※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

元旦那との離婚後、育休復帰で様々な困難に直面し、精神的に追い詰められています。今後の生活に不安を感じており、家族や状況について悩んでいます。

つらい。。

昨年の10月に度重なるDVと、経済苦で、やっと離婚成立して別れたはずの元旦那。

でも4月に復職してぶち当たった、育休復帰の壁。。私の確認ミスもあるけど、復帰前の最終ミーティングでも何も連絡もなく、営業職なのに使える携帯も名刺もなく、エリアも変更されてて、入園入学に伴う保護者行事、子供達の感染症でメンタルガタガタな中、2月に亡くなった親代わりの祖母の49日に向かう途中交通事故までおこしてしまい、職場のパワハラもあり、5月で退職、その後精神的に一月家から出るのも怖くて、なんとか立ち直り派遣で働いてたけど、娘の喘息発症、ずっと不安定だった息子も学童拒否で、夏休み入ってすぐ離職し、もうメンタルボロボロで、元旦那しか頼れる人も居ず、なし崩しに居着かれ、二年間無職で去年4月からやっと通いだした派遣倉庫も先月いきなり「仕事辞めてきた、疲れたから二週間位休みたい」と言われて、早一ヶ月。。。

いい加減、だめだよね、この先どうしようかって、今日深夜から話し合いしてて…あんまりにもクズすぎて子供達と元旦那残して家飛び出してきてて(T_T)

もうどうしていいかわかりません。、

因みに私は千葉県在住で、実家の茨城には精神障害者で引きこもりの兄のみ、他の身内は同じ市に住んでるものの苦手な60すぎの叔母と、栃木に住んでる29歳独身の従姉のみで、

元旦那の実家は宮城県で50代の両親と70代の祖母同居してて、離婚のときも元旦那に「子供連れて戻ってきたら」っていってて、その時は不信感しか無くて親権争いで離婚まで五ヶ月かかりました。

私自身、あのクズでヒモ退室の元旦那から逃げたいですが、息子と娘と三人で、全く知らない土地で生活していける自信が有りません(T_T)

自分が2児の親として最低な自覚はありますので厳しい意見はご容赦下さい(T_T)

コメント

甘夏

市や区役所に相談して、助けを借りてますか?
児童手当、児童扶養手当はうけていますか?
だだ、DVの旦那さんと離婚後仕方がなかったとは言え、寄りを戻したと取られる現状がありますから、早めにきちんとおはなしして、逃げられるなら逃げて下さい。

それより、お子様と旦那さんだけで大丈夫ですか。
元ご主人は、お子様にはDVありませんでしたか。

• 甘夏

甘夏

児童手当、児童扶養手当と生活保護、
    入所出来るならシェルターでしのぐしかないと思いますが、、。
    確かに、はじめの対応は変ですが、児相も役所と同じなので、勤務時間や人手不足で不在はよくあります。昼間に役所の窓口に相談した方が、連携しやすいです。本来緊急性が多発するものですが、ドラマや漫画のようにいつでも飛んできてくれる、助けてくれるのは難しいです。また、りぃさんは、相談されて離婚後、また、一緒にいると言う事が、厳しく見られる可能性があります。

また、もし、児童扶養手当を受けている場合、中身はどうであれ、内縁関係と見られれば、不正受給となり、同居期間分の受給金額は返済する事になる可能性があります。

なので、早めにきちんと相談、おはなしした方がいいと思います。

あとは、お子さんを置いて、ご自身だけが家を出るかしかないように感じます。
    他に助けを求める場所が無いように思います。

• 10月31日
  • りぃ

りぃ

現在児童手当と扶養手当いただいです。当時から現在も保健センターの方にも相談してて、扶養手当の不正受給に抵触してるのも担当の方もしってます。

ただ、元旦那が現在無収入、仕事やめる前も手取り15前後で、奨学金の返済もあり、かりているアパート家賃もろもろで、

居座ってからも私には本人分の食費と、時々誕生日などに子供達にプレゼント貰うのが限界でした。

それも全部相談していて、実質的に同居してる以上抵触はするけど、目を瞑れるグレーゾーンだそうです。

因みにこれも調べてもらったのですが、現在、息子の学資保険が一定金額たまっていて、それが原因で生活保護は受けれないそうです。
    先ずは学資保険解約して使い切らないとと言われ…

ほんと未来が見えないです(T_T)

• 10月31日
  • 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます。
    私も児童手当、児童扶養手当関連の仕事をしていましたが、かなり無理がある(グレーでは無いですが、グレーにしてくださっているのだと思います)内容ですから、担当者さんに感謝ですね。

ただ、それも法改正などがあればいつまでも受けられないですし、担当者が変われば、グレーではなくなる可能性もありますから、不安定ですよね。

県外などのシェルターの話は出ませんでしたか?

• 10月31日
  • 甘夏

甘夏

生活保護の仕事にも関わっていましたが、おっしゃる通り、貯蓄があればそれを生活費に充てるのがせいとうですよね。

生活保護は国民に借金するのと同じで、貯蓄は崩したく無い。
    でもお金かしては難しいです。
    元ご主人と別に暮らして、貯蓄を崩し生活保護をうけるのはダメなのでしょうか。

• 10月31日
  • りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!

ほんと担当のかたには書けない範囲の事も色々アドバイスしてもらってて感謝してます。

実は元旦那と長男は元旦那が地方学生だったこともあり、長男が三歳まで未入籍無認知で別居し、私の収入と児童扶養手当もらって生活してて、学資保険はその当時からほんと血のにじむ思い出貯めてたお金なんです。

もちろん、おっしゃるように最終手段は解約しかないのですが、息子のメンタル的に騙して引っ越すと多分家を飛び出すし、説得は何度も試みてますが引っ越すならママと妹だけでいって!僕は一人でここで暮らす!!と意志が硬く、最終的には暴れまわるので、ほんと引っ越す決意ができないんです。。。他にも娘の喘息発症のこともあり、土地勘のない地でやってけるかの不安で(T_T)
    元旦那の母が看護師なのもあり、そちらに任せたほうがいいとも思ってしまって(T_T)

シェルターは現状だと緊急避難に当たらないので厳しいと言われてます。

また、元旦那が特に娘に執着してるので、私の地元に逃げるのはかえって危険なんじゃないかと言われてます。

• 10月31日
あ*み

DV にあったかたのシェルターで住み精神状態がが安定するまで、生活保護を受けたらいいと思います。生活保護は悪いことじゃないんですよ。生活に困っている人を支える制度です。子どものためにも新しい道にすするでみてください。

KMB

とりあえず子供迎えに行きましょう?
DVする人の側に子供を置いておくのは
危険じゃないですか?
子供達ママがいなくて寂しいと
思いますよ。
クズはクズ箱に捨てるだけ。
あなたには子供達という強い味方が
いるんだから前を向いて
役所とか使えるもの使ってしっかり
生きてほしいです!
応援してます!!

りぃ

まとめて返信ですみません。

役所にも相談し、離婚成立前、子供達と緊急避難したことはありますが、最初の一晩は児童相談所で特例として母子で一室提供してもらいましたが、連携不足だったのか、食事の提供も一切なし、手持ちの食料は慌てて持ってきた食パン1斤と牛乳1リットルのみで当時4ヶ月の娘と5歳の息子と、午後5時から翌日12時まで放置されました。

2度程施設の方に声をかけましたが、担当不在のため確認しますから、部屋で待ってくださいと言われてです。

旦那は離婚前は長男に対しては毎日怒鳴りつけ、2度、手をあげてますが、離婚してからは怒鳴ることは希にありますが、手を上げたことはないです。

娘に関しては溺愛してます。

もちろん子供達の事は心配です!ただ、ほんと元旦那がクズで、聞く耳持たずで居座ってて、警察も何度も呼びましたが、法的にうったえてもいいけど、お子さんの父親でしょ?前科者にする気ある?的なこといわれ…

息子にとってはクズでも父親なんですよね、うちらにはデキ過ぎた息子で、元旦那がうちに居座る前、1時間ネカフェ難民状態で、毎晩のように家の下ウロウロしてたんですが、窓からずっとみてて、

パパちゃんとご飯たべてるかな?
寒いのに可愛そうだよ?
お家ないの辛いよ?入れてあげようよ?

って言うので(T_T)

因みに、避難所を出たのは、息子の

お友達のいる家(地域)に帰りたい、〇〇小学校に通うの!パパもママも勝手だよ!

という叫びと、おもらし、夜叫、暴力などなどほんと病的だったからです。

こぉ

りぃさんにとっても、お子さんにとっても良くない状況ですね。
離婚の理由や、また一緒に居るようになった経緯などは息子さんに話しましたか?
話してないなら、パパもママも勝手に見えるかと思います。ストレスでお漏らしや暴力的にもなってしまいます。
6歳ならちゃんと話せば理解出来ます。私自身両親が幼い頃離婚しましたが、母はちゃんと1~10まで話してくれ、友達とも離れないといけないけどお母さんについてきてくれる?とも聞かれました。
知らない土地でもヤル気次第で何とかなります!
最初の頃は生活保護にもお世話になりました!
使えるものは使ってお子さん第一で頑張って下さい💪

• りぃ

りぃ

全部話てて息子も頭では理解してるんです(T_T)
    息子はパパ嫌い、出てってって言います。それでも、息子にとっては父親で、実際いない日はずっと外みてて、やっと深夜寝てもねながら叫んで、泣いてるんです。。

元旦那はほんと理解できないクズっぷりでうちに押しかけるし、それを続けた結果、玄関を蹴りつづける、自転車を壊す、買い直した自転車も細工する、帰宅時間に待ち伏せ、で警察よんでます。

面会交流に関しても、父子間の希望が強く私より息子の希望が優先されるそうで会わせないようにはできず、しかも息子の希望が私が同伴してる事も含まれてるんです。

• 10月31日
  • こぉ

こぉ

そうですね。息子さんがパパに会いたいなら会わせないといけないですが、息子さんの希望でもりぃさんは同伴しなくてもいいかな?って思います。息子さん的には一緒に面会出来てるのにどうして一緒に暮らせないの?って感じですかね?
    とはいえ、りぃさんも息子さんも娘さんもストレスで色々症状が出てきているので早めに離れて暮らす方が良いと思います。
    それか、息子さんは元旦那さんに扶養してもらうか。
    方法はいくらでもあるので、もう一度よく話し合い、息子さんにもどちらに着いていくか本人の意思を聞くしかないですね。

6歳の子には離婚なんてまだ難しい話かもしれません。何年かかるか分かりませんが息子さんが理解してくれる日は必ずあります。

• 10月31日
フルーチェ

島根県浜田市に住んでいます。
うちの市ではシングルペアレントといって、浜田市に定住する気のある1人親家庭の募集をしていたような気がします。

15万くらいもらえたような。。。

市のホームページに載っていたと思いますよ。

そういう制度に頼ってみてはいかがでしょう??

mayuuuu

市に相談とか、お話出来るお友達はいませんか?
誰かに話すだけでも違うかと思います!!