※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法を教えてください。

新生児の寝かしつけについて質問です^^

これまでよく寝てくれる子で
3〜4時間まとめて寝ていました。
しかしここ1週間程は
授乳とミルクを飲んだ後眠ったかと思い
布団へ寝かすとぐずぐずし始めて
泣き出してしまいます。
その後あやして、
寝たかと思い再び寝かすと
また泣き出すというパターンが続き
気がつくと2〜3時間が経っています😂💦
今は実家に帰省しているため、
両親と交代しながらあやしていますが
長時間ギャン泣きされると気が滅入ってしまいます。

今の寝かしつけ方法は下記の通りです
・抱っこでゆらゆらして家の中を歩く
・YouTubeで寝かしつけのオルゴールをかける
・夜は豆電球で授乳を行い、
泣いた後も暗い部屋であやす
・昼夜のリズムが付くように
昼間は明るい部屋で過ごし、夜は暗い部屋で過ごす

よろしければ皆さまの
新生児の寝かしつけ方法を教えて下さい。
お願いします。

コメント

ままり

魔の3週目ですかね?
外の世界に出てきたことに気付きはじめて不安になったりする時期みたいですよ。
ベッド(布団)に下ろしたら泣くのなら背中スイッチかもです。
赤ちゃんはママのお腹のなかでは丸まって羊水に浮かんで過ごしてたのでまっすぐの姿勢になると泣いたりします。
おくるみでおひなまきすると落ち着く赤ちゃん多いみたいですよ。
うちの子はおひなまきは効果なかったけど、背中スイッチで検索したら色々対処法が出てきますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます☺️✨
    明日から3週目に入ります。
    ゆみさんのお子さんと同様にうちの子もおひなまきは効果ありませんでした。
    背中スイッチで検索しました!
    対処法試してみて、子どもに合う方法を見つけたいと思います^^

    • 11月5日
deleted user

書いてある寝かし方で
全然大丈夫かと思いますよ!

赤ちゃん今3週目くらいですかねー?

外に出てきた事に
少しずつ気付きはじめて
不安で泣いちゃってるのかと
思います!

その時期は布団に置くと
背中スイッチ発動して
ほぼ抱っこしながら
次の授乳まで私は一緒に
ソファで寝たりしてました( ;꒳; )

家族で私もまわしながらやってましたが
疲れますよね、、、

どうしても泣き止まない時は
台所の換気扇を強にして
そこでユラユラしてたら
赤ちゃんは寝てました!

でもまだ新生児さんなので
昼夜関係なく眠るリズムなので
昼は明るく夜は暗く今のやり方を
続ければ1ヶ月初めくらいから
徐々にリズムもついてくるかと
思います( ˆ ˆ )

大変ですが
頑張りましょうね!

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます☺️✨
    明日から3週目です!
    抱っこで次の授乳までソファーで
    寝るのはしんどいですよね😭💦

    台所の換気扇の下でゆらゆら
    実践したいと思います!
    魔の3週目に入り不安が
    強いんだなー!と思い
    どうしても寝ない時は、
    開き直って寝ない覚悟で
    いきたいと思います🙄💓笑

    • 11月5日
あー

同じ感じです😂
私も寝たかとベッドへそーっと寝かすと起きてギャーギャー泣くの繰り返しでした😂
ママにくっついてると安心するのか、私のお腹の上ではグーグー寝てくれるので、最近はもうそのまま一緒にお布団で寝ちゃっています😅
いいのかわからないですが、そうしてから自分もわりとよく寝れて、赤ちゃんも飲んだらすぐ寝てくれてグズグズしなくなりました!

私も今実家でお布団なので出来ていることなので、家に戻ってベッドになったらどうしようかと考え中ですが😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️✨
    同じ月齢のお子さんを持つママさんに共感してもらえて嬉しいです😭💕
    お腹の上で抱っこはしたことありませんでした!😳
    ギャン泣きした時やってみたいと思います!

    • 11月5日
いず

長時間のギャン泣きはしんどいですよね💦
うちの子の場合は授乳の量が足りなかったりすると、授乳の時は寝ててもしばらくしたら、グズグズし始めることが多いです!
もしかしたら少しだけ足りないのかもしれません!
おしゃぶりは使ってますか?
おしゃぶり拒否なので、夜自分が寝る前は時間かかってもいいから、おっぱい咥えさせてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️✨
    うちの子も授乳の時は寝てても、しばらくしたら、グズグズし始めることがあります😳💓
    長時間泣いた時は再び授乳してみたいと思います!
    おしゃぶりは使って無いです!歯並びが悪くなるという話を聞いて、使うか迷っていて😂💦ですが、この状況が続くようならば、使用を検討したいと思います^^❤︎

    • 11月5日
まい

新生児期間はまだまだ寝ないのが普通です^_^
特に生後3週くらいは急に寝なくなったり、昼間寝るのが長かったり…全然定まらないのでお母さんの疲れもピークになります。
私もセバスチャンさんと同じような感じで寝かしつけてます。
ミルクの量を夜のみ+10飲ませる(授乳なしでおっぱいは搾乳しておく)などでも寝るかもしれないですね^_^
私の娘はそれで寝てくれました!

  • ママリ

    ママリ


    寝ないのが普通だと言っていただいて、安心しました😭
    おっしゃる通りで、夜ギャン泣きの日もあれば、昼間背中スイッチが入りグズグズの日もあり、疲れも溜まってきました ...
    ミルクの量を夜のみ+10飲ませる方法実践してみます^^

    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 11月5日