※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
ココロ・悩み

離婚調停が始まり、息子との生活が大変。買い物や外出が難しく、仕事も休まないといけない状況。シングルマザーの強さに感じるけど、自分が情けなくて消えたい気持ち。

来月から離婚調停が始まります。夏からしばらくシェルターで生活し、その後は実家で息子とほぼふたりきりです。夜は両親がいます。息子は1歳半に満たないので手はかかります。でも可愛いです。

車や荷物を取りに行けていないので買い物にも、息子をどこかへ連れて行くこともできません。どこで主人と出くわすかわからないので、ほぼ家の中にこもっています。保育園にも預けられなくなり、仕事は休まないと行けなくなり、収入がありません。貯金を崩して生活しています。働きたいのに働けないことが辛いです。庭で遊ばせても、部屋で遊ばせてもすぐに飽きてしまい、間が持ちません。すぐ泣いたり怒ったりします。住宅街で、他所の車を触ったりしそうで外で遊ばせにくいです。

私が頑張らないと行けないのに頑張れないし涙が出ます。両親は実家にいたらいいと言ってくれるのに、家を出て家庭を持ったのに失敗して帰ってきた自分が情けなくてしんどくなります。

でも世の中のシングルマザーはもっと頑張っているのだろうなと、今からこんなに弱音を吐いてたらダメなんだろうなと思います。どこか消えてしまいたい。

コメント

みょうが

ずーっと家にいたり気が張ってると疲れますし、気が滅入りますよね😥
お金の事は気になりますが、今はゆっくり休んで自分の心を休めてください。働きたくても働けない。なにもできない虚無感は辛いですね。でも、休みたくてもがむしゃらに働かなくてはいけないときが来ます。その時に思いっきり働きましょ。
頑張りすぎると心がパンパンになって破裂しちゃいますよ。息子さんを守るのはママしかいません。そのママが倒れちゃったら誰が息子さんを守るんですか?倒れないためにも頑張りすぎないように。
それに、三組に一組が離婚する時代に離婚=失敗じゃありませんよ✨バツイチは当たり前。バツサンやバツヨンまでいるくらいですから。次いきましょ❗
禍福はあざなえる縄の如しと言いますし、幸せになるために離婚調停はサクサクとそれこそ息子さんのために離婚しましょ。
なにより高校生や大学生はてはお嫁さんつれてきた息子さんの姿楽しみじゃないですか😏
人間弱音吐きつつ色々な楽しみのために生きているのです❗弱音バンバン吐いてご両親にバンバン甘えて(節度ある範囲で)楽しみましょうよ。
なにより自分の娘がさママさんと同じ状況になったら悲しくて。怒りに震えて全力で助けにいくと思います。(たぶんご主人を滅茶苦茶罵倒します。)甘えてほしくなります。
もしできることならお金のこともご両親に相談できるといいですね。

すみません、支離滅裂ですが。

ゆり

日々の育児等、色々とお疲れ様です。
私も同じように全てが上手く行かず、思い悩みくよくよする事ありました…。
今でも月に何回かはくよくよ思います。
私の場合は両親や友人に反対され押し切っての結婚でしたが、結局自分の見る目の無さや考えの甘さを痛感する結果となりました。
悔しいですよね、正直めちゃくちゃ。
離婚した事が悔しいとか先に不安があって泣くとかではなく、自分で望み、選択し進んだ結果がこれかと思うと悔しくて悔しくて涙しか出ない日もありました。
恥ずかしくて親戚にも会いたくないし、結婚前の知り合いに子供連れてる姿を見られたくないとも思う時が有りました。
私はまだまだ考えが甘く他のお母さん達より頑張れてはいませんが、この出来事を経験したからこそ少し成長できる、人生の学びの機会を与えられたと思う事にしています。
きっと皆さん少しずつ前を向いて気持ちを立て直しているのではないかなと思います。
ゆっくりだって良いと思います。
焦らずゆっくり気持ちを立て直して下さい。
調停始まると、相手の言い分等に心をかき乱されることもあります。心穏やかに過ごせる日が早々に来ること祈っています。
お互い頑張っていますから頑張ってとは私は言いません💦