回
断乳したら食べるようになる。ママがバランスよく食事してたら母乳からしっかり赤ちゃんも栄養とれるしアレルギーへの免疫も少しづつついていく。まずは真面目に母乳あげてたら大丈夫、母乳のパワーを信じて、と。食べない子はほんとに食べない。頑張って作ってもストレスになるのだから無理して食べさせようとしなくていいから、と。桶谷式なので2時間~3時間で昼夜問わず授乳です。
私は9ヶ月まで週に数回午前中にだけ離乳食練習してました。それもスプーンの練習の為にとお粥だけです。とにかく嫌がり口に手を入れて掻き出して飲み込もうともせず。習慣のために2回食にしないと、と考えましたが食べないのに作ってもストレスになるのでやめました。
それが最近大人の食べ物をとても欲しがり足元で怒りだすので試しにご飯粒あげたらもぐもぐ。薄めた味噌汁あげたら大喜びで。
ここ数日は夜な夜な離乳食冷凍ストックしてます。どんな固さがいいのか何を作ればいいのか急すぎて試行錯誤ですが。量は少ないですがしっかり口開けて嫌がることなく食べます。途中おっぱいのこと思い出しちゃうと私の胸元引っ張って離乳食終了なんですが😣💦
しばらく実家に帰省して賑やかな食卓だったのが1番のきっかけだったと思います。
急に食べ始めたので便の調子も変わり少しづつ慣れさせて2回食かなぁ〜とのんびり考えてます。
息子のペースに合わせて気長に、断乳まで食べなくていいや、とさえ思ってました。そう思えるようになるのに時間かかりましたが。先生にお粥食べないなら何も食べないから作らなくていいよと言われたのでお粥食べるようになれば離乳食作るの頑張ろうと決めてやってました🙆‍♀️その通りでした。今はお粥でも何でも口開けます。もちろん好みはあるようですが😅

まずは大好きなおっぱいをお腹いっぱい飲ませることをいちばんにして、離乳食はお子様が食べたくなる時を待ってあげていいと思います(^-^)
悩みの尽きない育児ですがお互い頑張りましょうね。(^-^)

さお

うちもほんとに食べませんでした😭食べる人の話を聞くと悲しくてしょうがなかったです。毎日捨てる離乳食に嫌気がさしましたよ。気持ちわかります!でも保育園いくようになって少しずつ食べてくれるようになり断乳したらそれはもう爆食いで今まで食べてくれなかったので見ていて気持ちいいものでした(笑)二人目も食べないだろうなと期待しないでいたら食べることが大好きです…こんなに違うかと毎日驚きです。そのうち食べるよ!何て言葉今は信じられないかもしれませんがほんとにそのうち食べるので大丈夫ですよ!!離乳食食べなかった上の子はめちゃくちゃ体強くて風邪めったにひきませんでした✨

かちこ

うちもほんっとに5さじくらいしか食べない子でしたが、9ヶ月くらいからなぜか急に食べるようになりましたよ!いつかは食べるし、1歳過ぎても食べない子も聞きますけどね😅うちは最初嫌いだったからと疎遠していたきなこやバナナはいつの間にか好きになってたので小松菜やかぼちゃに混ぜてみたり。普通のご飯あげたこともありますよ🤤

ichan🍊

少し前まで娘も全然食べず、毎日毎日悲しかったです😢
最近オクラが大好物ということがわかり、オクラに豆腐やわかめかつお節などを混ぜてあげていたら
気づいたらなんでも食べてくれるようになりました!!
私も完母でご機嫌なときにあげないとただでさえ食べてくれない離乳食を、さらに食べてくれませんでした、、、
それが今では泣いていても離乳食を用意すると早くちょうだいって急かしてきます😊✨
母乳の出が前より悪くなってお腹が減るのも理由の一つかな?って思ってます。
本当に急に食べてくれるようになりまし!
大好物のバナナをアレンジしたものをあげてみてはいかがですか?
きっとそのうちご飯って美味しいな、早く食べたいなってなると思います。
私も本当に?と疑ってましたが、本当に本当にいつか急に食べてくれるようになりますよ☺️
食べないときはのーんびり、お子さんのペースでいいと思います🧡

私も本当最近まで悩んでましたので、つい長文になってしまいました😭

たくママ

離乳食…食べてくれないともう精神的にやられてしまいますよね💦

うちもやっと最近食べるようになってきました。
それまでの道のりが毎日苦痛でした。

食べてくれればなんでもいいと思ってハイハインやベビーダノンなどの甘いものをあげていました。
口に入れればめっちゃ褒める‼️
テンションアゲアゲで機嫌を損ねないようにする。
疲れた時はベビーフード。

バナナは大好きとのこと、これにきな粉を混ぜたらミネラルとタンパク質が摂取できます‼️
おかゆにふりかけで多少の栄養も補えます。
そんなふうに気楽に考えていかないともたないですよね。

大人になっても離乳食の子はいない。
いつかは食べてくれる。

でも、毎日3回の食事を用意して捨てる量の方が多かったら泣きそうになりますよね…

私は最近は必ず具沢山の味噌汁を用意して、それを子供の食事に使うようにしてます(笑)
あ、もちろん大人用の食事としての味噌汁ですね。
味噌を入れる前に野菜を取り分けてそれにホワイトソースやトマトソース、ちょっと醤油を混ぜてみたり…
味噌入れた後にはお湯入れてちょっと野菜に沁みた塩気を抜いてあげたり…。
上の方もおっしゃってましたが、大人の分から取り分けるとどうせ自分たちのご飯だし…と気が楽でいられます^^;

で、それを一緒に食べるとまた違うかもしれません。
同じものを食べて美味しいね〜❤️
〇〇ちゃんも食べれるかな〜???
と声かけて、あとは合間にバナナでごまかす(笑)

うちはこれは少しずつ食べてくれるようになりました‼️

で、今は夜の授乳もなく朝と寝る前の二回の授乳で過ごせてます。

あくまでうちの子の場合なのでお役に立てるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

あまり考え過ぎずに一緒に乗り越えていきましょう‼️

みゃあ

うちも色々試したけど気分次第で一日トータル数口しか食べないって日もありで、
残った離乳食を見てはため息をついていました。
良いか悪いはわからないですが
そういう日もあるよね!
今は食べなくてもいつかは絶対食べるようになるよね!って割り切りました笑
まだまだ食べない日もあれば、おやつはちゃっかり食べる日もあり
一応毎食数口だけでも食べる日もありです‼︎
解決策はわからないですが、赤ちゃんなりに何か理由があると思うし食べたくないなら良いよ(^^)ってぐらいの気持ちでいてもいいのかなと😊
今日も一日笑顔で過ごせますように‼︎

ねこモード

うちも完母で食べて離乳食スプーンで3口ですʅ(◞‿◟)ʃ
しかもここ最近やっと食べた感じですよ。

8ヶ月頃から嫌がってエプロンしただけで泣いてました。

全く悩んで無いです。
この世の中に健康な人でドリンクだけで日常生活送れる人はいないし、、、と考えたらそのうち食べると思います!

食べたくない物を口に無理やり入れられる方が苦痛とでしょうし。

くまのプー

うちも食べないです。
こんなに食べないのはうちの子だけかと思っていたのでみなさんの投稿を見てホッとしている自分がいます😭
今日の朝はバナナ一口、ごはん一口でした💦
豆腐ハンバーグはえづいて飲み込めずギャン泣き。
ミルクもチュッと吸っておしまいです🙏
いつも離乳食タイムは泣いて暴れて終わります😓
最近離乳食でノイローゼぎみです💦疲れますよね😵
少しお休みしようかと思ってます...

ゆう

私も同じで1日3回多くて5回色々試してます。ヨーグルトとバナナは食べるのに、混ぜるとエズイたり払いのけられたり、本当に泣いてしまいます。

歯も上下4本づつ生えてきておっぱいも痛いし…肩や指も噛まれるし…

でも、最近急に私が食べてるご飯は横から手づかみで食べます。ただの硬めの白ご飯だけですが、でも米に興味をもってくれたのが嬉しくて好きにさせてます。こんなに離乳食で手こずると思って無かったので、本当にクタクタですが、いずれ食べると信じて毎日お供えご飯(私はそう呼んでます)してます。
お互い子供のタイミング待つしか無いですね~頑張りましょう👊😆🎵

みっちゃん

わかります。冷凍とか、しなくてもよいくらいでした。ベビーフードや一緒に食べるとか、スプーン変えるなんて、何にもなりませんでした(笑)
たぶんまだ興味ない、柔らかいのが嫌い、とかかなと思います。わたしも上の子は食べなくて、毎日卵焼き、パン、チャーハン、蒸しパン、バナナ、ヨーグルトみたいな感じでした。来年から幼稚園です。今はまだまだ好き嫌いはありますが、食べられます!!大丈夫!!絶対に食べるようになりますよ。