※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

自動車教習所で追加教習が必要で悩んでいます。教習所を辞めるべきか迷っています。辞めた人の経験を聞きたいです。

自動車教習所に通って途中で辞めた人はいますか?

私はいま運転免許取得のために通っているのですが、何回乗っても上手くならず、まだ技能の規定時間は残っているのですが、すでに担任からは「追加の教習になる」と言われて、このままでは仮免すら受からない状態です。

講習の追加料金がどれぐらいになるのか?という不安もあるし、第2段階(路上運転)に進まなければ全額じゃないですが一部返金もしてくれるそうなので、傷が浅いうちに辞めようかな?と考えてます。

何よりそんな感じで免許とって、事故を起こしてしまっては元も子もないので、自分のため家族のためにも無理に取る必要もないのかな?とも…。

どんな理由でも構いませんので教習所辞めた人のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちびすけ

お金は一括で払っていますか?
使ってない分はそのまま戻ってくると思いますが私なら通い出してるなら勿体無いと思います😭
私もいま教習所通っていますが最初はホント20キロ出してるのも怖くてそのまま第一段階が終わってしまい第二段階で路上を今していますが余裕で60キロ出せます。本当に慣れです。乗れば乗るほど上手くなります。
まだそこまで乗ってないと思うのでまだこれからかなと思います😭

はるいろ

わたしも現在通っているところです!
いま二段階の見きわめってとこです。

安心パックとかには入られてないですかね??(><)
うちの学校はみきわめまで補習とか一切なく、見きわめまでに出来てたらOKなかんじですが、わたしの場合出来なさすぎて6回落ちました〜😣
いま二段階のみきわめ中ですがすでに4回落ちてます😰
わたしも本当に下手すぎて教習所行くのが憂鬱で仕方なかったんですけど、なんとかかんとかやれてます。

わたしは要領悪いしどんくさいので人の2倍は努力しないといけないなぁと思ってやってます。追加の教習になってもその分練習できるラッキーと思うようにすればどうでしょう(><)

せっかく通っているのにいま辞めてしまったらもったいないですよ(><)
もし免許取得後乗らないにしてもせっかくなら卒業しましょう;_;)

わたしも運転向いてないとかセンスなさすぎとかネガティブになることあります。
今いっぱいいっぱいで辛いのも分かります。
なので無理にとも言えないですが。。。

もみもる

こんばんわ!
私は20歳の頃にバイクの中型免許がほしくて教習所に通ってました🏍
原付じゃなくて中型なのでがっつり教習がありました!
ところがその頃とんでもないブラック企業に勤めておりまして笑
通い始めて1月過ぎた頃に月に休みが3日しかない!、アパレルだったのですが、毎日開店から閉店まで通し勤務で早上がりで教習所…なども叶わず、結局辞めてしまいました(;▽;)
最初に20万払って、5万くらい返って来たと思います。
結果的に、住まいは都内の方ですし、その後も働き通しで免許とってもバイクなんて乗る暇無かったな〜というのが現状ですが…
ただ車となると話は変わってきますよね!お子さんの送り迎えやお買い物等で絶対車乗れた方が何かしら役には立つと思います!ここで辞めちゃうのは少し勿体ないな〜と感じました(^-^)

ゆーまま

まだ練習だったり勉強の途中なので諦めないでください!
お金はかかるかもしれませんが自動車の運転免許って持っていても損ないし、必要ですよ!(住んでる地域にもよると思いますが)
事故を起こさないために免許の勉強されてるんですよね?
頑張ってください!

レイア

校内の運転の方が怖いですよー
1段階の時は絶対外になんて出られん怖いし曲がれないしバックもできん。って感じでした…
外に出れるようになってからの方が怖くなかったです💦
あと安心パックってないですか?どんだけ追加の補習があっても値段変わらないやつです!

ゆき

励ましの言葉、体験談を教えていただいてありがとうございます😊

残念ながら安心パックには入っておらず…😭今となっては悔やまれます。

少しだけですが、上達してきてると言われたので、なんとかもう少し頑張ってみます!