※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

近くの幼稚園と来年度からこども園になる保育園で悩んでいます。幼稚園は枠が少なく、行事や役員の負担が気になります。集団生活の経験は必要でしょうか。

こども園について教えてください。
我が家は近くの2年幼稚園へ通わせるつもりでした。ところが、最近、近くの保育園が来年度からこども園になるそうで、そちらも気になり始めました。
しかし、幼稚園枠の募集は4~5人だそうで、その場合、お友達がまだ遊んだりおやつを食べたりするのに自分だけ先に帰るとか、夏休みなど長期休暇があったりするのは、どう感じるだろう?と心配しています。
あと、割と行事が多い園みたいですが、やはり、役員などの仕事は働いていない幼稚園枠がすることが多かったりするのでしょうか?
子どものためには、来年から集団生活をさせておいた方が良いのでしょうか…
経験談を教えてください。

コメント

からし

先に帰るのは、寂しいと思います

• はむ

はむ

そうですよね💦

• 11月4日
どれみ

働いてた園が途中で子ども園になり子ども園で働いてましたが、別に子どもたちは気にしてなかったですよ。
保育園でも早迎えの子もいますし、、
〇〇ちゃん帰る時間よーとか、私もうすぐ帰るから明日続きしよーとか普通に子どもたち同士で言ってましたよ!

• どれみ

どれみ

逆に、幼稚園でみんながバスで帰る中、延長で残る子の方が、寂しいとか早く帰りたい、お迎えいつ?って言ってましたよ!

• 11月4日
  • はむ

はむ

あまり、こどもは親が気にするほどではないんですね😅うちの子は、いつまでも遊びたがり、お友達が遊んでるからまだ遊ぶー!みたいになりそうで…それも、慣れるかもしれないですしね😊

• 11月5日
👶🏻

こども園で働いている育休中の者です。保育園組の子たちの方が、早く帰る幼稚園組の子たちを見て寂しがっていました。まだ遊びたい!遅くお迎えに来て!と言っている子も、実際預かりなどで迎えが遅くなると、ママに会いたいと不安そうにします。また、そちらの園ではどうか分かりませんが、やはり役員の仕事は幼稚園組の保護者がほとんどです。

• はむ

はむ

早く帰る子よりも、残る子の方が寂しがるんですね💦うちの子は、いつまでも遊びたがって、お友達がまだ遊んでるからまだ遊ぶー!となりそうだなと思います…😓役員もやはり幼稚園枠の親になりますよね…あまり、率先してやりたいタイプではないので、ちょっと不安ですね😅

• 11月5日