※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、頻回授乳でイライラ。爆発しそうで娘に触れたくない気持ち。

イライラする…。
離乳食作っても食べないし、もう作りたくない。

もうすぐ11ヶ月なのに頻回授乳。
哺乳瓶でも飲めないし、ストローマグでも飲めない。

はあーーーーー。
爆発しそう。今は娘に触れられたくない。
娘の顔を見られない。

コメント

choco

ストロー自体は飲めますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに飲むときがありますが、ほとんど口からこぼします。

• 11月4日
  • choco

choco

ストロー付きの飲み物で
    まずとことん練習してマスターすれば
    マグでも飲むと思います!

• 11月4日
アーニー

コップ試したらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップも試したのですが、口から出してしまいます。

• 11月4日
さとみ

分かります❗
うちもおっぱい大好きで1歳5ヶ月ですが寝る前とかはおっぱい飲まないと寝れないです💦
哺乳瓶ストローも嫌がって飲んでくれませんストローに口をつけるのも嫌みたいです😥
なので今は普通にコップ飲みさせてます❗
ストローマグ嫌がるんだったらコップ飲みさせてみてはいかがですが?
うちもそうだったんですが案外コップの方がごくごく飲んでくれるかもですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から保育園なので、断乳しなきゃなのですが、こんな頻回だと焦ってしまいます。
    コップも試したのですが、出してしまいます。

• 11月4日
  • さとみ

さとみ

うちも今保育所通ってますがおっぱいあげてますよ✨
    保育所ではミルクをあげてくれているのですが完全母乳なので最初は哺乳瓶拒否でスプーンで飲ませてくれてました❗
    それで試しにコップで飲ませたらごくごく飲んでくれたみたいです✨
    私もそれ聞いてビックリしました❗
    家でも練習して最初はこぼしたりしましたが今では自分で持って飲もうとしてくれてます✨
    こぼしそうで危ないので支えてはいますが💦
    保育所に行くからと無理に断乳する必要は無いと思います。
    保育士さんもプロなので何とかしてくれますよ❗

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    なんだか希望が見えてきました。
    さすが保育士さんですね。
    ありがとうございます。

• 11月4日
ぽこ♡

ウチの娘ももうすぐ10か月ですが、2時間に一回の授乳で、お茶拒否でストローマグ、ストロー、コップで飲んでくれません😅
ご飯は逆に何回お代りしても欲しがるのでそこは良いですが、作った離乳食を食べてくれないのは辛いですよね😭💦
息子も全く離乳食食べない子だったので、作るのが嫌になりほぼレトルトを食べさせていました!
あまり神経質にならずに、作るのが辛い時はレトルトを食べさせて、残してもそれが赤ちゃんだから仕方ないと思うしかないですよね😢
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです。
    食べないから頻回授乳なのかと思いますが、食べてくれるの羨ましいです。

レトルトも食べてくれないんです…
    ありがとうございます

• 11月4日

私の娘も離乳食の時期は作っても食べない事がほぼだったので、私もイライラしてしんどかったので作るのは辞めてずっとベビーフードに頼ってましたよ(^^)
出費は増えるけど、残されても気持ちは楽になりました♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前までBFに頼ってたんですが、味が濃いからなのか食べてくれなくて…
    でも確かに手作りで食べないよりは良いですね

• 11月4日

少し味濃くしても食べませんか?
もしあまり味付けしてないなら濃くしたら美味しいって思って食べるかもしれませんよ!
もうすでにやっていたらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味が濃いやつや甘いものなど食べてくれなくて…
    薄味だと割と食べてくれるのですが、それでも食べてくれないことが多くてイライラしてしまいます。

• 11月4日
🌈PUA🌈

大丈夫ですか?

娘は、1歳半くらいまでストローマグだめでしたよ!
その子その子で食べ始まり方や飲み始め方様々です💦

私も、何でストローで飲めないの?とかイライラしたりしましたけど、いずれは飲めるようになりますから焦らずですね❣️

ずっとスパウトでした😅

スパウトで、試されたことはありますか?

離乳食は、本当に根気が入りますよね💦

私の知り合いにも、同じ月齢だったころ食よりも母乳派のお子さんいらっしゃいましたよ!

たまには、市販の離乳食を使いながら、ママが手抜きしたって良んですよ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大丈夫…ではないかもです。
    哺乳瓶スパウトストローコップ全てだめでした。唯一ちゃんと飲めるのはスプーンであげると飲んでくれますが、果てしなすぎて(笑)

食べてくれないから頻回授乳になってしまうのかなと思っています。
    来年から保育園で断乳しないとなのでたくさん食べてくれるようになってほしくて焦ります。
    BFはあまり好きじゃないみたいです。

イヤ!って顔振ったり、口に入れたけど、嫌そうな顔して口から出されるとすごく悲しいです。

• 11月4日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

先程、話した私の知り合いのお子さんもまーったく同じでしたよ😣

離乳食は、殆どたべてくれず途方にくれていましたが…、
    保育園に行き始め、少しずつ食べてくれるようになって、最終的には、食べムラがあっても食べてくれるようになったそうです❣️
    (実体験なら良かったんですけど…スイマセン🙏🏻💦)

嫌になってしまうかもですけど…😣
    スプーンからでも、飲んでくれるのって良い兆しだと思いますよ🍀

なかなか、お子さんも急にゴム製のものを口に咥えて、ハイできました‼️って稀だと思います。

うちも、どうにかしてスパウトからストローの以降が難しくて悩んでたんですけど…

スパウトの口の形が変わっただけで飲まなくなったりしたことが有りましたし、ストローもいろんな種類があるのでなれるまでに何個ストローマグの種類を変えたかって感じです(笑)

後は、私も周りができてるのになんで?って焦る事が有りましたよ😖
    ただ、お子さんもそんな焦るママさんの気配を敏感に察知してしまうので…💦

あるぱかおかぴいさんも、あまり焦りすぎず、お子さんのペースに合わせてで問題ないですからね❣️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園に行き出したら変わるんですね。
    食べてくれるようになったと聞いて希望が少し見えてきました!
    貴重なお話ありがとうございます。

そうですね。
    娘のペースで頑張ります

• 11月4日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

まだまだ、お子さんも10ヶ月😣‼️あるぱかおかぴいさんママも10ヶ月です🍀

頑張り過ぎずです❣️

これも、知り合いの話ですがバナナやヨーグルトはよく食べてたみたいですよ🍽️

あるぱかおかぴいさんも、息抜き出来てると良いのですが…😣
    支援センターに、行かれたりされてますか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    バナナなど甘いもの食べませんが、ヨーグルトは食べてくれるのであげてみます。

支援センターは少し遠いのでなかなか行けてないですね。
    どうしても午後から行くと帰ってから夕飯の支度などでバタバタしてしまうので…。
    午前は朝寝をするので、行けなくて。

• 11月4日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

支援センター少し遠いみたいですが…💦

お子さんも刺激になますし
    朝寝も支援センターでベッド借りたりもできますから
    少し、センターの方にお話するだけでも気持ちがおちつかれるかなぁ…と🤔

あとは、リフレッシュで一時保育に行ってみても良いかもしれませんよ👌🏻

ママも、自分の時間大切ですから💗

• 11月4日
ママリ

食べない時は自分も頑張らない。手作りもレトルトもだめなら、バナナあげてました!

我が子に自分の思いを押し付けちゃ辛くなるので、お粥に野菜入れた簡単なものでもいいとおもいます

うちも最近食べるようになりました

それまで一日トータルで、ぼちぼち食べらOKにしてました!朝と昼で少なくても夜食べてたらOKで

ほんとに食べてなければ、バナナ、豆腐、納豆攻めでした!😂栄養価が高いので気休めに

もちろんおやつも!
おやつを
バナナにしたり、ヨーグルトにしたり、欲しがればせんべいも、どうぞどうぞと。
お菓子はダメとママリで相談した時に責められましたが、それぞれのやり方があっていいんだと今は思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナも食べてくれないので、いろんなもの試してあげてみます。
    お菓子あげたことなかったですが、あまりに食べないので検討してみます!

• 11月4日