※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お仕事

妊娠中で仕事が大変。休むと給料が減るけど、体調を優先して午後休を取った。妊婦同士、お互い頑張りましょう。

【お腹の子を守るために】仕事で妊婦扱いしてもらってるとはいえ、やっぱり疲れる。フルタイム勤務→買い物→犬の散歩とご飯→人間の夕ご飯作り→風呂をためて、入る→やっと旦那が帰ってくる。あぁ、洗濯できなかった…😭毎日そんな感じです。体外受精や、初期のつわりで有休はなくなりました。なので、今は健診とかで休むたびに給料が減る『欠勤』です。
それでも。。。お腹の子には変えられん!!なんかもーー疲れたから、今日は午後休とったよー!半日で帰る!日々眠いし😅
頑張ったって、無理したって、なんかあっても上司が代わりに産んでくれる訳じゃないし、開き直ろ。
働く妊婦さん、ほどほどにお互いがんばりましょう✨✨✨

コメント

きい

大変ですね……。無理しないでくださいね。
私も妊娠中、朝6時に家出て夜10時に帰ってくる生活続けてたら、心身共におかしくなりました(;_;)

  • maki

    maki

    えー!6時10時はキツイ!!大変でしたね💦💦もう辞められましたか?そんな感じだと復帰も不安ですよね😢

    8時5時半拘束なのに、疲れたを連発する私😂妊娠中ってほんとに気を使うし体も心も疲れますよね。

    • 11月2日
  • きい

    きい

    今育休中です!復帰不安です😢

    わたしはmakiさんのように、家事しっかりこなせてなかったので😭😭部屋もきったないし洗濯物たまり放題だしご飯も作らないし最低な嫁でした…(;_;)だから仕事も家事もこなしているmakiさん尊敬します😭😭

    • 11月2日
  • maki

    maki

    私は7時間半拘束だし、職場も車で15分以内なので、生活圏がそこまで広くないのでやれてるのかもしれません!
    こなしてるなんて言えないです〜もちろん家があり得ない汚さの時もありますし、犬の散歩を諦めてもらうこともありますし、旦那が帰ってきてからお風呂洗ってもらうこともありありです😂
    最低じゃないですよ!誰にもできない仕事をしてるんだから、って、よく周囲の人に励まされます😆

    • 11月2日
ssk30vell

あたしももし妊娠しても仕事やめようと思ってないので同じ様な感じになります!
あたしは職人なので朝は5時に出て夜7時前後に帰ってきます!その後の事を想像すると大変だけど母は子供を思うと強いので頑張れますかね〜😂

Makiさんもあまり無理せず頑張ってください!!

  • maki

    maki

    こんにちは!卵管閉塞の話を前にしましたよねー!
    職人さんだったんですか✨

    悪阻でこんなことになるとは思わず、体外の頃から採卵後何日か休んだり、胚移植後、妊娠判定日まで休んだり、調子に乗って(というわけでもないのですが)有休を使いまくってたら、いざ妊娠したら入院するほどの悪阻で働けず、半期で有休がなくなりました💦貯金を切り崩す生活で、それでも仕事は辞められませんが😂

    ありがとうございます。がんばります。

    • 11月2日
  • ssk30vell

    ssk30vell


    あっはい!
    覚えててくれて嬉しいです!!
    お久しぶりです😊
    そうなんですよ〜一軒家などの外回り作ったりしてます!!

    相当辛そうですね💦
    実際なったことないので聞くことしができませんが💦

     

    • 11月2日
deleted user

毎日お疲れさまです!
私も同じく規定週数までフルタイム、夜勤ありでした!ですが、職場の方々の支え、上司の気遣いあり、無事に出産を終えて先々月から復帰しています!
我が子の為を思うと頑張れますよね。ですが、我が子に変えられるものもないです。これから切迫などの心配も出てくると思うので、無理をせずお仕事頑張ってください😌
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!🌟

  • maki

    maki

    3人のママさん!すごいですねー✨✨しかも復帰早いですね!

    そうなんです。前置胎盤なので、出血に気をつけながら働いてます。切迫こわいです。毎日、まだお腹にいてね、と祈っています。。

    • 11月2日
ゆみ

私も9.5時間拘束です(≡Д≡;)

32週から産休入りましたが、つわりのお休みとアデノにかかったときの休みと夏休み以外は休まず、でした!でも、旦那も同じ職業でシフト制なので、うまく家事は協力してくれてて助かりました(≡Д≡;)
旦那が遅くて家事ひとりだとやっぱ無理だったと思います( ´_ゝ`)

ほんとに、職場の先輩に言われたのは、仕事できてもできなくても、代わりはいくらでもいる、でもお腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけなんだから、今は赤ちゃん守ることだけ考えて、仕事は周りに頼っていいんだよって言われて(その方も3児の母です)救われて、無理ない程度に仕事できて、無事ここまで来られました(p*'v`*q)

  • maki

    maki

    長い💦💦9.5時間ですか💦

    そーなんです、仕事は変わりがきくんですよね、赤ちゃんは私たちしか守れませんよね。
    32週まで勤務おつかれさまでした!

    • 11月2日
タマ子

私も不妊治療→妊娠なので、有給使いまくりです💦
幸いとても理解のある上司ですが、やはり勝手に肩身が狭く感じてしまいます。
でも上司が子供を守ってくれるわけじゃないしね、と思って私もは開き直ろうと思っていたところです。

あと、うちの主人も帰りが遅いですが、23時過ぎに帰ってきても洗い物やご飯作り、洗濯までやってくれます。
犬の散歩は時間が決まっているかもしれませんが、自分がやらなくてもいい家事はご主人に任せてしまってもいいかもしれません!

  • maki

    maki

    同じく、前の主任が体外経験者で、理解ある職場だとは思うんですが、休みが増えると肩身は狭いですよね😢休み明けて出勤すると、意外と普通で何も変わってないんですけどね😂

    お風呂掃除は、夫が帰宅するまで待ってることもあります。甘えてます😅これから、もっと甘えます!

    • 11月2日
かにたま

おなじくです!
私もいつも何を言われても、何をされても赤ちゃんが無事ならいい!と開き直ることにしてます。

でも、どこかが痛いわけでもなく、とにかくダルくて、すごく疲れたりするので、休むかどうか悩んじゃないます。

  • maki

    maki

    ですよね!ですよね!
    職場で居場所なくしても、仕事無くしても、赤ちゃんが無事ならいいです😊
    10週の時辛いですよねー💦💦私は入院してました😢
    何がどうってわけじゃないんですけど、ほんと、日常生活が疲れちゃいますよね😢

    • 11月2日