※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
お金・保険

旦那のローン審査に落ちた理由は、義母がキャッシングで支払い滞ったこと。完済後、5年経てばローン組める可能性あり。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!もし同じような方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

結婚2年目で、マイホームを購入しようとしたところ旦那の住宅ローンの審査に落ちてしまいました。本人は知らなかったんですが、義母が旦那名義でキャッシングをし、支払いが滞ったりしたことがあったみたいで一般的な銀行のローンは全てダメでした。

すぐに残金3万円を支払い、完済したのが8月です。
その時にクレジットでの審査のSISに状況を明示してもらい、結果が届きました。
ただ、その時にマンションの販売員の方から、今はローンを組めないが結果の紙の右上にブラックリストの有効期限が2016,1となっているので2016,2以降であればローンを組める可能性が高いですよと言われました。
SISというブラックリストに載ると、完済から5年は記録があるのでローンは組めないという情報もありどうなんでしょうか。

それでローンを組んだ。もしくは昔に借り入れとかがあり、支払いが遅れたりして完済をしてローンを組んだことがある方、ぜひ教えてください!無知ですみません。

コメント

えりゅ

うちと全く同じですー(笑)
旦那が大学時代に義母が勝手にキャッシングしてブラックになったみたいで結婚してから2年、車のローンが組めなくて発覚しました😥なら結婚する前に話しておいてくれれば時期なども考えたのに…と思いますね💦

うちは今回マイホーム考え出してて、ローンが組めないかもって状況もわかってたので、住宅メーカーの方にアドバイスもらってまずは審査会社3社の信用情報を取り寄せました。そこから始めから事情をお話しした上で親身になってくれる銀行さんを紹介してもらい、事前審査をお願いしました!やはり1度は審査NGで返ってきたみたいですが、そこから金融会社の解約証明を取り寄せたりして、うちの場合はちょうど事故発生からも5年くらいで完済も数年前に終わっていたため審査が通りました!それでも審査会社からは何に使ったのか、本当に母親が勝手にやったことなのかなどの確認がきたみたいです💦
5年や7年など情報が残る期間はその信用情報機関によっても違うかもしれませんが、銀行のローンは確かうちの地元だと○○銀行で落ちたらもう他は通らないみたいのがあったりするし、例えばクレジット作れない状況で何回も作ろうと審査通そうとする行為自体が引っ掛かってくると聞いたことがあります。
マンションの販売員の方がどれ程知識あるかわかりませんが、ちゃんとノウハウわかってる人とかに相談されてからの方がいいかと思います😣うちもまずは審査に出すんじゃなくて、銀行の方に信用情報を事前に見てもらうところからでした。

☆★

私はキャッシングやリボ払いの経験はありませんが、銀行は審査が厳しいので昔の住宅金融公庫(今は名前が変わっています)でローンを申請したらすぐに通りました。

一度審査に通らないと中々審査に通りにくいと言う話も聞いたことがあります。

ブラックリストに載ってしまわれていらっしゃるとのお話でしたのでもう何年か待ってみてから申請される等も1つの方法かもしれないですね。

色々大変かと思いますが、頑張ってください。✊😃✊

りーmama.yuu

早速のコメントありがとうございます!とても分かりやすかったです(^^)本当に同じような感じでびっくりしました!!
ちなみに情報を取り寄せから、マイホーム購入まではどれくらい時間がかかりましたか?
やっぱり大手の銀行は難しいですかね?
更に質問してしまい、すみませんm(__)m

りーmama.yuu

コメントをありがとうございます!!住宅金融公庫を調べてみます(๑•᎑•๑)
一回落ちるとなかなか通りにくいというのもよく聞きますよね(泣)

現在の家の家賃が92000と高いので、引っ越すかマイホームだとマイホームの方が資産になるかと考えてまして。。。
そして子供が大きくなる前にその土地に慣れたいというのもありまして(;o;)
ありがとうございます!なんとか、頑張ります!!

えりゅ

以前に車のローンが組めなかった時に信用情報取り寄せたのは把握のためでしたが、今回住宅メーカーさんと話してみて秋ごろに最新のもので取り寄せました!それから銀行さんにも見てもらい事前審査通してみましょうということになり年末に通った所です😣
それを受けてマイホームはメーカーさんと契約をしたところなのでまだまだこれからです💦

りーmama.yuu

長い期間ですが契約おめでとうございます!!!!色々調べたり手続きにきっととても大変でしたよね(´;ω;`)
私も専門的に知ってるかたに相談してみようと思います!
本当にありがとうございました(^^)