※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

産休中のふるさと納税の意味や手続きについて知りたいです。市役所に行くのが難しいので、電話で聞いてもいいでしょうか。

今年の3月まで働いて、7月まで産後休暇でした。
今年はふるさと納税制度してもあまり意味ないですかね?
初めてなのですが、産休育休中は意味ないと聞きました。
今年度は働いてないけど、税金は年度締めじゃない気がして質問です!
あまりよくわかってないのですが...ふるさと納税制度ってどこに聞けば良いのでしょうか?市役所だと遠くて、子供連れてだと行けなくて。
電話で聞いても良いものでしょうか

コメント

みんてぃ

1月から12月までの収入で決まるので、3月までにどれくらい収入があったのかによります!収入がわかればさとふるなどのサイトで計算できますよ😌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    3ヶ月分の枠なら申請可能ということですね!
    手取りではない、額面の方で良いのでしょうか?

• 11月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

額面で大丈夫です!ちなみに私は200万超えましたがあんまり枠無かったので今年は見送ります💦2000円かかるのでそれより価値のあると感じる返礼品もらえないと意味ないので😂

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

200あっても意味ないんですね!
    そしたら私は今年は計算するまでもなくやる意味なさそうです...笑
    ありがとうございます!

• 11月5日
タマ子

1月〜12月の総支給額でざっくりシミュレーションができます。
産休育休中が意味ないというか、低所得ですと控除される金額が少ないので、自己負担2000円を上回る返礼品をもらえないことになりやすいということですね。

寄付金の3割が返礼品の目安である(実際はもっと高いものも低いものも
ありますが)ことを考えると、年収350万程度から多少得するかも?くらいの感覚です。
個人的にはですが、、

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうなると3ヶ月分の給与では節税的にはあまり意味なさそうですね💦
    具体的にありがとうございます!

• 11月5日