※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ファッション・コスメ

3姉妹の予定です。まだ先の話なのですが、成人式の着物は購入するといく…

3姉妹の予定です。
まだ先の話なのですが、成人式の着物は購入するといくらぐらいが相場なのでしょうか?
知人から、3人それぞれレンタルするよりは安いんじゃない?と言われました。

コメント

ゆきだるま⛄️

着物友禅で着物と帯と少しの小物(家にあるものもあったので一式ではないです)で35万でした😊✨

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    わ、そしたらレンタルより安く抑えられそうですね!
    親族の結婚式とか今後も着れますしね(*^^*)

• 11月2日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ピンキリだとは思いますし帯を高いのにしてこの値段だったので3姉妹なら買った方得かとは思いますが私は背が高いのでトールサイズしか選べなかったのでみんな身長標準だといいですけどね!!もう働いてたので自分で払ったので買うにしては安めかなとは思いますがとても満足いく着物買えました❤️うちは姉妹で姉はレンタルでした。結婚は私が1番早かったので振袖は成人式以外に着れず実家の押入れに眠っています笑

• 11月2日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

詳しくありがとうございます!
    なるほど、トールサイズなどもあるのですね!
    ご自分で買われたなんてすごい!!✨綺麗に取ってらしたら娘さんが着る機会あるかもしれないですよね✨✨❤

• 11月2日
はる

うちは着物や羽織など一式揃えて28万円でした😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    思っていたよりお手頃なのでやはりレンタル3人分よりはお得ですね!

• 11月2日
PON

30〜50万くらいかと思います!
私は着物のレンタルで働いてましたが、購入だとフルセットで50万ですかね。30万だとそれなりの物でした(*_*)

ただお子さんの好みや流行りがありますから、購入しても着てくれるかわからないという恐怖がありますよ、、、それで購入悩まれてる方たくさんいました。

レンタルだと15万(全て込み)で私の店は貸出してましたし、7万とかお値打ちのものもあったので、レンタルのが好きな着物選べて女子には良いかもですね、、!

• PON

PON

ちなみに50万はその年のモデル着用の最新作でしたので、そうでなければそこまでいかないと思います!

• 11月2日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

たしかに好みバラバラ姉妹だと我慢させなきゃかもですよね🤔ありがとうございます!
    わたしも姉妹なんですが、レンタルで20万円×2人で40万円でした!レンタルも5万円〜!とか謳ってても安いのは全然可愛くなかったりして結局そのくらいに💦
    購入するにしてもそうですよね!
    うちは年子3姉妹になるので流行りなんかは大幅には変わらない気はしますけど、好みはそれぞれですもんね🤔✨

• 11月2日
マーマ

うちは、3姉妹で姉が40万で購入した着物👘をみんなで順番に着ました!
めいっこが早くて今16歳なのでおそらくその着物着てくと思います。
そのあと、姉の娘と妹の娘と続くので嫌がらなければそのままですね。
七五三もみんなそんな感じで、めいっこが5人続くと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    とても参考になります!!
    みんなでそうやって着てくれたらお得だし着物も嬉しいですよね(*^^*)

• 11月2日
admama

私自身が三姉妹でしたが……
やはり好みがありましたね。
私は真ん中ですが姉と私が購入。妹はレンタルでした。
姉のがあったのですが好みが違いすぎてしかも自分のがほしくて……
見しなかったですね。
妹はよくわからないけどレンタルでしたねー。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    うちも姉妹で、好みが真逆だったのでそこがどうしようって感じです🤔
    わたしはふわっとした柄のピンクで、妹は黒地のかっこいい感じのを選びました🤔
    本人たちが着たいのを選ばせてあげれるのが1番ですね!

• 11月2日
❤︎男女ママ♡

姉妹です
好み違いますけど、たった一日のことでそこまでワガママなんて口が裂けても言えませんでした!

好きな色柄は、前撮りの選び放題の時だけ着ましたよ!
写真に綺麗に残るのだけ好きなもの着れたら満足です♡

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    なるほど!!前撮りで別のを着るという手もありますね!!
    好み違ったけど我慢されたんですね😭なんて優しいんでしょう😭

• 11月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

年子三姉妹なら1番上の子の時に三人に選ばせたらいいと思いますよ◡̈⃝
    ちゃんと値段や家の事情も話すといいです
    子供は大人ですから◡̈⃝

高校生くらいならちゃんと考えて選択できますし!

• 11月2日
るん

私自身今年成人式で振袖着ました!
妹がいるので、母が購入してくれましたが大体50万くらいでした!

いっせー

3姉妹長女です。
3人ともレンタルで、私は20万くらいでした。
うちは七五三の時の着物が私の分購入で下はお下がりになり、それが嫌だったみたいで、成人式はみんな自分の好みのを着たい!となりレンタルになりました。
小さい頃から普段着もお下がりとか多かったですからねー。