※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊娠・出産

13週の妊婦です。つわりがひどくて口角炎になりました。ワセリンは病院で処方されるべきか、何科を受診すればいいか、市販のリップは使えるか悩んでいます。

こんにちは。
今妊娠13週です。
最近風邪引いたりしてつわりもひどくあまり
食事もできず口角炎になってしまってとても
口の横痛いです。
色々調べるとワセリンいいとありますが
これは病院で処方されたほうがいんでしょうか?
何科行けばいいですかね?
市販のモアリップとかじゃダメなんですかね?

コメント

🍓

ワセリン(もしくはプロペト)はドラッグストアとかでも売ってると思いますよ😃

  • ゆあん

    ゆあん

    皮膚科でもらった口用のワセリンはあるのでそれ塗ったんですけど
    婦人科とかで薬とか貰ったほうがいんですかね?

    • 11月5日
  • 🍓

    🍓

    それを使えば良いと思います😳
    もし口角炎で受診するなら、皮膚科か耳鼻咽喉科に行って、妊娠中と伝えれば良いと思います🙂

    • 11月5日
  • ゆあん

    ゆあん

    そうですか!ありがとうございます!
    まず家にあるので様子見て治らないなら皮膚科か耳鼻咽喉科行ってみます!

    • 11月5日
  • 🍓

    🍓

    ワセリンは保湿のみの効果しかないので、効かなければ受診してください😊

    • 11月5日
  • ゆあん

    ゆあん

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
a.

口角炎、痛いですよね😖
妊娠中だと、つわりが原因だったり、ホルモンバランスの乱れが原因だったりで出来やすくなりますよ!
口を清潔にして、ビタミンをしっかり摂って、保湿をしてみてください!
それでも良くならなければ、マイナートラブルとして検診のときに相談してみると良いと思います☺️

  • ゆあん

    ゆあん

    痛いですね涙私昔からなりやすくて涙
    みかんたべたりしてるんですけど涙
    葉酸とビタミンが入ってるサプリも飲んでます涙

    • 11月5日
おーり

私も悪阻がひどく次から次へと口内炎できてます😭

私は口内の清潔を心がけて
イソジンを直塗りしてます😅
喉ヌールスプレーとかでも効きます!
すっごいしみるんですが治りが早い気がして、口内炎できたらイソジンです🤔

  • ゆあん

    ゆあん

    妊婦中に大丈夫なんですか?

    • 11月7日
  • おーり

    おーり


    イソジンにも妊娠中NGなどの注意書きはなかったと思いますし、
    飲み込む訳ではないので問題ないと思って使ってます!

    イソジンを塗るときは綿棒で薄めず塗ってます!
    薄めてないよ!って伝えたかったのに直塗りと言ってしまいました💦

    • 11月7日
  • ゆあん

    ゆあん

    わかりました。
    次の検診で相談します!

    • 11月7日