※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

寝かせる方法や寝かせる時の悩みについて相談しています。

夜だけでなく日中でも、寝かせるときって
皆さんどうされていますか?

今まではお腹すいて起きて授乳したら
寝落ちでそのまま寝る流れでしたが
最近になって
起きている時間が増えました。

起きている時は
機嫌よくテレビのほうを見ていたり
一人できゃっきゃ言ってたりして、
少しするとぐずり始めるので
おっぱいをあげてます(._.)

この後このまま寝落ちしない時が
ちょいちょいありまして、
抱っこしてても落ち着けないのか
全く寝そうになってくれません( ´∵`)

なのでしばらくして
またおっぱいあげたりを繰り返して
寝落ちで寝かせてます。

おっぱいに頼りすぎかなと思うのですが
寝かせるのって
どうしたらいいんでしょうか?(´・ ・`)

起きていて、機嫌のよくない
ぐずってしまってる時は
どうしていますか?

ぐずってるとどうしても
寝かせる方向にしかしていませんが
それでいいんでしょうか?

コメント

ya✴︎✴︎

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
段々体力もついてきて、寝落ちしなくなりますよね。

おっぱいあげて、オムツも替えて、それでもぐずる時は
私も寝かしつけてました。

寝かし方は
抱っこしながら軽いスクワットを10分くらいするか

それでもグズりる場合は
抱っこ紐で散歩しました。
これは100%寝ました◎

お子さんによって違うと思うのですが、
ほとんどの友達がやっぱり
立ちながら抱っこでユラユラし続けて寝かせると言ってました!

機嫌のよくない時は、
外に散歩すると気分も変わるのか泣き止むことが多かったです♫
夜中に散歩した事もありました…

どうやったら泣き止むか毎日考えながら試行錯誤して過ごしていた気がします。
クズってばかりだと気持ちも疲れちゃいますよね。。
あと1ヶ月くらいすると笑顔も出てきて楽になると思います‼︎
お互い頑張りましょうー🎌

すまいる

私も、おっぱいあげます!
眠そうにしたら、そのまま添い乳して寝かせます(*'-'*)
眠そうじゃなかったら、見つめあってお話したり、抱っこしてゆらしたり部屋を散歩して、かまってます。
自分のことできないし、家事もできませんが、ニコニコしてくれるので、やめられません(*u_u)♡

39ママンヌ

初めましてm(*_ _)m
段々と起きてる時間が増えてきているのは朝と夜の区別が少しずつ付いてきた証拠なので大丈夫かと(*´∀`)
そしておっぱいに頼りすぎることは無いのではないかと私は思いますよ(^^)
これは私が通った産院で先生から言われたことなのですが、おっぱいは欲しがるだけ与えなさい。と何度も何度も言われました。さすがに私も頼りすぎは良くないんじゃない?と思ったのですが、お母さんのおっぱい飲めるのって長い人生の内で赤ちゃんの時だけだしお腹が空いてなくても甘えたくておっぱいを咥えてるんだから泣いたらおっぱいでいいんだよ!
・・・と(*´∀`)
なので私は制限なくおっぱいあげてましたし、娘もおっぱい離れがちゃんと出来ました(*゚-゚)

人の意見はそれぞれなので参考になればと思いますm(*_ _)m

もふもふもっち

抱っこだと腕が疲れるのでスリングで寝かし付けてます。
今もです(^-^;
寝たらスリングごと置いて自分の体を抜けばOK♪

ayk

10分くらいトントンしても全然寝そうにない時は寝かせなくていいかなーと思うのですが、やめて一人でごろんさせると離れないでと言われてるかのようにぐずっちゃう時があります( ´∵`)

よく寝る子で起きている時間が増えてきて嬉しいのですが、ぐずる=授乳=寝ちゃう。なので、なんか無理やり寝かせちゃってないかなーと思って(´・ ・`)

息子は起きている時、いつも一人で楽しそうな声出して、ニコニコニコニコしてます(*´ω`*)
話しかけた時も笑ってくれます!♡
我が子はホント癒されますよね(^^)

ayk

ニコニコ増えましたよね!(^^)
色々かまってあげて、ぐずっちゃったら授乳、寝かせるって感じですかね?

ayk

確かに母乳はいくらでもあけていいといいますよね(^^)
この吸い加減、絶対飲んでなくない?って時もちょいちょいありますけど、安心するんですかね〜(*´ω`*)
何でもかんでも、とりあえずおっぱいくわえさせておけば静かになる!みたいな、投げやりな感じがしてちょっと悲しかったのですが、そんなことは更々ないということですね!(^^)

ayk

エルゴのみ持っていますが、近くのコンビニに行く時でもエルゴ付けるの面倒だなーと思い、簡単楽ちんなスリングもあったらどうだろうと思い始めてたところでした!
寝かしつけにも使えますよね〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧