※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーマン
ココロ・悩み

子育てと孤独感で病んでいる女性。地元を離れ、友達も少なく、家事や子供の世話で疲れている。同じ状況の方はいるでしょうか?

いつもお世話になってます。
現在地元を離れて数年、県外に家族で住んでいるのですが、子供を産んでから孤独感が物凄くて地元が恋しくなります…。
ママ友は最近やっとできて1人居ますが、やっぱり地元の安心感には勝てず、旦那の帰りも毎日23時をすぎるため朝から晩まで子供と2人の生活をしています。
気の許せる友達ができたらまた違うのかもしれませんが、出会いもなく(TT)
車もなく雪国のため近場でしか出かけられず、時々子育てと家事と孤独感で病んで体調を崩す始末…。
お母さんが心身共に元気じゃないと子供も笑わなくなるのに、時々何もかも嫌になります。単身赴任にしてもらって地元に帰りたいとさえ思ってしまいます。
私の気が弱くてわがままなだけなのでしょうか?同じような環境の方いらっしゃいますでしょうか(TT)

コメント

ソル

私も雪国住まいですが車は旦那が通勤に使っています(;_;)おまけに妊娠中なので子供を乗せたソリも引けず本当に引きこもってます……
旦那の地元なので義実家(車で3分)や親族がほとんどいまして、義母は距離感が近い近い…孫依存です…。ママ友は長男が4月から幼稚園なのでそこで出来るかな?と思いつつ今はいません(笑)支援センターは車じゃないと行けない距離だし、イオンなどのショッピングモールも無縁の田舎でもう4年目ですが毎日沈んでます(T^T)
地元は車で1時間ですが、元々友達も少ないので遊ぶ機会も年に数回あるかないか。
こんな場所早く抜け出して地元に帰ってしまいたいと毎日のように思いますが、私のわがままでしかないので口には出せません。とても孤独で時間だけが過ぎていき、毎日同じことの繰り返しで気が滅入ってます。
仕事をすれば世界も広がり少しは気が晴れるかな?と思ってますが3人目の妊娠でまた就職の機会が先延ばしされました(^-^;)
家にいると病むけど行くところも行く手段もないなんて、あんまりですよね。(笑)お互い頑張りましょう(;_;)

• たーマン

たーマン

コメントありがとうございます(TT)
    私と境遇が似ています!!子育て頑張っていらっしゃいますね😢
    3人目だなんてすごいです!私はまだまだ2人目も無理だな…と思ってしまっています。
    なんか、結婚していない私の姉からしたら私の悩みはただの甘えなようです。何が大変なの?という感じで…。専業主婦なんて暇でいいじゃん、みたいな。
    ソルさんは北海道とかですか?私は青森なんですが、旦那の地元に住んでいるため霧実家も近くて、アポなし凸を連続でされた時にはストレスでまいってしまいました。
    雪国だと毎日天気も悪くてますます気が滅入ってしまいますよね😭

• 1月10日
  • ソル

ソル

いえいえ、もう最近は妊娠も相まって情緒不安定で子供たちのイタズラに対し感情的に怒ってしまったり突然涙が出てきたり、ひどいものです(^-^;)3人育児もどんな感じか想像つかなくて今からナーバスです(笑)
    私も独身の友達に、家族もいてなにが不満なの?と言われたことありますよ。Twitterでぐちぐちしてたらだったので直接ではないので冷静に返しましたが、かなりイラッときました(笑)甘えでも、辛いもんは辛いんですよね。というかそんなことは自分が一番わかってるっつーの!!でも愚痴は出るんだ!!と思います(笑)
    義父から受け継いだ戸建て(支払いは毎年の固定資産税のみ)に住んでいて、旦那の地元で義母も頼れて助けてくれて、大好きな犬も飼ってて、専業主婦。ものすごく恵まれた環境だと思います。だからこそ、旦那にも地元へ帰りたいなんて言えません。地元のほうが地方都市なので今より給料の良いところも私の働き口も多く出かける手段も場所も増えていいんですが、もし私が旦那の立場だったら仕事はキツくて生活はカツカツでも友達もいて好きなことが出来るこの環境は手放さないだろうなと思います。
    そうです、北海道ですよ~o(^o^)oアポなしありますあります。いちばんびっくりしたのが、友達が家に来ている(戸建てなのでうちのじゃない車があるからわかるはず)のに家に入ってきたことですかね……大事なお客さんだったらどうするんだと思いました………普段はタメ口で話すくらい仲良しで本当の親子のように接してくれますが、それゆえの距離感なのか…でも実母とはもっとドライな関係なのでストレスです(^-^;)
    外が暗いとどよ~んですよね!日が昇るのも遅いですし。せめてもう1台車があれば、ですね(>_<)

• 1月10日
  • たーマン

たーマン

情緒不安定、いまだに頻繁になりますよ〜(TT)子供にも良くないですよね😭
    確かに独身の方とは悩みの種類も違うしお互いに理解できないことってありますよね😢
    私も25歳で結婚してない友達ばかりなのであまり相談できないです💧地元愛が強い子ばかりなので、よくやってるよね〜自分には無理!ってよく返されますが😭
    動物は癒されますよね、うちにもモルモットが居ます☺️
    そういえばうちも車は旦那が使っていて私は雪がなければベビーカーオンリーでした。この時期はほんとに引きこもりになってしまいますよね😭うちも支援センターはバスか車がないと無理ですね…支援センターは子供が喜ぶから助かりますよね😢
    その義母さんとの距離感はすごいです…!!よくやってらっしゃいますね!✨でも身内でも他人って一番ストレスの溜まる距離感ですよね…だからこそ礼儀って大事だと思うんですがね⤵︎

• 1月10日
しょたしょた

地元を離れて15年、帰りたくて夫とも揉めていろいろあり、ひどい鬱にもなったことがあります。

しばらく地元に帰るのはありだと思います。
家族で一緒にいたがる私の夫ですが無視して、息子が2歳の春と夏に長めの帰省をしました。
自分の地元で毎日観光したり(観光地なんです)、通ってた小学校の校庭に遊びに行ったり、スーパーに行ったり…思う存分しました。すると満足できるんですよね。自宅に戻って新鮮な気分で過ごせる。
中途半端じゃなく、たーマンさんが納得するまで過ごすのが重要だと思います。
幼稚園に入るようになると嫌でも動けなくなるので、いまのうちですよ。

あとは、住んでる町を遊び倒してみるのはどうでしょう。子連れで行けるところはすべて制覇するんです。
私は60歳で地元に帰る計画を立てています。そうなると今住んでる街を行っておかないともったいない!という気になったんです。
せっかくそこにいるんだから、そこで楽しむ。

子どもと会話ができるようになると世界が変わります、それだけは確かですよ。

• たーマン

たーマン

なんだかものすごく貴重なご意見、ありがとうございます。なるほど…と思わされました。
    確かに、一週間帰るだけでも新鮮な気持ちになり旦那にも優しくできる自分がいます。
    一週間とかじゃなく、月単位で帰ってみるのもありですかね…確かに、3歳から幼稚園に入れる予定なので今しか長期で帰れないですよね。
    私がまだ県外の県民として自覚が足りないのもあるんですよね。友達作って、調べ倒すのも大事ですよね。
    子供が話せるようになるのが本当に待ち遠しいんです!子供もものすごくママっ子ですが、この環境なので私も子供にかなり依存しそうな気がします(笑)
    男の子だし将来面倒な姑にはなりたくないと思いつつも…(笑)

• 1月11日
  • しょたしょた

しょたしょた

妊娠中からひどい鬱で、それでもなんとか回復するときに実践で効いたことです。

それまでの私は帰省といったら長くて4泊5日でした。移動に一日かかるので実際過ごすのはもっと短い。しかも夫の目があるので自由にできない。
    それを10日近く、息子と二人で、あとは実家の母と過ごしたんですね。普段乗らない新幹線で移動してレンタカー借りて、ものすごく新鮮で自分に自信がつきました。
    実母と折り合いが悪いので10日ですが、たーマンさんが過ごせるなら月単位でももちろんありです!実際にそういうママ友数人います。

無理矢理ママ友作らなくてもいいと思いますよ。
    0、1歳代は支援センターなどで気が合わないママと話をしてました。人見知りが激しいのに無理してました。
    居心地悪いところに行かないで、自分が行きたいところに行こう!と開き直ってからはかなり楽になりましたよ。息子と二人で本当にいろんなところに行きました。
    当時、気が合わないと思ったママと園で一緒になっていますが、やはり気が合いません。

うちも男の子です。将来結婚したら、奥さんの実家の近くに住むんだよと諭します。

• 1月11日
たーマン

鬱、辛かったですね…。私も高校の時になり、何かと鬱体質で困っています。すぐ病んでしまいます。

結構帰られるママさん多いんですね。心細くなるのは自分だけじゃないんだなって思えます。
うちも旦那が家族一緒にいないとちょっと病んでしまう人なので、月単位ではどうかなと思いますが…1人でも大丈夫だよって言ってくれるといいんですけどね😅

確かに、地元離れてから敬語しか使わなくなり疲れるんです💧
無理に友達作ってもな…と思うんですよね。

息子といれるのもあと20年くらいなのかなあ〜って思ってたら涙が出てきました!情緒不安定ですね(笑)
私も息子が結婚したら奥さんを一番大事にして欲しいです。