※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
産婦人科・小児科

妊娠中の出生前診断について悩んでいます。羊水検査のリスクや検査結果の不確実性に不安を感じています。旦那とのコミュニケーションや検査についての覚悟を模索中です。

出生前診断について。

私24歳旦那33歳です。
両家族とも有難いことに、障害者や
難病者はおらず、いたって健康です。
(言葉が適切でない場合は申し訳ありません)

この度、妊娠が分かり旦那から出生前診断を受けたら?と話があがりました。
生まれる前に何か障害があるって分かっていた方が、生まれてくるまでの間に色んな準備をする事ができる。というのが旦那の意見です。お金の面であったり、その障害に対する知識の勉強であったり。

私も旦那の意見にはごもっとも。と思うのですが正直、受けるかどうか悩んでいます。
というのも出生前診断の羊水検査は流産や胎児死亡につながるリスクがあるとのことで、なるべく受けたくないと思っています。
障害があろうがなかろうが、せっかく授かった命が消えてしまうかもしれないなんて耐えられないと思ったからです。

羊水検査を受けたくない、となるとその一歩手前のクアトロ検査?も結局は確率しか分からず、はっきりとした検査結果では無いと思います。

そうなってくると、検査自体しない方が、モヤモヤもしないし、精神的に健康に暮らせるかな…と思ったのですが、どうなのでしょうか…やはり、考えが甘いでしょうか。

ちなみに旦那が海外出張で妊娠17週まで帰国しません。
その間、電話やライン等で連絡を取ることはできますが、時差が15時間あるところにいるためなかなか時間が合わせづらいです。

どんなことを夫婦で話し合い、どんな覚悟で検査に挑めば良いのでしょうか。
生半可な気持ちで受けるべきでは無いと思っていますが、当の妊婦本人がとても不安定で頭が回りません。
実際に受けた方や、悩まれていてこんなことを考えているといった皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

コメント

さみー

私も受けようか悩みましたよ。
ただ自分の年齢的にはダウン症も確率は低いですし、今はエコーでだいたい分かるので私はやめました。

• まつな

まつな

コメントありがとうございます😊
    正直私も年齢的に大丈夫なのでは?と思っています。
    エコーでも今まで赤ちゃんに異常があったことがありませんし(まだ週数全然ですが)

• 11月5日
Maddie

私37歳、主人30歳です。私達も迷って迷って、カウンセリングまで受けて、検査しませんでした。

私自身、検査で分かることに限界があることを知りませんでした。そもそも検査で分かるのはトリソミーですよね。生まれてくる赤ちゃんの5%は何かしらの先天性の病気を持っているそうです。それは、検査では分かりません。

結果で%を聞いても、それを低いと思えるのか、高いと思ってしまうのかは、人それぞれです。一般的に低い確率でも自分は気になるかもしれない。なら、検査しても安心できないなら、しなくていいじゃん、となりました。

私はやっと授かった命なので検査は受けず、赤ちゃんの生命力を信じます。

ちなみに私が行った病院では、検査を受ける場合、必ず夫婦で事前カウンセリングが必須でした。

• まつな

まつな

やはり生まれてくるまで分かりませんし、生まれてきてからも何が起こるかなんて誰にも分からないから絶対、なんて事は無いんですよね。

私も子供が欲しい!と思って半年ほどですが、妊活してやっと授かった命なのでどんな子でも大切に愛情持って育てたいと考えております。

• 11月5日
  • Maddie

Maddie

旦那様と足並み揃うといいですね。

• 11月5日
  • まつな

まつな

きちんと夫婦で話し合いお互いが、納得のいく結論になるお話をしていきます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月5日
まーたママ

今回の妊娠で、初期胎児スクリーニング検査とクアトロ検査を受けました。
理由は、高齢出産と二人目だからです。

二人目の妊活をした時から、今回は検査をして、最終的に羊水検査が陽性なら諦めると夫婦で決めていました。

ただ羊水検査にはリスクがあるので、その前にリスクのない検査をして、その結果で羊水検査を考えることにしました。

羊水検査以外は確率での結果なので、逆に悩む結果になる可能性もあると思います。
受ける前に、結果が出たらどうするのかをしっかり話し合っておく必要がありますし、夫婦の考えが一致していることが大切だと思います。

• まつな

まつな

私達夫婦も、リスクを負ってまでしかも検査で全てが分かるわけではないので、確率だけでも分かればよし。という考えで初期の検査だけを受けようと話していました。

ただ、私自身がそれなら最初から受けない方が余計な心配と言ってはなんですが、しなくて済むのかなとも考えてしまい…

改めて旦那と私の考えを話し合いたいと思います。

• 11月5日
ママリ

25歳で妊娠・出産しました。
甥(姉の長男)は軽い自閉症ですが、他には身内で障害のある者はいません。
クリニックに通院していた時はダウン症の張り紙を目にしていたものの、私達の元には健康な子が生まれると勝手に思っていました。
ですが、妊娠20wで先天性心疾患疑惑、その後大学病院にて精査をし妊娠21wで先天性心疾患確定。
当時は頭が真っ白になりましたし、毎晩遅くまで夫婦で話し合い泣きました。
中絶がギリギリ間に合う頃でしたが、「お腹の中にいる間は絶対に亡くならない」と医師に言われ、赤ちゃんの生命力を信じることに。
生後2w頃に血圧低下で危ない状態になりましたが、3度の手術を乗り越えてくれました。
まだ手術は残っていますが、今は内服薬でコントロール中です。
私の場合は一般検診でたまたまいつもと違う医師に診察をしてもらい指摘を受けました。
2週間後の胎児スクリーニング外来で判明したら産むという選択肢のみ。
また生まれてから判明したらもっとパニックになっていたかも知れません。
初めから分かっていれば準備できるので良いと思いますが、リスクもありますし1人目であれば私はしないですね。

• まつな

まつな

当時のお辛い状況まで詳しくお話ししてくださりありがとうございます。

ちょうど私もお腹の子が生まれて来る頃には25になっていますので頑張っている息子のママさんと同じ年齢にはなります。10ヶ月何も知らないよりはやはり生まれる前に少しでも覚悟が出来ていた方が産む時にも心構えが違うというか…そんな事を考えました。

母子ともに負担をかける事なければ、無事に生まれて来る我が子をみすみす危険な目までさらして検査しようとはやはり思えませんよね。
    リスクのない検査だけ受けてみようと思います。

3度の手術を乗り越えられたお子様の生命力に勇気をいただきました。これからも元気に健やかに育っていかれる事を願っております。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

先天性心疾患をもって生まれる赤ちゃんは全体の1%みたいです。
    低い確率ですが、息子は心臓病という素敵な個性を持って生まれました。
    当時は「なんで私達が辛い思いをしないといけないのか…」と悩み悲しみましたが、今となっては良い思い出です!
    息子のおかげで知識も深まり、沢山の方々に出会うことができました。
    ご心配をしていただきありがとうございます‼︎

リスクがなく確実に分かる検査があればいいですよね。
    母体の中にいる胎児を診るのはそう簡単ではないということでしょうけれど。
    出産まで不安が多いかと思いますが、まつな様も素敵なマタニティライフをお過ごしください♡

• 11月5日
  • まつな

まつな

お子様を通じてお母さまもとても強く前向きにおられる姿をみて感動しました。
    私は知識も何もない、どうしようもない人間ですが、どんな子供でも素敵なものを持って生まれてきてくれる。そんな我が子に一生懸命の愛情を注いであげられたら…頑張っている息子のママさんを見ていて強く感じました。

まだ半年以上もありますが、それまで不安も尽きないかと思いますが前向きに素敵なマタニティライフを過ごせたらと思います( ¨̮ )
    本当にありがとうございました😊

• 11月5日
りえ

私30.夫31です。因みに三年ほど前に脊椎の病気の子を産んでます。

私たち夫婦も当初は羊水検査は望んでませんでしたが、クアトロテストをしてみるとダウン症の確率が年齢と比較してやや高く、どうしても確率が分かってしまうと大丈夫、とは思い切れなくなり羊水検査を受けました。
羊水検査をしたら確定になるので、「自分たちの子は大丈夫」と確定するのを信じて。ダメだったら今回は諦めようと決めていました。1人目がダウン症等の病気だと次の子のことを考えられなくなるし、親は先に死ぬものだから、(仮に次の子が元気に生まれたとして)次の子が面倒を見なきゃいけなくなる、ということを考えるとどうしても諦める、という決断になってしまいました。
結果は大丈夫で、破水とかも一切ありませんでした。

• まつな

まつな

実際に羊水検査を受けられたコメントありがとうございます😊

やはり結果次第では、確定した結果が欲しくなるものですよね…そこもきちんと考えなくてはいけませんね。
    私も確率がどのように出てくるのか、出てきたその時に何を思うのか、その時になってみないと分からない部分ではありますが、自分の子供を信じて過ごしていきたいと思います(^^)

現在妊娠中のお子さんが元気に生まれてきてくれる事を願っております!

• 11月5日
ママリ

私も同じように考えましたが、受けたからといって100パーセントとかではないので、辞めました!!

あやこ

私31歳、夫32歳ですが新型出生前診断を受けました。
この検査で陽性が出たら羊水検査をして、それでも陽性だったら今回は諦めるという決断で受けました。

新型出生前診断の場合、陰性が出たら99.9%結果は正しいようです。
ですが間違った陽性が出る確率は母体の年齢が若いほど高く、31歳の私の場合でも、間違った陽性が出る確率は65%程ありました。
新型出生前診断は確定検査ではないので、陽性が出た場合はリスクのある羊水検査に進む必要があります。

まつな様の場合は24歳とお若く、新型出生前診断では偽陽性の出る確率がかなり高いので、本当は陰性かもしれないのに羊水検査をしなければならないという事態になる可能性が高くなります。

出生前診断はNIPT、クアトロや初期ドック、血清マーカー、羊水検査などいろいろあります。

私は新型出生前診断を受けるにあたって、どの検査が自分に適しているか調べまくりました。

まずはご夫婦揃ってそれぞれの検査についての知識を深め判断されたら良いと思います。

きょん

出生前診断(nipt)うけました。

私は、38歳の高齢なので受けることにしたのと、自分は健康で普通に赤ちゃんを授かり産めると思っていたのに流産してしまったというのと、あと、障害がある子が産まれた時に、自分達が死んだ後も子供だけ生きてる事を考えると、産めないという結論に至りました。

賛否両論有ると思います。本当に何日も何日も話合い悩んで出した結論です。
望んだ子供なのに障害かあるなら産まないという事が自分達は酷い親なんではないかと

niptを受けるとき、先生から説明を受けますした。
障害とは、主にダウン症だそうです。あと一つは産まれてこれても育たなくて、すぐに亡くなってしまう障害だそうです。

それ以外の染色体の異常は、受精しても育たないそうです。
niptは染色体の数の異常を調べるので、例えば、産まれてきたけど、指がなかったとか
そういう障害はわかりません。

まつな様は、障害があってもなくても産むという結論でしたら、しなくてもいいんじゃないかと思います。

菜

こんばんは。22歳です。

わたしは12週の時にNTを指摘され夫婦で話し合い年齢が若くてもNT6ミリもあり、不安で不安で。
わたし達はもし、生まれてきてから染色体異常があっても育てられない。
なのでリスクはありますが赤ちゃんのためにも育てる私たちのためにも羊水検査をする事にしました。

ちょうど先週、1日入院して検査しましたが結果が出るのは3週間後です。

まつなさんは、今までなにも指摘もなく元気に赤ちゃんが育っているなら検査をして検査の後もドキドキする時間を過ごしてただ確信もなく赤ちゃんを疑って、その時間は必要ないように思います。

なぜ今元気に育っていてまだ24歳でお若くて、何があっても産むつもりと決めているのに出生前診断をする必要があるのでしょうか、、。

クアトロ検査は血液検査なのでリスクはないですしやってみるのはいいと思いますが、これも結果が出るまでに時間がかかりますし、もしその結果が確立が低かったとして、羊水検査に進むことになったら結果が出るまでにまた3週間かかり、トータル6週間ほどかかると思います。

羊水検査はお腹に針を入れるんですよ。わたしはお腹の中の赤ちゃんを包んでる膜が固くて針を3箇所も刺されて通常より何倍も時間がかかりました。それと、20代ですと羊水検査は流産する確率の方が高いそうです。

わたしは今結果待ちですが、今まですっごくすっごく辛かったです。

病気が心配なら、生まれる前から調べたらどうでしょうか。覚悟とか心構えとかそれはもう、今検査のことを考えているのなら検査なんてしなくても色んなことを想定して心構えしておきましょう。
高齢出産の方やNTを指摘された方でまつなさんの投稿を見たらまつなさんを羨ましく思うと思います。
わたしからしたらなぜそこで悩むのだろうと思います。

元気に育っているなら、何があっても産むつもりなら、信じてあげてください。

わたしは、今回の妊娠で、子供ができて無事に出産することがどれだけすごいことか、どれだけ幸せなことかを知りました。
妊娠しているのはまつなさんです。まつなさんの赤ちゃんがいるのはまつなさんの体です。旦那様にもしっかり気持ちを伝えて理解してもらえたらいいですね。