※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
妊娠・出産

妊娠初期に子宮筋腫が見つかり、出産後に取ることはあるのかについて相談しています。筋腫の大きさや対応について不安があります。経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠初期に子宮筋腫がわかりその後出産をされた方いらっしゃいますか?
どのようなフロー??って進まれましたか?
私は妊娠前の生理で血の塊がドッカンドッカン出てそれを子宮筋腫の症状だとは知らずそのまま授かりました💦
前回の検診の際に予定日がわかり、それと同時に子宮筋腫が見つかりました。
筋腫の大きさなどは言われていません。病院の先生にはリスクがあるので丁寧に見ていきましょう。だと言われ次の診察は来週なのですが大きさを教えてもらったり、妊娠中に摘出したり色々あるのでしょうか?
出産後に取ったりしますか?
ご経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

COCORO

初期に見つかったわけではなくずーっとあったのはしってましたが…妊娠しても🤰出産後のいまもずーっと筋腫5個以上のを持ってます!

筋腫の大きさもですが、場所が大切みたいですよ?場所によっては妊娠が継続できなかったりするので、そうなってしまった時に 取りましょうってわたしの場合は言われました。

その後筋腫は大きくなり5センチ以上にもなったり、妊娠後期には月1で痛みがあって入院したりもしました。

現在も筋腫で生理痛とは別に痛みますけどね(笑)

経過観察で先生の判断で妊娠中に取ったりもあるみたいです。

出産時に取ってもらいたいとお願いしましたが🤲輸血必要になりますので必要なら出産後にってわたしは言われました💦

参考にならないかも?ですが…こんな感じです

リオネル

コメントありがとうございます!
5個😭
子宮ってそんなに大きい臓器じゃないのにそれでも5つって😭💦💦💦
場所なんですね🤔
私は上の方って言われた😭💦
筋腫の痛みと生理の痛みが違うんですか😭💦やっぱり怖いですが痛みに気をつけて経過を見ていきます😭

ママリ

初期に見つかりました🙄💦
場所的に妊娠に影響がないので、そのままです😁🙌

• リオネル

リオネル

そうなんですね!場所が大事なのですね🤔ざっくり上の方としか言われなかったのですが、下だと宜しくないのでしょうか?

• 11月5日

1人目の2度目の健診で8センチの筋腫が見つかり…総合病院に転院しました…

かなり脅され…ハラハラしていましたが、結果痛みや出血もなく自然分娩で生まれてきてくれました💡

ただ、今2人目初期で…筋腫は3センチになったものの、少量出血があり心配しています…

何事もなく無事産まれてきてくれればいいのですが😵

産後も半年ごとくらいに経過観察だと思いますよ‼️

• リオネル

リオネル

コメントありがとうございます
    8センチ????2度目の検診ってことは結構初期ですよね?それで8センチってハラハラしますね😭💦痛みもなく無事でよかったです😭
    産後も経過観察なんですね🤔
    毎月の生理辛くはなかったですか?

• 11月5日

退会ユーザー

全く知識がなかったので、8センチと言われてもよく分からなかったのですが…
    結構大きいみたいですよね😵

そうですね9wくらいだったかと思います。。

若い時は生理痛ひどい月もありましたが、年々軽くなり、出血量も多くはなく〜
    本当に筋腫があるだなんて驚きでした💨💨

はい、閉経まで気長にお付き合いするか、手術するかみたいですが、私は手術はこわいので…お付き合いしていく予定です〜

• 11月5日
  • リオネル

リオネル

出血量も多くなかったんですね🤔💦それは良かったですがその二択なんですね😭💦

手術と言われると出産より怖いですね🤣💦色々教えていただきありがとうございます!

• 11月5日
Nao☆ミ

1人目の時に筋腫あることが分かりました‼️生理痛がひどい方だったので、そうだったのかぁと…😅
産後に筋腫どうすべきか聞きましたが、手術するぐらいの大きさでもないし、次の妊娠にも影響なさそうな場所だから経過観察かなぁと言われてました😃
今回まだ妊娠初期ですがまた産後にどうすべきなのか聞いてみなきゃなぁと思っています👀

• リオネル

リオネル

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ最終的に何センチまで筋腫が大きくなったか教えていただけますか😭⁉️

ちなみに、生理痛が酷かったとのことですが、薬とかで痛みは引くものなのでしょうか?

• 11月5日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

5センチぐらいだったかなぁ…はっきり覚えてなくてごめんなさい⤵️😭

生理痛ひどかった昔は薬を4時間おきに数日間は飲んでましたね~それでも動けないぐらい痛かったり頭痛と吐き気がひどかったりでした💦
    しかし産後は痛みが昔よりだいぶ弱くなり、寝込んだこともなく、薬もあまり飲まなくても大丈夫になりました😃

• 11月5日
  • リオネル

リオネル

5センチですか!
    そんな頻度だったんですね😭💦💦おいたわしや😭💦💦

ちなみに今もあるのでしょうか😭💦?

• 11月5日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

本当に生理痛は辛かったです😢
    産後は体質が変わったのか、息子もいるし寝込む時間もないからか、寝込むことなく行動してます😂

息子の時も今回の妊娠時も妊娠初期に生理痛かも?という痛みは生理予定日の数日前から何日間か続きましたが、これが子宮筋腫と関係があるのか謎です😅

• 11月5日
  • リオネル

リオネル

生理痛が辛いのはいやですよね😭💦何もできない状態が辛いです😭

今はまだましな方なんですね😭良かった😭💦私も経過観察していきます😭💦

• 11月6日