※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃな姫
ココロ・悩み

長女が友達を家に招き、特別支援学級の子供が来た際に不安を感じています。子供たちには差別意識がないが、自分の家で何かあったら困ると考えています。学校に相談できず、困っています。

2年生の長女と赤ちゃんの長男を育てています。私は出産までフルタイムの仕事を続していたので、長女は学童保育に通わせていて、産前に入ったときに16時頃に帰宅させるようにしました(宿題だけ終わるように)。そして、学童保育は10月いっぱいで入所要件が消滅したため退所となりました。
長女が早く帰るようになってからというもの、毎日お友達が数人来ます。そういう時代なのか、男女も学年も問わずです。昨日、家に来ていた大柄な男の子が「仲間に入れてもらえない。」と言って(そのようには見えなかった)、大声でエンエン泣きながら帰っていきました。よく家に来ている同じ登校班の高学年の女の子に聞くと、「あの子は特別支援学級の子で、いつもあんな感じで、一人で帰れるから気にしなくて良い。」と言っていました。
正直に言うと、すでに大人なみの体格のそのような子が単独で家に来るようなことがあれば少し怖いです。私が小学生の頃は「大人が居ないところでそういう子とは遊んではいけない。」と教えられていたと思います。先入観から来る差別意識だと言われればそのとおりですし、子供たちは誰一人そんなことは言っておらず、心の垣根がなく素晴らしいと思っています。しかし、自分の家で何かあったら困るとも考えてしまいます。
これを読んで不快に思われた方、申し訳ありません。自分の子供に「あの子と遊んではいけない。」とは言えない。その子に「うちに来てはいけない。」とも言えない。学校に相談なんてしてはいけない。と思いますので、ここで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆき

暴れたりもするんですか?

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。暴れたりはしてなかったです。

• 11月1日
やまちゃん

その男の子だけ来させたくないんですか?赤ちゃんが生まれてお昼寝してるからうちには入れないよ~ごめんね。って言います!私なら他の友達も家に入れないと思います😫

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。私としては来てほしくないのはその男の子だけですね。でもそういうわけにいかないので、一律来させないように持っていくのがベターですかね(・_・?)

• 11月1日
  • やまちゃん

やまちゃん

その男の子どうこうより赤ちゃんがいるので病気とかもらいそうで嫌です💦
    外で遊んで!って自分の子供に言いますね😂

• 11月1日
おその🥖

私はまだそのような経験は無いのですが、学校に相談してもいいと思います✨
どの程度の障害なのかわかりませんが、その子に怪我をさせてしまっても申し訳ないので、学校か、その子のお母さんに、どういう風に接したらいいか聞いてみるのもいいのかなと思いました。
『仲間に入れてもらえない』というのは難しいですね💦子供同士のことなので、親はなかなか突っ込めないですよね💦仲間ハズレは良く無いというのは、もうみんなわかってるはずなので、そのことも含めてどう対応したら良いか学校に相談してもいいのかなと思いました!☺️
見当はずれでしたらすみませんm(_ _)m

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。なるほど、私がしようとしていたのは「その子だけ仲間ハズレにする相談」だから出来ないのであって、「その子も仲間に入れるための相談」ならおやも学校も歓迎かもしれないですね!

• 11月1日