※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間の授乳時、暗さで赤ちゃんの顔が見えづらく母乳こぼれも。電気をつけることに不安あり。授乳&オムツ替え時、電気の必要性について気になる。

夜間の授乳について質問です。

生後0ヶ月の赤ちゃんなので、夜間に2、3回授乳&オムツ替えしています。
22〜23時頃には寝てくれるので、豆電球と手元の間接照明をつけたまま就寝しています。
授乳時もそのままの暗さで過ごしているのですが
赤ちゃんの顔が見えにくく、母乳がこぼれてしまったことも何回かあります^^;
オムツ替え、特にうんちをした時は暗くて見えづらいので電気をつけてしまいます。

入院中は授乳タイムになれば明るいところに連れて行ってたので平気なのかな?と思いつつ
授乳&オムツ替えの時、電気はつけても大丈夫なのか気になります。

コメント

あ

オムツ替えの時は電気つけてます!
今は授乳の時は電気は豆電球ですが最初のころは顔色を見ときたかったので電気つけてました!

• はな

はな

やっぱりオムツの時は明るい方がいいですよね。おしっこのみでも電気つけてますか?
    顔色を見るというのが頭になかったです!(>_<)

• 11月4日
  • あ

おしっこでも一応つけてます!
    たまにうんちが少しついてる時があったりするので(´・ ・`)
    小さく生まれて黄疸もでて最初の頃心配しすぎてて😅

• 11月4日
  • はな

はな

たしかに🤔昼間しか気付けてませんでしたがうんちついてるときありますね。
    小さく生まれたお子さんだと、敏感になっちゃいますね😅

• 11月4日
  • あ

荒れちゃうと可哀想なのでそこもみてました!
    そうなんですよね😔

• 11月4日
はせっち

ウチは上の娘がいるので、そのまま携帯の光で変えてました!
今では添い乳なので朝までオムツ変えません笑。臭いと思ったら変えますが、スマホの光だけでなんとかやってます笑。
上の子が小さい時は気にしなくても良かったので夜中電気つけていましたよ☺︎

• はな

はな

私も半分ぐらいは添い乳です。
    上の子がいると必然的に電気はけしたままになりますね😅
    授乳だけの時でも電気つけてましたか?

• 11月4日
  • はせっち

はせっち

0ヶ月のうちは里帰りだったんですが、実家の寝てた部屋の豆球がめっちゃ明るかったので、豆球だけでなんでもできてたからつけてなかったです笑。
    家に一ヶ月足らずで戻ってきて、最初はきちんと起き上がって夜間授乳してましたが、授乳の時は豆球にしてました☺︎
    まだ昼夜をハッキリしてくる時期ではないですが、自分の中でメリハリ付けたかったのと、メリハリをつけることによって小さくても娘も付くかな?という気持ちがあって、夜中だけはなるべく豆球で過ごしてましたよ!やはり暗いところから急に明るい電気つけると赤ちゃんが眩しそうにするので、かわいそうだったっていうのもあります☺︎

• 11月4日
  • はな

はな

なるほど、電球にもよりますね!
    私も里帰り中ですが、実家の豆電だとだいぶ暗いです。ので、間接照明もプラスしてるんですがオムツ替えできるほどの明るさはないです😞
    うちの子は電気をつけても眩しそうな顔は特にしないんですが、昼夜の区別をつけたいので、照明を工夫して、出来るだけ暗い状態で頑張ります🙌

• 11月4日
K

普段夜は豆電球のみつけてますが、オツム替えも授乳も電気つけないです!
うんちのときは携帯のライトつけて対応してます😅
電気つけると目がランランになってしまって寝なくなっちゃうので💦💦

• はな

はな

片手で照らしながらオムツ替えするんですか?難しそう😭
    うちの子は電気つけてもすぐ寝てはくれるんですけど、覚醒しちゃわないのか、昼夜の区別つかなくなるんじゃないかと心配です😞

• 11月4日
  • K

K

携帯のカバーが手帳型だったので、布団の上に置いて照らすことができました💡
    さすがにオムツ替えは片手では難しいですね💦
    うちも新生児の頃は覚醒することはなかったんですが、月齢あがってくると急に明るくなったり、暗くなったりがびっくりしちゃうみたいです。

• 11月4日
  • はな

はな

なるほど手帳型!それなら立てれますね🤔
    明るくなるのも、今はまだ0ヶ月だから大丈夫でも次第にダメになっていくなら、今のうちから私が慣れないとですね😞
    工夫してみます!

• 11月4日
asa

ダイソーで買ったLEDのライト(拳ぐらいこ大きさ)がとても便利でした!
目がランランにもならずうんちや授乳のときは顔がみえるし私はこれがよかったです!
どうしてもみにくいときだけ携帯のライトもプラスで使ってましたがうんちのときのたまにだったと思います!

• はな

はな

画像ありがとうございます😳
    これはタッチして電気がつくタイプですか?
    明るくなりすぎないのは良いですね!
    似たようなのが実家にあるので試してみます🙇‍♂️

• 11月4日
  • asa

asa

そうです!あと引っ掻けることもできるので私はベッドにS字フックつけてかけてました!
    LEDじゃなくてオレンジいろ?に光るやつもあったりダイソーが種類豊富で色々あるのでみてもいいかもです💕
    電池式なので災害時にも役立つと思います!

• 11月4日
  • はな

はな

引っ掛けられるのいいですね!
    実家にあるやつは置型で、しかも中々に明るいので、オレンジ色みたいなやわらかい光のものの方が良さそうです。
    災害対策にもなるなんて一石二鳥ですね😳
    母に頼んで買ってきてもらいます👌

• 11月4日
ふじこ

うちは豆電球とうんちの時は優しい灯りのランタンを使ってました。あまりにも明るいと目が覚めてしまったら困るので、あえて安いランタンを買い私の手元が見える様な位置に置いてましたよ😊

• はな

はな

ランタンってキャンプで使うようなのですか?
    やはり電気をつけて完全に明るくするより、優しい光ぐらいの方がいいんですね😞

• 11月4日
  • ふじこ

ふじこ

そうです😊キャンプで使うやつです。電気を付けて起きるよりは良いかな?と思い優しい灯りにしました。
    あまりにも明るいと私も目が冴えてしまうので💦

• 11月4日
  • はな

はな

電気つけてこっちが目が冴えちゃう、たしかにそれはあります😅
    ランタンってゆう発想がなかったので、調べてみます!

• 11月4日