※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★シロとチロ★
妊娠・出産

13w5dの経産婦が前置胎盤で出血があり、出血は続く可能性がある。診察結果は赤ちゃんに異常はなく、お薬をもらい帰宅。張り止めの薬を飲んでいるが、出血が続き心配。週末に再診察が必要か悩んでいる。

現在13w5dの経産婦です。
昨日、突然出血しだしてスタスタ止まらず慌てて診察してもらいました。あまりの出血の量にもうダメかな…とも思いました。診察の結果、赤ちゃんは元気に動いていて心拍も大丈夫そうでした。しかし前置胎盤ぎみでまだ中に血が溜まってるからしばらくは出血が続くといわれました。入院したほうが安心なのでしょうが子供達もいるため家に帰ります。と言って張り止めのお薬をもらって帰ってきました。4人目にして初の前置胎盤でよくわからずネットで前置胎盤について調べて怖くなりましたが、今は胎盤が上がってくれるように祈るのみです。今日はほぼ寝たきりで過ごしましたが、トイレで少し力を入れたらまた出血が…。そして薬を飲んでいるのにお腹が張ります…。昨日の診察では週末にまた診察にくるようにとのことでしたが、このまま様子を見ててもいいのでしょうか。出血は今は止まっているようです。

コメント

junjun90

心配ですよね。
私もまさに一年前の昨日5ヵ月に入ってすぐ前置胎盤気味で大出血をしました。
本当は入院だけど、上の子が1歳7ヵ月だったので実家にて寝たきり生活を送ってました。出血は、一日目が一番多く、それから数日生理の終わりのような出血がありました。
1ヶ月程安静(2週間は寝たきり食事もベッド、2週間は家のなかだけ少し動く)にしていたら、上に上がったので解除になりました。
家にいるとどうしても動いちゃうのでお子さんいらっしゃるけど入院した方がいいと思います。出血が明日も出るようなら遠慮せずに産院に電話した方がいいですよ。

上がりますように……

• ★シロとチロ★

★シロとチロ★

やはり胎盤が上がるまでは安静にされていたんですね。そうなんです。家にいると動かないようにしようと思いつつ気になって動いてしまうんですよね…。入院が安心なのでしょうが2〜3日ではないだろうし、あてにならない旦那と何もできない子供達なので。なので横になって安静にしつつ口は挟ませてもらおうかも思います(^^;;
    病院へは、今日電話してみます。
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月12日
  • junjun90

junjun90

私は5ヶ月入ってすぐだったので、18週位に出血、22週位にはあがってました。だいたい20週前後にはあがって来るようです。

• 1月12日
  • ★シロとチロ★

★シロとチロ★

20週かぁ…。まだまだですね。それまでに子供達の空手の試合もいくつかり、県外もあるので心配です。朝から夕方までほぼ座りっぱなしになるけど、それもよくないですよね…。3月、4月は卒園式と卒業式と入学式が2つと春休みも来るし、早く上がってほしいです(xдx;)

• 1月12日
かんまるまま

私も、「今のところ全前置胎盤」と言われ、胎盤が上がるのを祈っています。トイレに行くの、毎回怖いですよね…。
出血も何度かあり、現在は入院して点滴と安静で様子を見ています。入院中でも時々生理のような出血があり落ち込みますが、すぐ診てもらえるし、赤ちゃんの心音は毎日聞けるし、家にいるより安心して過ごせます。上の子は主人の実家に預けています。
上にお子さんが3人いらっしゃるとのこと、なかなか入院決められないですよね(*_*)
出血量が増えたり、鮮血が出たらすぐ病院に連絡して指示をもらった方がいいと思います。
お腹が張ると出血しやすいので、張ってる時は横になってください。
お互い胎盤がしっかり上がりますように!

• かんまるまま

かんまるまま

私も入院しててもたまに張ります。収まるのをひたすら待つしかできないですよね。

入院期間は未定です。胎盤が上がらなければ出産まで入院して帝王切開と言われています(´д`|||)
    退院できるのは胎盤が上がって状態が落ち着いてからみたいです。やはり胎盤がかぶってるうちはどうしても出血しやすいみたいで。
    一人目の時は前置胎盤気味でしたが、24週あたりで上がったので、今回もそれぐらいまでになんとか上がってくれたらいいなぁと思ってます。なので、2~3ヶ月は覚悟してるつもりです。毎日(上がれ~上がれ~)と念じてます!

茶色でも量が多いのであれば、連絡された方が安心できるかと思います☆

• 1月12日
  • ★シロとチロ★

★シロとチロ★

やはり、入院期間はそれなりにあるんですね。となると、やっぱり私は入院が難しいので家で頑張って寝たきりで過ごすことになりそうです。寝てばかりでヒマになりそうなので私も念じてみます(๑′ᴗ‵๑)
    上がれ〜上がれ〜ってw

• 1月12日
★シロとチロ★

確かにトイレは怖いですね…。さっきは鮮血ではなく茶色でしたがべったりでした。やはり、お腹の張りはよくないのですね。横になってて張るのでどうしようもなくて…。入院されてるとのことですが、期間はどれ位を予定していますか?
本当、お互い早く上がるといいですね♪

きりんマメ

4人目のお子さんですか?
上の子達が3人も居て入院するとなると、家の事がさぞかし心配ですよね❗️
私は部分前置胎盤で2週間前から入院中です
16週で部分前置胎盤と言われ上がるのを信じて過ごしましたが位置が変わらず^_^;
わたしは自覚症状はずっと何も無かったのですが、33週でその前の週から張りが出だし、検診時、自己血採取で血圧低下で張りが頻繁になり緊急入院となりました💦
29週に転院して今の主治医になったのですが、出血の怖さや前置胎盤のリスクなどを説明されて、急なに自宅安静となり今に至ります
正直、自宅安静中も出血、張りはない為かなり動いてしまってましたが、いつか入院するからと思い、子供達、主人、義母には色々と私が入院してもいいように言って1カ月過ごす事が出来ました
私はすでに帝王切開も決まっている為、それまで何事も無いように今は絶対安静を頑張るのみです❗️
入院時、入院中に出血のリスクをつくづく思い知らされました
緊急入院する時も迷っていたら、
子宮内で出血すれば赤ちゃんに障害が残る可能性もあるし、上の子の我慢は過ごしだけど、赤ちゃんに障害や何かが起こったら一生後悔しますよ、リスクを言ったらキリが無いですが、と説明されて入院する事になりました
私とAyumiさんでは週数も状態も違うと思いますが、やはり出血は1番怖い症状の様です
色々と主治医と相談されるといいかとは思います
くれぐれも無理なさらない様に過ごして下さいね(*^^*)

★シロとチロ★

4人目です。
そうですね。たくさんリスクもあるし赤ちゃんに何かあったら困りますよね。家族や先生とどのようにしていくのがよいのかもう一度話してみたいと思います。
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)