※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

今日、娘を耳鼻科に連れて行きくだらない疑問を思ったのですが、大人の…

今日、娘を
耳鼻科に連れて行き
くだらない疑問を
思ったのですが、

大人の皆さんは
耳の奥の耳垢は
耳鼻科に行って
とってもらいますか???

それとも
自分でお掃除していますか??🤔

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

自分で取ってますよ^^*
子どもは数ヶ月に1回
耳鼻科で耳掃除してもらってます🎶

ママリ

普通に耳かきは自分でするのですが、耳の形がちょっと変わってるらしく、奥までとれてるつもりでも中に入れちゃってるて言われたことがあるので、ほんとにたまーに行きます!😆

ソフィア

私は自分でとってますが、中には掃除が下手で〜っと家族みんなで受診しに行ったり、湿った耳垢の人は自分でやると逆に押し込んじゃうみたいで受診してます〜って人もいますよ☺

y

娘を耳鼻科に連れて
行って
娘の耳を掃除👂
してくれたのですが

奥まで
見えない耳垢を
とってくれたので

大人も
とってもらったほうが
いいのかと疑問に思って🤔😂

ソフィア

自分がガサガサ音が鳴ったり気になるっていうなら行くのも手ですが、全部耳あかをとると門番の役目がいなくなってバイ菌が入りやすくなるらしいので(耳鼻科の先生はそれを知った上で全部とらないと思いますが)、気にしなくてもいいんではないでしょうか☺

ママ

手前は自分で取ります!
奥は3ヶ月に1回耳鼻科で取ってもらってます😭
耳かきしすぎて、中耳炎になって、奥に入れられなくなりました。笑