※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃまりぃ
お金・保険

食費を削って貯金したいけどうまくいかない。同じ悩みの方いますか?減らす方法を教えてください。

子ども3人7歳、4歳、1歳で5人家族です。食費が毎月10万円以上です。食費を削って貯金したいなと何度か試みたんですけど、だいたい必要な物とか、買うものとか決まってますし、なかなか上手くいきません。同じような悩みのある方いらっしゃいますか?又は以前より食費を減らせたとか教えていただけると助かります。

コメント

ファン

月に10万だと、一日=3300円ですよね。
逆にどのような食材を買うと10万になるのでしょうか?
(批判ではなく、改善案が出せるようにお聞きしてます)

例えば現在10万の食費で、いくらに減らしたいと考えてるのでしょうか?

10万使える収入で、少しの節約をと考えてるなら。
家族5人の夕飯宅配サービスを使った方が安いです。
5人なら、一日2000円で宅配してもらえます。

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    ありがとうございます。先程のはファンさんにコメントさせてもらいましたー。

    • 1月11日
  • ファン

    ファン


    コーヒーは月に8000~1万なんですね。
    これはドリップですか?
    インスタントの金額ではないでしょうね。
    コーヒー好きなら、気に入った豆を買ってコーヒーメーカーの方が節約になりそうです。
    もしくは譲れない拘りがあるなら毎月1万を買うのでポイント付くネット購入などで還元を狙う。

    10万の食費だと、理想として収入が71~72万手取りがある家庭なら使いすぎとは思いません。
    手取り30万前後で、10万だと贅沢してる分類になるでしょうね。
    計算方は、手取り14%が食費の理想です。
    まりぃまりぃさんが裕福層なのかもしれませんね(^_^)

    • 1月11日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    子どもたちとバタバタやってたら、また返信ちゃんとできませんでした。コメントさせてもらってます。すみません。

    • 1月11日
  • ファン

    ファン


    豆を2000円一週間で消費してしまってたのですね!
    これは食費というより、夫婦の趣味費用ですね。嗜好品になるほどの支出と考えられます。

    ほぼ毎日、買い物行くの負担じゃないですか?
    私は娘一人でも億劫になるので、一週間まとめ買いなんですけど。。。
    デパートショッピングをやめて、コープなどの宅配購入はいかがですか?
    もっと冷静に品物を見て、金額を計算して買えると思いますよ。足りなくなった場合はデパート行くようにしてみるとか。
    お肉屋さんで買うとか経験したことが少ないのですが、恐らくご自身で思ってるより一般的な値段より高いですよ。

    • 1月11日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    たびたびすみません。
    コメントさせてもらいました。返信押してるつもりなのに、あれ?です。すみません。

    • 1月12日
  • ファン

    ファン


    いえいえ、大丈夫ですよ!!

    お肉は高いのやはり買ってますよ。
    食費3~5万台の家庭は、100㌘=100円前後の探して買ってますね。
    ジャムなど、500円以上する品物も今まで一度も買ったことないです。せいぜい200円ほどの。
    いろんな返答読ませてもらいましたが、まず最寄りの食品コーナーが高いのと。さらに大食漢なのかと思いました。

    お米30㌔が一月分ですよね?

    私からの解決案は、冷凍庫購入。
    お肉類を安くて㌔単位で探して、自宅で加工して使う分だけ梱包して保存。
    自宅農園以外の野菜等も、大量購入して冷凍庫保存のできるように加工する。
    田舎のデパートでも近隣に3ヶ所食品コーナーがありますが、
    裕福層向けのデパート
    中流層向けのデパート
    単身世帯向けのデパート
    と値段が大幅に違いますよ。

    • 1月12日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    冷凍庫購入、以前考えてたことあります。置場所無くて諦めたけど、やっぱりあると節約につながるんですね。
    また検討してみます。

    お米は、今までは置場所とるので五キロずつ買ってたんですけど、先月初めて30キロで購入しました。場所とりますね(^-^;麺類もよく食べるので1ヶ月以上もつと思います。

    いつも行ってるスーパーが高めなのかもしれないですね。
    お肉も高いんですね。
    駐車場もよく満車になるような人気のスーパーなんで、あまり気にしてませんでした。近所のスーパーをもっとリサーチしてみます。

    ジャムは、ヨーグルトに入れたりたっぷり使うので、大きい瓶のを買うようにしてるんです。お得な気がして(笑)

    子どもが1人増えるごとに生活を見直さないとと思うのですが、なかなか変えられなかったです。家計の計算もおおざっぱだし何とかしたいと思います。

    • 1月12日
deleted user

(°_°)10万以上ですか〜!
やはりお子様増えるとそれなりに…なんでしょうか😵うちは夫婦2人と1歳児なので比べもんにならないと思いますが、前は1週間8,000円ぐらい(週2回くらい買い物)かかってましたが、食品の買い出しは週1回の予算6千円と決めて(発泡酒6本入り)、一応1週間の献立決めてリストアップし、そして買い物当日の安い売り出し商品など交えながらスマホの電卓叩いて(暗算苦手💧)買い物してます٩( ̄-  ̄ )۶
ほとんど安いものしか買えませんし、買ってません!あと以前より惣菜、味付き調味料などのレトルト品は買わなくなりました!と言うか高くて予算オーバーで買えません(笑)そして、かさましテクニックを駆使して…それだけでもかなり食費が減らせました‼︎😭食品予算35000円(週6千円×5)+15キロ4500農家さんから直の米代です!
きっとお米の消費も半端ないんだろうな〜〜と思いますが…参考になれば幸いです(°_°)💦

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    すごいですね。何度か家計簿つけたり、節約したりと試みたんですが上手くいかなくて( ̄▽ ̄;)冷蔵庫のボードに買うものはピックアップして写メして買い物行ってます。
    夫婦でお酒は飲んでませんし、これといって思い付きません。( ̄▽ ̄;)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますょ(°_°)私も近くに激安スーパーなどもないのですぐに予算に達します😭我が家は品数もすくないですし😓お肉2週間に1回肉屋で買うかんじです(°_°)笑。イオンでもたまに牛肉かいますが最近は高いし、量もないし…。やっぱりお肉屋さんは多少高くても、細切れでも美味しいので、普段我慢して、お肉日作ったり笑。
    お酒代入ってないんですね♪
    羨ましい〜〜私は飲まないんですけどねー٩( ̄-  ̄ )۶笑
    家計簿もつけるだけになってしまいますよねー〜(°_°)私はそうでした!!月の予算決め出して割り振りするとかなり違うとおもいますょ♡
    良い方法みつかるといいです!
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月11日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    牛肉高いですよね。いつも行ってるお肉屋さん、最近値上がりしました(゜ロ゜;近所のイオン、お肉高くて買ってないですけど、夕方材料無いとき近いので子どもたちに留守番させてパパっと買いに行ったりします。豚肉か、割引シールのついてる焼き肉用の肉を買いますけどたかいなーと思ってます(笑)
    ご飯の品数もめちゃくちゃ少ないです( ̄▽ ̄;)
    以前はお酒好きで、毎日ワイン飲んでました(^-^;妊娠&授乳で飲めなくなってから飲んでません(T0T)でも、お金かかるしこのまま飲まない生活にしようかなと考えてます。かなり好きなので(笑)
    家計簿は全く向いてなくて、携帯アプリでやってみようかなとアプリ検索してみました。明日からやってみようかな♪
    予算決めてがんばってみます。

    • 1月12日
まりぃまりぃ

体に害の少ないものをという考えで買うようにしていますけど、そんなに贅沢している感じでは無いつもりでいるんですが、結果的にお金はかかってますよね?何年もこんな感じなので、何が高いのかわからないです。ママ友と幼稚園送りの後で一緒に買い物しますけど、私はいつも6000円とかすぐなってます。
子どもたちにR1毎日飲ませたりしてます。
お肉は肉屋で買いますけど、別に高くないと思います。
他に何かあるかなーと思うけど思い付きません。

コーヒーは夫婦で好きなので、一週間に一回2000円分くらい買います。

宅配とか考えたこと無かったです。色々方法がありそうですね。

deleted user

うちはまだ夫婦2人なので参考にはならないので気付いたことだけ、、

幼稚園の送りの後の買い物には何日に1回行くんですか?
食費の予算に合わせて、まずはお肉屋さんの分は別で予算を組んでそれから、予算に合わせて1回の金額を3000円なら3000円と決め、その金額だけを持って買い物に行くのが1番いいかなと思います!
うちはこのやり方で月10000円節約できましたよ。

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    幼稚園がある日は、ほぼスーパー経由で帰ってます。幼稚園の隣が大きなスーパーで、スーパーに車を停めて送っていくので、帰りはスーパーで買い物。って流れです。
    マナーチャージのできるお店で、二万円ずつチャージしてます。それがそもそもダメなのかなと今気づきました。( ̄▽ ̄;)
    一万円の節約目標にがんばってみます。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園がある日はほぼ毎日買い物ですか?
    その買い物はその日、食べる分だけですか?それ以外の物も?
    毎日の買い物は最初に予算を決めて、そのお金だけ持って、チャージするようにしないと、節約にはなりません(>_<)
    私も前は似たような感じでした。。
    毎日2000円で頑張れば幼稚園がある日なら、だいたい20日~22日くらいだと思うので40000円~45000円、これにお肉代を足しても今より、だいぶ節約できるようになりますよ(*^^*)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにお肉はやっぱりお肉屋さんで買うほうがスーパーで買うより高いのですぐにやめちゃいました(^_^;)
    今はイオンなどのスーパーで安い日に国産のお肉をある程度、買い溜めして、使う分ずつ冷凍させてます。
    結構な額の節約になりました。

    • 1月11日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    返信させてもらいました。返信押せてなかったみたいで下にコメントいってしまいました。すみません。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買うものに対して、何も妥協したくないなら、金額をおさえるのは難しそうな気がします(>_<)
    ちなみに違う方に回答してあるお肉のグラムの値段はやはり高めです。
    国産でも豚バラ・合い挽きともに100円台前半で売ってるスーパーが多い気がします。
    ジャムや蜂蜜なども安くて無添加でいいものはネット通販などでよく見かけます。
    実父が病気になった後、実母が無添加の野菜やジャムや蜂蜜なんかをネットで安く取り寄せてました。
    スーパーなどで見かける無添加商品などがスーパーより安く買えるネット通販がたくさんあります。
    もちろんポイントが還元されるので次回、購入するときは少し安く買えたりします。
    体によいものをというのは私も妊娠中なので意識していますが、本当によほど、裕福な家庭でないと、まりぃまりぃさんのような食生活・買い物を維持するのは難しいし、少し妥協や買い物の仕方を改善したりも必要かなと思います。
    お子さんが大きくなると、収入がかなり上がらない限り、どんどん家計に響く金額になっていってしまう気がします(>_<)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    偉そうにすみませんm(__)m

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、パンに1回1500円使ってしまうなら、体によいものをと考えるのであればホームベーカリーをお勧めします。
    1500円以内の材料で2均分の食パンが焼けます。
    仮にコーヒーをやめたくないなら、パンを焼くやパン代を半分にするなど、改善すると少し違うかなと思います(^^)

    • 1月12日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    色々アドバイスありがとうございます。
    たびたび申し訳ないのですが、また下にコメントしてますので読んでくださいませ。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジャムや蜂蜜も大きいのがお得なのではありません。
    グラム数を見比べた上で値段を見比べる、その中で予算内で買える物を選び品質に納得行けば購入という形にするだけで少しでも違うと思います。
    毎日のように使用する物こそ、安く質のいい物を...としないと、節約には繋がらないので他のスーパーで見てみる、チラシを見る時間を確保する(最近はネットでチラシを見ることも可能)、コープ以外のネット通販(Yahooショッピングや楽天等も含む)を検討、などの工夫が必要かなと思います‼
    パンも食パンを焼いたり、パン生地を作って焼くほうが体にもいいし、100円でも200円でも節約できます。
    コーヒー豆もネットで探しても出てきたりしますよ。
    何か1つでも我慢も必要かなと思います。
    食べたいから、飲みたいから買うの回数を減らしてみるとか。
    食品も今はかなり、ネットで買えますよ!
    身の丈にあった生活にもっていくところからかなと思います。
    収入が減るということなので今の食費まま、生活水準のまま生活すると、お子さんが大きくなったときに皺寄せがきそうな気がします。
    ちなみに私も結婚して、2年半ずっと専業主婦です(^^)
    旦那の収入が減ったとき、妊娠したとき、ベビー用品を購入しなくちゃならない時期になったとき、それぞれで家計の見直しをしてきました。

    • 1月12日
  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    ほんと、身の丈に合った生活をしないとですよね。その通りだと思います。今、子ども3人の学資保険も含め、月に85000円貯蓄してますが、色々踏まえて少ないかなと。相場とか知らないですけど少ないですよね?。子どもが義務教育の間に貯めたくて、あと三万円くらい貯蓄を増やしたいんですが、なかなか思うようにいかなくて。。。
    借金もローンも何もなくてお気楽にやって来た結果ですよね。収入が減ることも考えて気を引き閉めてがんばります。

    外出するとお金いっぱい使ってしまうので、なるべくネットで探してみようと思います。
    ちなみにたく嫁さんは、ネットショッピングの支払いはカードですか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下にお返事してしまいましたm(__)m

    • 1月12日
ベイマックス

我が家は6人です(^^)
長男は独り暮らしをしていて家を出ています。食べ盛りの中学生が二人いる我が家の食費と同じ位だと思います。

週1回の買い物で¥15000(米別)、夕飯の外食は月に2~3回。旦那が平日休みなのですが、休みの日のランチはほぼ外食です。

食費を節約したいなら①外食を減らす②間食を減らす③ムダ買いしないで使い切る…だと思います。まずは予算を立てて、その中で買い物をするようにしないと…何が本当に必要かそうでないか考えて買い物をするようになりますよ♪

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    やはり食費にかかりすぎですよね。時々外食もしますが、外食費入れたらまだ高くなってしまいます。これ以外にも、バターや冷凍食品などは自然食品で宅配で注文しています。

    毎日ご馳走でもなく大したもの食べてないのに、捨てることもあんまりなくてすぐ冷蔵庫空っぽです。庭でジャガイモや玉ねぎ育てたりしてますし、一体なにやってるんでしょう。何が皆さんと違うんでしょう???
    ①~③明日から気をつけてがんばってみます。

    • 1月11日
まりぃまりぃ

コーヒーは、コーヒーメーカーで入れてます♪なるほど、ネットで購入ですね。調べてみます。
全く裕福じゃなくて少しでも貯金したいです(^-^;

BDeri

うちも子供3人で6歳 4歳 3歳の5人家族で月に8万です。米は月30キロを買います。
うちは豆腐がよくでます。あと豚カツ肉を焼くだけなど。
食費減らしたいですよね

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    子ども3人同じですね。私も8万円くらいに出来たら嬉しいです。
    お米は先月からお米を作ってる人に30キロ6000円でわけてもらうようにしました。醤油は、蔵を持ってる醤油屋で一升瓶600円で購入するようにしています。物は安心だし、値段も安くないですか?
    豆腐や納豆、もやしもよく買います。うちは、豚うで肉を焼くだけを頻繁にしてます。全く贅沢してないです(笑)
    子どもたちにR1ドリンク飲ませたりするだけで月に一万円かかるし、そういうのが他にもあるのかもしてません。日常すぎて自分でわからないのかも。
    ほんと、食費減らしたいです。

    • 1月12日
さぁやんママ

我が家も15歳、12歳、10歳の子供3人と旦那と私の5人家族です。
子供達も食べ盛り、旦那もかなり食べます(*^^*)
それでも月の食費は、5万です。
お米が月20キロくらい食べますがそれも込みです。
我が家は、とりあえず買い物は、週一で行く様にして、特売品やお肉も大きいパックを買って小分けに冷凍したりしてます。
スーパーも近所や、車で15分20分かかる所の中で1番安い所がメインで行ってます(*^^*)
旦那も1日350の発泡酒1本呑みます。
おつまみも格安メニューでご飯のおかずとは別で作ります。

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    お子さんたち食べ盛りですね。なのに、お米込み、おつまみ込みで5万円ですか。すごすぎます。
    うちは、私も主人もそんなに食べないのに高くなってしまいます。
    週一の買い物でやりくりできるんですね。近所にスーパーがまぁまぁあるので、特売とか色々リサーチしてみます。私たち夫婦はパンも好きで、パンもお金かかってるかもです。毎朝ではないですが、パンを買いに走りますけど1000円とか1500円とかすぐ使ってしまいます。見直さないといけないこと多そうです。

    • 1月12日
chiko.a

添加物とか自然食品を気にするならグリーンコープおすすめです。
我が家は最近宅配にしてもらって1週間で3000〜4000円買ってます。それ以外で2回/週にスーパーで買い物してます。週予算1万円です。
週予算からグリーンコープ代を抜いてます。調味料、加工品、スープの素とかはコープです。お肉は高いですが、野菜は普通のスーパーと変わりません。宅配してもらったほうが週予算立てやすいです。
毎日行くとついついいらないものも買ってしまうので、2日に1回にするとか少しずつ間隔あけてみてはどうでしょう?私もまとめ買い苦手でほぼ毎日行ってましたが、回数減らすと節約になりますよ(^^)
うちもゆうふくでは決してないですが、身体にいいものを選びたいのであまり、食費を節約する気はないです。うちの課題は外食費節約です(*_*)

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    添加物わりと気にしていて色々手作りしています。梅干しやアンチョビ、最近は主人がオリーブオイルとかつくってました。カツオ削ってみたりしてます。梅やオリーブなどの材料は庭にあるので安くすみます(笑)。ここ何年か自然派コープやっています。うちも調味料、加工品、スープの素買っています♪あと、バターと菜種油、メープルシロップ、ドライフルーツなどまとめ買いしています。sale価格でまとめ買いするので予算決めてませんでした。野菜は、何かと外れだったので買うのやめました。レンコンがすでに黒ずんでいたりと残念な感じです。
    スーパーでの買い物を減らして、宅配で予算立てて上手くやれるようにがんばってみます。
    うちも外食だいぶ減らしましたが、まだまだなのかもしれません。

    • 1月12日
まりぃまりぃ

コーヒー、確かにお酒飲まないし嗜好品ですね。夫婦でスタバに行ったりカフェに行ったりするのが好きでしたが、下の子が一才で落ち着かないのと節約とで家でよく飲むようになりました。
ほぼ毎日買い物、日課になってしまってます。三女が退屈なので11時くらいまで外で散歩したりするついでみたいな感じです。散歩してお腹すかせてお昼食べて寝かせる流れです。
コープも、自然派の方をやっています。バター、菜種油、メープルシロップはsale価格でまとめ買いします。幼稚園のお弁当の冷凍食品も注文します。大体決まった物を注文する感じですが、これは食費に入れてませんでした。
なるほど、スーパーに毎日寄るのをやめて、コープで落ち着いて買い物するのもいいかもしれませんね♪家でカタログ広げても三女にぐちゃぐちゃにされて落ち着いて見る時間も作れず、結局バタバタと注文する感じなので、一人でゆっくり品定めする時間作ってみます。

お肉屋さん、高いのかな?
豚うで、豚バラ肉グラム150円。合挽きグラム180円。とか。一般的にどうですかね?
私が行ってるスーパーがお肉安くなくて、お肉屋さんの方が安くて美味しいと思い込んでるところはあるのかもしれません。

まりぃまりぃ

幼稚園がある日は、ほぼ買い物です。何年も日課になってしまってて違和感なく寄ってました。1日2000円にもトライしたことあるんですけど続か無かったです。
例えば、ハチミツが1個800円でジャムが1個650円のを買いたいとなるとどうしますか?そう言うシーンで残りの予算が少なすぎてストレス感じてやめてしまうんです。買い物を1日しないで、予算4000円で次の日買い物に行くと良いかなとやってみたりするけど、買いたい物がたまるわりに買い物できずでストレスでした。根本的に見直さないといけないのかもと、今回質問させてもらってます。何か気づかない出費があるんでしょうね。日常すぎて自分で気がつきません( ̄▽ ̄;)
お肉も冷凍してみたりしたんですけど、すぐ使いきるので最近は冷凍していません。またやってみようかな♪前と違うかもしれませんもんね。
やっぱりお肉屋さん、高いんですね。(^-^;
明日から幼稚園始まるし、予算決めて立ち向かってみます。きっと食費だけじゃなくて色々日常的に無駄遣いしてるんだと思います。

まりぃまりぃ

↑たく嫁さんに。です。すみません(^-^;

まりぃまりぃ

お肉高めなんですねー。
ジャムやハチミツもネットで安くあるんですね。洗剤や栄養ドリンクはネットでまとめ買いしたりするんですけど、ハチミツやジャムは見たことなかったです。いい情報ありがとうございます。色々見直しできそうです♪
私はずっと専業主婦ですし、収入が上がる予定も全くないです。むしろ、3月から訳あって六万円収入が減ります。
ホームベーカリー最近使ってませんでした。古いし存在をすっかりわすれてました(笑)。久しぶりに使ってみようと思います。
消費、改善できそうな気がしてきました。

まりぃまりぃ

↑たく嫁さんに。です。たびたびほんとすみません。

deleted user

うちは今、妊娠中ですが、貯金は月10000円+学資保険月8500円、ボーナス月は25000円+学資保険8500円です‼
恥ずかしながら、旦那の手取りが17~20万円なので(^_^;)
子供が産まれたら、個人年金をもう一口+するつもりなので月15000円+学資保険8500円、ボーナス月30000円+学資保険8500円になります。
夫婦の保険はほとんどの分が解約返戻金つきにはしています。
収入がわからないのでなんともですが、借金もローンも無いのだったら、もう少し貯金に回せるのが理想ですね‼

ネットショッピングも1回の予算を決め、カード払いです(^^)
スーパーで買う物・買った物と被らないように冷蔵庫の中身やストックの物を確認してから注文し、ネットで買った物もメモしています。
月8万円と予算を決め、スーパー4万円、ネット4万円とか各予算を決め、それで遣り繰りするようにしたらいかがですか?
麺などを駆使すれば、やれると思います‼

  • まりぃまりぃ

    まりぃまりぃ

    スーパーと、ネットと予算決めてやってみようと思います。食費減らすこと何回も失敗してるけど、今度はやれる気がしてきました。やらないと生きていけないのでがんばります♪

    うちの保険は掛け捨てです。それも見直したいな。
    旦那さんのお給料、全然恥ずかしくないですよ。うちも、主人が頑張ってくれるから生活出来てるし、ちゃんとやりくりしないと申し訳ないですよね。
    がんばろっ。

    • 1月12日