※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦の39週目の妊娠中です。陣痛について質問があります。10分間隔や5分間隔の痛みの間はお腹が痛くないのでしょうか?微弱な痛みはありますか?陣痛の痛みの具体的な感覚も知りたいです。

妊娠39週の初産婦です。
出産を経験された方に陣痛についてお聞きしたいです。
10分間隔や5分間隔とよく聞くのですがその痛みと痛みの間の10分間、5分間はお腹は全く痛くないのでしょうか?
それとも微弱な痛みは多少あるものでしょうか?
また、よければ陣痛がどんな痛みだったかも教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

コメント

はる

合間は最初全く痛くなかったです⭐️

子宮口全開後は赤ちゃん降りてきてるんで骨盤ぶっ飛ぶんじゃないかという痛みが、陣痛の合間にもありました😹

• ままり

ままり

そうなんですね!
    なんか今日は朝からお腹の調子がいつもと違っておしるしもあって…腰痛もいつもの比にならないくらいで💦
    それでさっき寝ようと横になったらお腹全体が張ってすごく痛くなって、少ししたら完全に痛みが引く訳ではなく弱まってまた強まっての繰り返しなのでどうなのかなと思い質問させていただきました!
    全く痛みがなくなるときもあるので一応間隔測ってみた方がいいでしょうか😂

• 11月3日
piko

上手く説明できないんですが私は痛みがスーッと抜けて普通に呼吸も会話もできる感じで、痛みが来ると力が入り呼吸するので精一杯でした!

• ままり

ままり

ちょうど今そんな感じなんですが、痛みが完全になくなる訳ではなく弱まる、という感じなのでどうなのかなと思い質問させていただきました!
    陣痛も人によりけりですよね💦
    一応間隔測ってみようと思います!

• 11月3日
むな

全く痛みなかったです!
どんな痛み…んー最初はなんかお腹痛いなぁみたいな普通の痛みでした!

• ままり

ままり

痛みないんですね😳
    わたしも最初お腹痛いなあって感じだったんですが思いのほか痛みが強くて、痛みが弱まることはあってもなくなるわけではないのでどうなんだろうと思い質問しました!

• 11月3日
さり

痛くないですよー!
10分間隔の時はちょっと立ち止まってしまうくらいの生理痛くらいだったので合間に掃除や洗い物してました。
3分間隔の時に昼ごはん食べてました😅
意外と食べれましたが、他の経産婦と話してたら、みんな3分間隔の時はそんな余裕なかった…と言われました笑

• ままり

ままり

おお😳合間に掃除や洗濯できてたんですね!
    経験してないのでなんとも言えないですが、3分間隔でご飯食べれるって痛みに強かったんでしょうか🤔
    初めてのことで陣痛かどうかの判断が難しいので質問させていただきました、ご回答ありがとうございました😆

• 11月3日
なごみ

可愛い我が子に会えるまでもうすこしですね!頑張ってください✨

痛みと痛みの合間は、痛くなかったと思います(必死すぎて記憶曖昧です、すみません💦)。雑談や笑顔なんかもできていたはずです。悶えるような痛みが1〜2分程、また無痛、また激痛…この間隔が10分→5分と短くなっていき、もう力んで良いと言われて思い切り力むこと数回、出産→今までの痛みが嘘のように消える!笑
こんな流れで、私は破水し初めに痛みを感じてから10時間後に出産しました。
どんな痛みだったかを文字で説明するのは難しいですね…なんせ語彙力もないので…💔とにかくお腹と腰が激痛です。ピキピキ、ズキズキとかいう刺されるような痛みや脈打つ感じではなくて、ズーンとした強烈な鈍痛でした。
ちなみに蛇足ですが、私は会陰切開は産後の縫うのも含めて全く痛くなかったです。「生まれたらこんなに痛くなくなるんですねー!」と助産師さん、夫、処置してくれてる医師などにマシンガントークしてました笑笑

• ままり

ままり

不安なことが多いですが頑張りたいと思います!

さっき腰痛と張りと張りによる痛みみたいなのがいっぺんに襲ってきて、痛みは弱まるんですが引くことはないので自分では判断できず質問しました!
    いろんな方のお話を聞きますがやはり人それぞれみたいですね😅
    会陰切開、縫ったあとが痛いと聞いていちばん恐れているので痛くなかったという意見も聞けて少し安心しました!
    お産後にマシンガントーク😳
    わたしもそれくらいタフに出産したいです!笑

• 11月3日

痛いのが1分前後続き、10分全く痛くないのが続いて、また痛いのが〜って感じでした。
痛い!!‥あれ?痛くない‥‥痛い!って繰り返しです😂

1人目のときは、お腹下したような痛みで2人目のときは腰?をギュイーーーーン!!!って押されてるような感じでした💦うまく表現できませんが‥笑

• ままり

ままり

合間は痛くないものなんですね!
    さっきから激痛だったり微妙な痛みだったり、痛くなくなったりとよくわからないので質問させていただきました😌
    1人目と2人目で痛みが違ったりするんですね😳
    やはり人それぞれって感じですね!

• 11月3日
ママリ

そんなの嘘です❗(笑)
みんな合間はご飯たべてたとか、歩いてたとかとにかく痛くないって言ってたので信じてたら、
全っっっ然痛いです❗(笑)
私が我慢強くないだけかもしれませんが
陣痛がきたら、
かなり痛い→ありえないくらい痛い
に変わるだけでずっと痛いです(笑)

• ままり

ままり

たしかに家事したりとか食事したりとか、合間にお風呂入ったなんて話も聞きますね!
    キューQさんはずっと痛かったんですね😱
    わたしも痛みに強い方ではないし忍耐力もないのでずっと痛いかもですね😂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

10分感覚とかは余裕です❗
    女なら全然誰でも耐えられます❗(笑)

3~5分でぐったりしてきます❗
    確実に笑顔は消えます❗(笑)

病院について陣痛室に入ってからはもう一生痛いです😂(笑)
    今一体何分感覚なのか何時なのかここへ来てどれくらいの時間が経っているのか意識もうろうとして何も分かりませんでした(笑)

• 11月3日
  • ままり

ままり

最初は生理痛のような痛みと聞くのでそこらへんは耐えられそうですがその後痛みが増して間隔が狭まってきてからが怖いですね😱笑
    わたしも絶対笑顔無理だと思います…

もう生まれる直前とかって気が狂いそうになるって話も聞くのでビクビクしてます笑

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

家にいて7分間隔くらいの時は
間は痛くなかったです(´ω`)!
その間に急いで
シャワーを浴びれるくらい
元気でした🤣
でも、病院について
だんだん間隔が短くなったら
ほんと、ずっと痛いです。
もちろん間の方が
痛みはましですが💦💦
わたしの場合は
39度まで熱が上がって
喋る余裕もないし
もーヘトヘトでした😱
わたしの母が
間は痛くないから大丈夫よって
言ってたんですけど…
全然嘘でした。笑
もちろん個人差がありますし
わたしが痛みに
弱いだけかもしれませんが(´-ω-`)

• ままり

ままり

間にシャワーですか😳
    でもたしかに、病院で助産師さんには10分間隔くらいのときに破水してなければお風呂とか入ってねって言われました!
    そんなに熱が上がるんですか😂
    それは体力持ってかれますね…
    わたしは体力もないし痛みにも弱いので心配です😫

• 11月3日
take*

感覚が長い時は痛みと痛みの間は痛くありません。が、感覚が短くなってくると、痛みと痛みの間も痛いです^_^;息継ぎするのが精一杯でした。

陣痛の痛みはすぐ分かると思います。
下痢のような痛みなのに、下痢が出ない感じ?生理痛のような感じ?が陣痛の始まりでした。それが段々痛みが増し、感覚が短くなっていきました。急激に痛くならないので、入院する直前まで家の掃除したりしてましたよ(笑。

• ままり

ままり

やっぱり間隔が短くなったら合間も痛いという方が多いですね!

下痢のような生理痛のような痛みが腰痛を伴ってあるのですがまだ間隔がバラバラなのでこれは前駆陣痛というやつでしょうか🤔
    本陣痛に繋がるように今日1日動き回ろうと思います!

• 11月3日
MiNi

私は陣痛がきてお腹が張るとお腹は全く痛くないのに、腰が痛くなるタイプでした💡
合間は全然痛くなかったです✊

間隔は5〜6分間隔だけど、陣痛ってお腹が痛いイメージだったので、病院に電話して聞きました😂💡

結局産む前までお腹が痛くなることは無く、最初は腰、徐々にお尻の方へ痛む場所が変わっていきました。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    腰痛の場合もあるんですね😳
    やっぱり少しでも不安に思ったら病院に聞くのがいちばんですね!

長時間痛いのは嫌なのでわたしもそんな感じだといいなあ…😂

• 11月3日
  • MiNi

MiNi

ほんとに腰痛だけだったので、謎過ぎて😂😅
    なんでも不安になったり気になったりしたら病院に聞くのが1番ですね✨

それが、私5〜6分間隔の陣痛始まってから丸2日程陣痛に悩まされたので、全然良くないですよ😭😱w

• 11月5日
  • ままり

ままり

丸2日も陣痛ですか😱
    それは全然よくないですね💦
    一応ウォーキングとかはしてますが体力ないのでそうなった場合耐えられるか心配です😫

• 11月5日
くろ

私も昨日から10分間隔で生理痛のような痛みがお腹と腰にきてます‼︎まだ我慢出来る痛みが1分くらいあって10分位何もなくて。
でも時間経つにつれて痛みが増してきてる様な感じします。
病院に連絡し間隔狭まるなら連絡と言われ今のうち寝れる時に寝てと言われて寝てはいますが、痛みで起きてしまうこともあります。
それでも間隔はまだ10分空いてる感じなのでウチで様子みようと思います

• ままり

ままり

もうすぐ赤ちゃんに会えそうですね!!わたしはまだまだ間隔がバラバラで痛みも弱いです😂
    わたしもはやく等間隔で痛みが来てほしいものです…
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• 11月4日
  • くろ

くろ

お生まれなりましたか?わたしはお昼頃産まれました😊

• 11月4日
  • ままり

ままり

おおおお😆ご出産おめでとうございます!!
    わたしはまだまだ前駆から抜け出さないです…!
    はやく我が子と対面したいです😭

• 11月4日