※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が鼻水で耳鼻科に行ったが原因不明。友人は原因がわからないことに疑問。鼻水の原因は通常教えてもらえる?

今週の火曜日から急に娘が鼻水が出るようになり
水曜日に耳鼻科に行きました。
そこで、鼻水の粘りを抑える薬を出すから
家でも鼻水吸ってあげて金曜にまた来て
と言われたので再度金曜に行きました。
水曜日の時にこの鼻水が風邪なのかなんなのか
原因などは言われなかったので聞いてみたら
風邪なのか乾燥なのか気温のせいなのかは
わからないけど、治療法としてはどれだとしても
鼻水を吸ってあげるしかない
と言われました。
そのことをママ友に話すと、理由わからないって
そんなことある?て言われました。
普通は鼻水の状態や検査をして原因を
教えてくれるものなのでしょうか?
初めてのことでわからないので教えてください😢

コメント

そら

んー
正直鼻水があるだけでその原因のウイルスや菌が何か詳しく検査することはないと思います。
鼻水を培養して菌を増やしてそれをみるのに2週間くらいかかります。その間に治っちゃいますよね(^^)

だから他の病院の先生でも「恐らくこの症状だと...だと思います」「多分それで間違いないと思います」という言い方をされてると思います。
検査をして菌を確認した訳ではないからです。

原因が何か分からないのは不安でしょうけど、確かに治療法はそれ以外ないと思います。

だからお医者さんの言ってることはおかしくはないと思いますけど、多分言い方が悪かったのかな?と思います( .. )

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    これから保育園の見学を控えているので、風邪の場合はキャンセルしなければいけないですし、乾燥などでしたら加湿などして見学は行こうと思っていました。
    なので風邪なのかなんなのか しりたかったのですが、、
    鼻水以外の症状がないし娘も元気すぎるくらいなので、風邪ではないのかな?と思っています!

    • 11月3日
  • そら

    そら

    あ、なるほど!そういうことだったんですね。
    保育園に気を遣われていたのですね(^^)

    ちなみに読み直したら私の文章誤解を生みそうだったので(;'-' )
    言い方が悪いと書いたのはそのお医者さんの言い方が、という意味です。
    ややこしい文章ですみません(T_T)

    そうでなくても乾燥する季節ですし、喉が乾燥してたら風邪も貰いやすいですから、加湿してあげるに越したことは無いですよ。保育園に一緒に行かれるならたくさんウイルスがうようよしてますし。
    あったかくしてあげてお気を付けて行ってらっしゃいです( ¨̮ )

    良い園が見つかりますように❁.*・゚

    • 11月3日