※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむあや
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子に混合育児で悩んでいます。母乳相談で母乳12回以上/日、ミルク40-60mlを7-8回/日を指導されました。母乳の量が心配で、息子はミルクを欲しがり、自分も辛い状況です。

はじめまして。
現在1ヶ月半の息子がいます。授乳は混合育児で行っています。毎回の母乳(片乳5分ずつ)+ミルク80mlを8回/日程度です。母乳をあげた後は必ず口を動かして物足りなさそうにするので母乳の分泌が少ないのではないかと昨日桶谷式の母乳相談に行ってきました。

・母乳は12回以上/日あげること
・ミルクは40-60mlを7-8回/日までにすること
を指導してもらいました。

そうすると母乳だけをあげて様子をみるという時間も出てくるのですが、ミルクをあげないとどうしても泣き止まず、ずっと口を動かしているので申し訳ない気持ちになってしまって早くも心が折れそうです。とりあえず2週間頑張れば母乳の量は増えてくると言ってくれたのですが……。おっぱいも痛いし、咥えたまま泣いて嫌がって離そうとします。心が折れそうになっている自分も情けなくてどうしたらいいか分からなくなりました。

コメント

ちとりん

私は上の子のときに頻回授乳を試みましたが、睡眠不足と乳首が切れて激痛で辛かった日々でした。

確かに頑張った分だけ母乳量は増えていきますが、ストレスが多いと体調崩しやすくなるし鬱になりかけます😭

気持ちが落ち着くまではミルクに頼って休んでみてください🍀

• きむあや

きむあや

お返事ありがとうございます。

ちとりんさんも頻回授乳されてたんですね。身体的にも精神的にもしんどいです…ストレスためないようにしたいです😭😭

• 11月5日
たぬちゃん

母乳が足りてないのって本当に悩みますし、そのことばっかり考えてしまったりしてツライですよね、、、おつかれさまです😢

うちも同じような感じで混合でやってます。
はじめは頑張って吸わせてるうちに母乳が増えていくことを信じ、1日何回も吸わせていました。
完全母乳育児にこだわっていたわけではないのですが、母乳だけで満足してくれる回があれば、夜中眠い中の調乳やおでかけの際も荷物少なくて楽になるかなぁなんて思っていました。

桶谷式にも行きました。
「おっぱいを吸わせたあとに泣き止まないのは、足りないからじゃなくておっぱい吸っていたくて甘えたいだけなんだから!口をパクパクさせるのはただの反射だから!ミルク足しちゃだめ!」と言われました。
でもきむあやさんのお子さん同様、母乳だけでは絶対泣き止まず、吸わせても吸わせても欲しがり、夜中も1時間ごとに泣いて起きるように、、、
可哀想すぎて心が折れそうでした。
桶谷での教えを守り、ある程度過ぎたあと、「これやっぱり絶対母乳足りてないから泣いてるんだろうな、、」と感じて、思いきってベビー用体重計をレンタルしました。
そして自分ではかってみたら、案の定母乳だけでは全然足りてませんでした💦そりゃミルク足さないと泣き続けるよ、と😂甘えたいからとか、反射だから、とかじゃないわ、と💦

そこから授乳量をはかって、適正量のミルクを足しています。今も母乳量は1回で足りるほどには増えていません。
ですがうちは混合でいくんだ!と吹っ切れましたし、一気に心が軽くなりました。
何回も吸わせるのは必要だと思います。人によってはそれをするから母乳量増えていくこともたくさんあると思います。
でもその過程で赤ちゃんが空腹でツライ思いをしたり、ママが悩み続けてしんどくなるならば、やり方や考え方を変えても全然ありかと!
そしてどれくらい母乳が出ているのか不安になるから余計にお辛いんですよね。ご心配であればベビー体重計ご検討されてもいいかもしれませんよ😊

• きむあや

きむあや

お返事ありがとうございます。
    内容を見てすごく心が軽くなりました😢🌱
    周りの人たちは母乳もたくさん出て完母の人が多いので、私もそうなるものだと思い込んでいました。その分辛くて考えすぎているのかもしれません。

母乳も吸わせるだけ吸わすといっても赤ちゃんが寝ている時間を考えると頑張っても10回/日程度しかあげられません( ; _ ; )起こしてあげた方がいいのかもしれませんが、おっぱいを口から話した時に足りなくてずっと泣いてしまうのを見るのも辛いので自然に起きるのを待ってしまいます。(それでも3-4時間くらいで起きるので)

体重計のレンタル考えてみます!たぬちゃんさんは毎回母乳+ミルクでやってますか?1日何回程度あげているのでしょうか…教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 11月5日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

お気持ち分かりすぎるくらい分かります、、😢
    産む前は当たり前のように母乳で育てられるものと思ってた自分がいて、それとのギャップにも悩みますし、周りの完母の人たちが羨ましい気持ちにもなってしまいますよね、、、
    1日10回吸わせていたら十分ですよー!偉すぎます!
    以前保健センターの保健師さんに相談したら、8回も吸わせてれば全然ok!頑張ってるね〜!と言われましたよ😊桶谷式は母乳推進だからアドバイスも極端だからね、ともおっしゃってました。
    3、4時間おきで十分ですし、起こさなくてもよいと思いますよ。
    ただその間隔で1回に必要な量をちゃんと飲めてるか、が大事ですよね。
    それも混合だと母乳どれくらい出てるのかわからず、どの程度ミルク足せばいいのかもわからず、悩みまくりますよね😢
    今お子さんの体重増加はどの程度でしたか?何かのタイミングではかったりされましたか?
    桶谷式では1日15〜20グラム増えていれば母乳でいける!ミルクあげないで!と言われるようですが、保健師さんいわく、それだと1日中機嫌が悪いという赤ちゃんが多いらしいです。なのでミルク足してあげて30〜45グラムくらいの増加がいいと、検診を担当するドクターもおっしゃってるそうですよ!

私は今も母乳+ミルクでやってます!
    生後3ヶ月を過ぎた頃から、授乳間隔が急にあくようになり、1日6回ほどになりました。
    生後2ヶ月くらいまで、体重計を借りる前までは母乳量を増やすために泣いたら吸わせる泣いたら吸わせる、ミルクはあげない、を頑張ってやっていたのですが、あまりにも大変な上になにより赤ちゃんが泣き続けて可哀相に思えて、、今はそれはやめて、ミルクを適正量足して1回でしっかり飲ませて満足してもらうようにしました。
    ちゃんと適正量をあげていると、泣き止むどころか飲み終わりに笑うようになったのはビックリしました!

そして体重計ではかってみると、驚いたことにその日ごと、その時間ごとに母乳の量が全然違うんです💦
    同じように吸ってもらってるのに、1回90ml出てるときもあれば、30mlのときもあって💦やはり夕方から夜にかけてが出が悪いような感じもするのですが、それでも毎回そうではないんです。不思議ですよね。。これも体重計でちゃんと計らないとわからなかった事実でした。

きむあやさんのお子さんは1ヶ月ですよね。
    でしたら母乳+ミルクで1日8回くらいで必要量満たしてあげるなるようにようにしたら十分だと思います😊
    もし頑張れるようでしたら、もう少し吸わせてみて、母乳が増えていけばそれで◎だし、増えなくてもミルクという強い味方に助けてもらうのは全然ありですよね🎵

体重計私は借りて本当に良かったと思いました!それこそうちにとってはあってよかった育児グッズランキングのトップです笑
    タニタの5kgまでは5グラム単位で、それ以降は10グラム単位のものにしたのですが十分でした😊
    毎日の体重増加を見ていくと気にしすぎになっちゃうとおもうので、日々見るのは授乳量だけにして、週に1回全部裸にして体重測定して、日増どれくらいか見ていますよ😊

混合育児のお悩みに共感しまくりで、長文になってしまって失礼致しました、、、

• 11月5日
  • きむあや

きむあや

今日までの間に新生児訪問、1ヶ月健診、桶谷式マッサージと何人かの助産師さんや先生とお話する機会がありましたが教えてくれる内容が少しずつ違ってたりするので余計に悩んでしまって😭1番は赤ちゃんが元気に育ってくれることなんですけど、やっぱり考えてしまいますよね😨😨

8回吸わせていれば大丈夫なんですか!そうなんですよ…母乳を吸った後に少しあやしても泣いてるから足りてないんだろうなとは思うんですけどね( ; _ ; )ミルクはあまり足さずにあやしてみて、と言われましたがギャン泣きするし置いたらグズグズだし、すぐに無理~ってなりました😢
    体重はこの間測定して退院時から45g/日程度増えてるみたいです。少し多く増えてるからミルクの量を調節してみたらいいとは言われたので授乳間隔や機嫌をみつつ調整しています🍼近々測定する機会があるので体重の増えを見てみようと思います!

ミルクの適正量はミルク缶に記載されてるものを参考にされているんですか??

確かに母乳の量が目に見えて分かるといいですね👀夕方にかけて母乳量が減るのは聞いてましたがそんなに差があるとは!びっくりです!!早速レンタルサイトみてみます💪💪

混合育児についてSNSなどで検索かけて同じような悩みの方がいないか探す日々です(笑)たぬちゃんさんにコメント頂けて本当に良かったです🙇🏻‍♀️💕

• 11月5日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

またしてもめちゃくちゃお気持ちわかります!!😭😭
    皆さんそれぞれの立場と経験談で色んなこと言うので、どれが正しいのか分からなくなっちゃいますよね、、(;_;)

ミルク足さずにあやして!って、私も言われました💦あやしても全っ然無理ですよね!笑 あやして泣き止むなら、既にやってるし!っていう、、笑 それで解決するなら悩まないですよね!笑
    日増45グラムでしたら確かにしっかり順調に増えてますね!でしたらすこーしずつバレないようにミルク減らす感じで良いと思います。10mlずつとかをこっそり笑 胃が今までのミルク量に慣れちゃってると、一気に減らすとまたそれはそれで泣き止まないんですよね💦 
    母乳だけにできそうなくらい出るようになるタイミングがきたら、ミルクを無くせばいいと思いますよ😊それまではミルク足しても全然いいと思います!

必要量はミルク缶を参考にはしてるのですが、あれだと1回量多すぎる気がしません、、?😂😂あそこまであげなくても増えていきますし、欲しがりまくって泣くこともないと思うので、今は1日800〜900mlを6回であげられるように調整してます。

きむあやさんのお子さん月齢ですと、1回100ml前後を8回飲めていれば十分ではないかと!生後3ヶ月くらいまでは1日800ml飲めていたら体重増加は問題ないはずだよ〜と、こちらも保健師さんに言われました😊
    ただ体重増加は赤ちゃんによって排便排尿回数含めて個人差あると思うので、増え具合見ながらミルク足したり減らしたり、柔軟にやっていくのがベストかもですね!そのためにも家に体重計あるとオススメです❤

先程も話しましたが、皆さん色んな立場で色んなことおっしゃるので、もう何がなんだかわからないですよね、、
    でも体重計で出てくる授乳量の数値は紛れもない事実なので、もうその数値と自分のやり方を信じて、混合でやっていこう!と思いました。

こちらこそ、きむあやさんと混合育児についてお悩み共有できてすごく嬉しいです!ネットめちゃくちゃ見ちゃいますよね笑 でも 母乳 出にくい とかで検索すると結局は謎のハーブティーの宣伝ページにとんだりして、欲しい情報得られずよくわからないまま終わる、みたいな😂笑

• 11月5日
  • きむあや

きむあや

おはようございます🌞

あやして寝てくれるならこっちも困らないですよね(笑)
    少しミルクの量減らしました。今は40-80mlを母乳のあとにあげています!哺乳瓶外すときは物足りなさそうな顔をしますがゲップをさすのにトントンしていたら落ち着いてくるのでこのまま少し様子みたいと思います🍼私も完母を目指しているわけではないのでゆるーくやっていこうと思います。。

確かにミルク缶に記載されている量って多いです😂なるほど!800ml/日前後を目安に赤ちゃんとも相談しながらあげていきたいと思います🌱

そうですね、数値だけは紛れもない真実ですもんね!!いろんな子育て情報があるからどれを選択するか悩みますよね…確かに同じ悩みの方を検索したらたんぽぽ茶の宣伝とかに辿りつきます🤣🤣笑 あるあるですね~!!

• 11月6日
たぬちゃん

おはようございます★

トントンで落ち着いてくれたんですね♡それはきっと足りてるのでしょうね😊素晴らしい✨
母乳の出についてずっと悩むよりも、完母になれたらラッキー!くらいのゆるい感じの方が、ママも心身共に健康でいられますよね😍混合のメリットもたくさんありますし、ミルクという強力なサポーターもいてくれますしね😉

お互い育児頑張りましょうね❤
お付き合い頂き有り難うございました!😊

• きむあや

きむあや

そうですね!ゆるーく付き合っていきます( ˆㅇˆ )💓

今回は本当にありがとうございました!お話できてよかったです🙇🏻‍♀️お互い頑張りましょう💪また何かあれば相談させてください!

• 11月6日