※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、小児科を受診した方が良いかどうか相談したいです。経験を共有していただける方がいれば教えてください。

生後1ヶ月の息子の顔に出来ている湿疹について、知っている方がいましたらお知恵をお貸しください。

1ヶ月検診で「顔に乳児湿疹が出ているので、沐浴の際に石鹸でしっかり洗ってください。特にベビーローションは塗る必要はありません。」と言われました。
その後、様子を見ていたのですが改善が見られず、最近は特に泣いたあとに目の周りが赤くなるようになりました。
寝ている時は色が薄くなり、特に痒がったりしてはいません。

小児科に行った方が良いでしょうか?
それとも割と皆さんなるものなのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(*_ _)m

コメント

newmoon

保湿してあげた方がいいと思いますよ❗️🙆‍♀️✨

  • ぷりこ

    ぷりこ

    やっぱり保湿しますよね!?
    1ヶ月検診時に「しなくていい」と言われたのを怪訝に思っていました。
    今日からしっかり保湿します( ;∀;)

    • 11月6日
まる

こまめに保湿です!
ワセリンなどがいいと思いますが、
悪化する前に小児科で見て貰って
お薬もらった方がいい気がします😭
うちの子もこのくらい酷くなって、
ステロイド使って治しました!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    写真まで載せてくださりありがとうございます(T_T)
    プニプニで可愛い肌に湿疹が広がっていくのを見るのが毎日辛くて辛くて…
    ステロイドも視野に入れながら、まずは保湿作戦でやってみます!
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月6日
  • まる

    まる

    このくらい酷いと治りも遅かったです😢
    そしてワセリンを3時間おきに塗ってたので常にテカテカでした😅
    でも今でも保湿し忘れるとすぐ湿疹出るので
    保湿は大事だと思ってます🌼
    あと私も固形石鹸ずっと使ってます!

    グッドアンサーありがとうございます💕
    早く治りますように😢✨

    • 11月6日
deleted user

うちも一ヶ月くらいから
乳児湿疹出始めて
泡ソープからベビー石鹸に
変えるように言われました。

みんななるものだから
病院は行かなくても平気と
検診の時に言われましたが
気になったので病院で
薬処方してもらったら
すぐ治りましたよ😊

ちなみに赤ちゃんは泣いたり
興奮したりすると皮膚が
赤くなったりしますけど
少しして消えてきたら
特に問題ないみたいですよ✨

  • ぷりこ

    ぷりこ

    私も今は泡ソープ使っているので、ベビー石鹸に変えてみます!
    それでもよくならなかったら病院行ってみます。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月6日
紫

うちの子は生まれた時から乳児湿疹ひどかったです💦
最初は産院でステロイドもらって、そのあとは皮膚科でステロイドもらってました。
保湿はしっかりって言われましたよ☀️

心配だと思いますので、一度皮膚科に行ってみるといいと思います☀️

  • ぷりこ

    ぷりこ

    小児科ではなく皮膚科に行くんですね💦教えて頂き助かりました!聞いておいて良かった〜💦
    酷くなる前にステロイドの力を借りようと思います。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 11月6日
  • 紫

    小児科より皮膚科の方が専門なのでいいかなと思います🍀
    これから乾燥の時期ですし、早めの方が治りも早いと思います✨
    うちの息子は酷くて酷くて見てられなくて私が泣いてしまったほどでした💦
    なので、心配な気持ちがとてもよくわかります😭💦

    早くよくなりますように‼️❤️

    • 11月6日
Hiro

うちも乳児湿疹酷かったです💦

一度小児科で診て貰いましたが、保湿だけの薬が全然効かなかったので、皮膚科に行って診てもらったところ、弱いステロイドと保湿の混合のお薬で2日で引いていきました✨やっぱり専門は違うのかな?

安心のためにも一度受診してみてはどうでしょうか😊早く良くなるといいですね!