※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

保育園からのアドバイスに悩んでいます。他のママさんはどうしているか教えてください。

保育園にお子さんを通わせているママさんに質問です。

一歳2ヶ月の娘の離乳食の進み具合についてなのですが、まだ大人と同じ食事は与えてません。
お菓子などもベビー用をあげています。

しかし保育園から「なるべく大人に近い食事を」と言われてしまいました。
揚げ物などにもチャレンジしてほしいとのこと。
これって早くないですか?

お菓子も大人の菓子パンわクッキーやカステラも食べてみては?と言われました。
ヤクルトや幼児飲料のスポロンなども飲ませてみて欲しいそうです。
私は甘い飲み物は飲ませたくないので麦茶以外は飲ませたことありません。

保育園には「まだ早いと思います。」と私の意見をハッキリ伝えましたが
「しっかり歯も生えてますし一人だけ食事の進みが遅れたりするのも可哀想」と、やんわり言われました。

保育園の方針に合わせるべきでしょうか?
とても悩んでいます。
みなさんどのようにされてるか教えて下さい。

コメント

🌈

私は1歳から徐々に大人と同じものあげてます😊

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

そうですよね、一歳って節目ですよね。
    少しずつあげたいとは思いつつ初めての子育てで慎重になっています。

• 11月5日
  • 🌈

🌈

家では特別な時にしか食べられないんだよってルール。を決めたら良いと思いますよ😊慎重になるとは虫歯とかですか?それならきちんと歯磨きして定期的に歯医者に行くとかですかね😂
    大人と同じものあげた方が多分ななよんさんも楽だと思います( 笑 )

• 11月5日
  • それなりママリ

それなりママリ

保育園では食べても自宅では控えめにするってのもいいかもしれませんね。

歯磨きも暴れるので虫歯の心配もあります。
    今のところ歯科検診では指摘されたことはないのですが。

きっと楽だろうなと思ってはいるんです。
    ここでみなさんのご意見いただき自分はやはり慎重になりすぎなんだと思いました。

• 11月5日

その頃は揚げ物なども普通に食べさせてて味付けだけは薄めにしてましたが硬さや調理方法などはだいぶ大人と近かったです(^^)
幼児食には揚げ物なども含まれるので早くないというのが一般的な考え方だと思いますよ!
保育園入れる限り1人だけ特別対応もできないので、どうしても合わせて欲しいならシッターなど自分の方針に合わせてくれるサービスを利用するしかないと思います(^^;

• それなりママリ

それなりママリ

薄味にして大人に近いものをと心がけてはいるのですが、なかなか上手く出来ずにいます。
    揚げ物もう食べていたんですね。
    最初は何をあげましたか?

特別扱いを希望はしてませんが、私自身がついていけずにいるんです。
    やっと入れた保育園なので葛藤します。

• 11月5日

退会ユーザー

まだ早いと断ってる時点で集団生活においては特別扱いを求める保護者になってます(^^;

最初は唐揚げや素揚げだったと思います!それからフライなど衣に油が多く吸うものに移行していきました!

• 11月5日
  • それなりママリ

それなりママリ

そのように思われても仕方ないですね。
    でも自分の考えは言っておくべきだと思ったので伝えたまでです。

唐揚げや素揚げから私も始めてみます。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 11月5日
Y❤︎

おやつや給食に出るからだと思いますよ🤔?
うちは1歳過ぎたらもうなんでもあげてました。そっちの方が楽ですし😓
下の子はもうなんでも食べるし飲みます😂
でも、下の子は家では甘いジュースやベビーせんべい以外のお菓子は食べてません。
あくまで特別な時に食べれる、飲めると認識させようと思ってます。
保育園は子供にとっての会社で、仕事を頑張るから特別にお菓子、ジュース。や
病院で頑張ったからジュースあげる。などですね。
集団生活なので周りに合わせるのも大切だと思います☺︎︎

• それなりママリ

それなりママリ

そうなんです、給食やおやつで出されるんです。
    なので家でまずは食べさせて欲しいみたいです。

集団生活なので合わせなくてはと分かってはいるのですが初めての子育て慎重になり周りのスピードについていけない時があります。
    みなさんの意見を聞かせていただいて頑張ってみます。

• 11月5日
ありす

保育園に預けてる以上、特別扱いはなかなか難しいと思います。
私は年少さんから入れましたが、それまではお菓子も殆ど食べさせてこなかったし、ジュースも飲ませてなかったですが、給食やおやつで色々食べる様になるので仕方ない事だなと思ってます。
そのかわり家では必要以上は食べさせてないです。
まだ小さいのでお気持ちも分かりますが、揚げ物なんかも少しずつ食べさせてもいい月齢だと思うし、保育園でジュースが出るなら、一度家で飲ませてみて下さいと言われるのもしょうがないと思いますよ。
保育園で1番最初にというのは嫌がりますね。それが嫌ならななよんさんの考えに合ったとこを探すしかないと思います。

• それなりママリ

それなりママリ

やはり保育園に入ると食べさる食材が増えますよね。
    そうなんです、保育園からはまずは自宅で食べさせてみてからと言われてます。

やっと入れた保育園なので方針に合わせなくてはと分かってはいるのですが初めての子育てで周りのスピードに私がついていけずにいるんです。
    みなさんの意見を聞かせていただいて頑張ってみます。

• 11月5日
mrns

主さんが毎日お弁当作ってそれを保育園で食べること了承してくれるなら、毎日お弁当にしてみては?

アレルギーなら個別対応してくれると思いますが、アレルギーじゃないのにこういうご飯お菓子は食べさせない方針だから の理由で個別対応って、言っちゃえば親のワガママですよね。
極端な話、うちの子には〇〇産の米と〇〇産の野菜しか食べさせたくない と言っているのと同じような…
それに保育園の集団生活で周りの子が食べていれば同じ物を食べたいと思うようになりそうですが…

• それなりママリ

それなりママリ

アレルギーは今のところありませんし、特別扱いしてもらいたい訳でもありません。

保育園の方針に合わせなくては分かってはいるのですが初めての子育てで周りのスピードに私がついていけずにいるんです。
    なので悩んでいます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
揚げ物はOKだと思いますが、既製品の甘いおやつは早いですよね💦

糖分の分解に大きく関わる膵臓が完成するのが3歳くらいですから、小さな小さな膵臓には負担がかかると思います😅

ただ保育園も手づくりおやつにするほど余裕がないのだと思います😥

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます

管理栄養物さんのご意見も伺えて助かりました。

やはり食べれてもごく少量くらいですよね。
    保育園で出される以上、仕方ないとは思っているのですが葛藤してしまいます。

まずは揚げ物を食べさせてみようと思います。

• 11月5日
くるみ

まだ1歳になっていませんが、正直投稿を見て驚きました!

私はまだ離乳食なので、毎日冷凍ストックをチンして薄味のものをあげている状況です。もちろんジュースもまだです。
大人の菓子パンや、揚げ物がもうスタートなんですね、すごい…
全然追いつけません。

他の方のコメントでそれが普通と聞いて、さらにびっくり!
ななよんさんのお気持ちすごく良くわかります😭

• それなりママリ

それなりママリ

ですよね・・・みなさん凄いなぁと思ってしまいました。
    自宅にいれば自分のペースで進めていきますが保育園にいる以上は合わせなくてはならないと改めて思いました。

クリスさんも離乳食頑張って下さいね!

• 11月5日
  • くるみ

くるみ

そうですよね。
    私もこれからたくさん合わせないといけないことのギャップに悩むんだろうな。

お料理含めて頑張ってください💪

• 11月5日