※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみすけまみぞう
妊活

妊活についてのアドバイスをお願いします。基礎体温は生理が終わった日からつけるのがいいですか?

結婚が決まったので妊活したいと思うんですけど、皆さんはどのタイミングで基礎体温つけ始めましたか??
いまいち基礎体温自体が分からないので生理が終わった日からつけた方がいいのか。。。?
アドバイスほしいです(;o;)

コメント

まっさん

私は去年の春に結婚したのですが、5年前から基礎体温は付けてます!
まぁ、気にしてしっかり管理してるのはこの1年くらいですけど。

基礎体温、私はいつから付けてもいいと思います!!
私なら1日でも早く付けて記録します(´ー`)

• まみすけまみぞう

まみすけまみぞう

アドバイスありがとうございます(。>д<)
    一日でも早く基礎体温始めます!
    ありがとうございます‼

• 1月10日
pleasure77

いつ始めても大丈夫です。
要は3ヶ月続けることが、大切!
3ヶ月くらいすると、自分のリズムがわかりますよ!
キリがいいのは…
月初め
生理スタート
そんなところじゃないでしょうか?

• pleasure77

pleasure77

追伸:生理終わってからでは、生理周期が曖昧です。
    生理1日目をスタートとして、次の生理が始まる前日までが何日かカウント必要ですょ!
    基礎体温では、体温見るだけでなく、生理周期・排卵日・おりもの・出血・仲良し日・生理痛や腹痛なども大切なチェック項目ですから、一緒に書き込んでご自分の身体を見つめ直してみてくださいね(。・o・。)ノ

• 1月10日
  • まみすけまみぞう

まみすけまみぞう

アドバイスありがとうございます‼
    今生理はじめなので明日辺りから初めてみます❗
    ちなみにみなさんは基礎体温用の体温計何かおすすめとかありますか?

• 1月10日
  • pleasure77

pleasure77

自分の使いやすいものがいいのでは?
    例えば…
    体温計と毎日の体温を保存出来るもの。
    DSみたいに画面があって、グラフ表示があったり、体調の情報も入力できたり。
    色々あると思います。
    ちなみに私は10年前位から婦人科に通っているので、私の体温計は古いと思いますし、今は便利なもの沢山あるんじゃないかなぁ
    (´ー`A;) アセアセ
    病院で基礎体温表見せたりするのであれば、どうせ書き写すなら、まずは体温が計れて記録できるので私はいいと思いました。
    パソコン得意であれば、データ転送できたりするのもあったんじゃないかな…???
    いやぁ、曖昧なので基礎体温計の事は、つぶやき程度でお願いします(人´∩`)スイマセン

• 1月10日

私は結婚前から測ってました☆
毎朝大体同じ時間に測るようにした方がいいみたいですよ!
体温を記憶していってくれる婦人体温計もあるみたいなのでそういうのだと便利だと思います(*^^*)

ハバネロ🌶

私も結婚前から測ってました♪
が、仕事が不規則で
毎日同じ時間に測るの事が
出来ないし実測の体温計を
使ってたので計測に5分かかり
ストレスになったので
結婚するまで適当でしたf^_^;)

体温計の種類によって
実測と予測があるので
予測の方が忙しい朝方でも
ササっと測れます(*´꒳`*)♪
アプリ連動してるのもあるので
是非薬局などで見てみて下さい♪

3周期はつけないと自分のリズムがはっきりしません。なので、いつからつけ始めても良いと思いますよ(^O^)コツとかもあるので、はじめはうまくいかなかったりもするので、早い方が良いです(>_<)

海山

基礎体温、気になり始めた時がスタート時期です。
早い方がいいです。

以前付け始めた頃、基礎体温計と携帯が連動してくれたら、、、なんてネットで呟いたら、そんな面倒くさがりは付ける資格なし‼とか散々叩かれましたが、今はアプリ連動のものもいくつか出ています。
私の使用しているものはアプリは連動していませんが4ヶ月記録が保存されるタイプなので毎日アプリに書き写さなくても安心だし、妊娠の可能性も表示されます。

まみすけまみぞう

皆さんアドバイスありがとうございます🙇❗

早くからつけて計画的につけます💡‼