※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊活

36歳2人目妊活中で、基礎体温の測り方について相談です。夜中子供が起きるため、基礎体温を測るタイミングが難しい状況です。不妊外来で基礎体温表が必要と言われており、信ぴょう性について不安があります。何かアドバイスをお願いします。

36歳2人目妊活中で、基礎体温の測り方?について相談です。

1歳5ヶ月の子がいるのですが、夜中とにかく寝相が悪く布団をすぐにはぐので、風邪をひかないよう、夜中にちょくちょく起きて掛け直しています。
その場合、基礎体温っていつ測ればいいとかありますか?

来週不妊外来のある病院に初めて行ってみようとおもってますが、そのとき基礎体温表があれば持ってきてといわれてます。
(ちなみにここ1ヶ月の記録は体温計とともに無くしてしまいました…)

一応測っている時は朝方4時や5時くらいに布団かけ直すときに測ったりしてました。でも子供が寝ぼけつつ起きて泣いたりしてると基礎体温を測る余裕がありません…。
なんか、そんな状態の基礎体温表って信ぴょう性あるのかな…なんておもっての相談です。

何かアドバイス等いただければ幸いです。

コメント

okbOKB

私は夜勤をしてたので、測れる日数が限られてたのですが、助産師さんには4時間位眠れていれば測って大丈夫と言われました。
なので、夜勤明けて仮眠とって夕方測ることもありました。
でも、大体の体温が測れればいいので、同じ時間で目が覚めても動き始めなければすぐには体温変わらないと思いますよ😃
毎日の上がり下がりではなく、1ヶ月全体のなんとなくの体温の傾向を見たいと言われ、私はガタガタだなーと思っても、先生にはきちんと二層に見えてたりするみたいです。

• ぱー

ぱー

そうなんですね!
    4時間…寝れてるかわからないのですが、とりあえず朝方にはかろうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
まさみみ

本来は同じ時間がいいようですが、4時間睡眠取れとけばその時間で大丈夫みたいですよ✨
私も夜中寝れないときありましたが、先生からそう聞いて気が楽になりました😊

• ぱー

ぱー

おそくなりました!4時間連続でいつもとれてるわけではないのですが、まぁ、あまり細かくなりすぎずに測ろうと思いました!ありがとうございます!

• 11月6日
ちゃも

最近婦人科行きはじめて、排卵チェックなどしてますが、私の行ってる病院は毎回基礎体温表見せてます。
息子がいて、泣いて起こされちゃう朝もあるし、布団かけてない息子が気になって起きたり、私自身生活不規則で、寝かしつけしながら数時間寝ちゃい、家事が残ってるのが気になり夜中起きて片付けたり、紅茶飲んでまったりしちゃって、そしてまた寝て、みたいな日々です😅 
息子起こしたくないから、体温計もアラームならないように設定して、泣いて起こされても10秒待って‼みたいな感じでさっと測り終えるよう10秒で測れるオムロンの体温計、二人目妊活に向けて新調しました😁とりあえず朝起きる前に測るという風にゆるくやってます。

こんな測り方は正しくないから、基礎体温表意味ないよなーとずっと測らずにいたのですが、一応病院で見せることと、ガタガタな気もするけど、一応こんなでも二層にわかれてる気がするので、とりあえず適当な基礎体温つけてます😅

• ぱー

ぱー

そうそう、そうなんですよね、
    真夜中に寝てるときに、子供が急に泣いて起きたり(トントンしたりするとすぐ寝るのに…)どうしても測れないなーってなったりしてました。
    とにかく、朝方に測る様しようとおもいます!私は体温計を数日前無くしたので…今日買いました(^^;;
    コメントありがとうございます!

• 11月6日