※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

育児アドバイスが合わない友人にイライラ。ストレスを感じるが、ハッキリ言えず返信に困る。

いつも見当違いなアドバイスをしてくる友人。
同い年の子供を持つ高校からの友人がいます。高校からの友人といっても、卒業後頻繁に会うほどではありませんでしたが、子供が同い年ということで産後連絡を取り合うようになりました。
しかし育児の仕方や価値観が違うので、アドバイスをもらっても全く参考になりません。。
(例:家事したいときテレビ見せたら楽だよ〜と言ってくるなど)
月齢は上の先輩ママですし、本人も分からない事があったらなんでも聞いてと言ってきます。
とても親身になって話を聞いてくれるのは有難いですが、見当違いなアドバイスにイライラしてしまいます。
今度年末に会おうという話になってますが、あまり気が進みません。

何でもかんでも、うちの場合は〜と言ってきますが、子供ってその子の合う合わないがありますよね。
なのに自分の価値観を一方的に言われ疲れます😅
うまく受け流せばいい事なんでしょうが、最近とてもストレスを感じます。

ハッキリ言うこともできないし、何度もくるラインを頑張って返信するしかないのでしょうか。😔

コメント

はっきり言えないなら最近ちょっとバタバタしてて返信できないかも〜とかアピールして、どんどん返信を減らしていく…ですかね😅
年末も義実家に帰らないと〜とか、何かしらで断るとか💧

• あみ

あみ

回答ありがとうございます❗️
    スタンプ使って返信を減らしてるんですが、、😞
    このままだと楽しめないと思うので会うのは断ろうと思います💦

• 10月31日

はっきり言うまではしなくても、とりあえず連絡無視します(笑)し、会いません!!
時間と労力の無駄です🤦🏼‍♀️

• あみ

あみ

高校からの友人なので疎遠になるのも寂しいな〜と思ったんですが、本当労力の無駄ですよね😑
    回答ありがとうございございます。

• 10月31日
ドナルド・ダック

そこまでイライラするなら連絡も取らなくていいんじゃないですか?

価値観の違いや育児のやり方がそれぞれなのは分かりますが
読んでいるとご友人が特別あみさんに自分のやり方を押し付けてるという印象は受けませんでした💦
押し付けてるって例えば「私の子はこうだったからあなたもこうしなよ!」とか
「絶対こうするべきだよ!」みたいな言い方なのかなと…

そこまでイライラするのになぜその友人に育児のやり方とかを聞くのですか?
自分の子はこうだった、と言ってほしくないなら
どんなアドバイスだったら受け入れるのかな?と少し疑問に思いました…

• あみ

あみ

回答ありがとうございございます❗️

言い方は、「〜してみたら?」とか、「そろそろ〜しなきゃ」といった感じですかね💦
    あと、私から育児のことについてその子に質問したことはありません😞💦
    パパの育児参加や、お出かけのことや、聞かれて答えたら、もっとパパに育児手伝ってもらいなよや、今の時期風邪が流行ってるから児童館行くのは少し控えた方がいいよなど。
    パパの育児なんて仕事の忙しさがそれぞれ違うのに、、
    しかし私は頑固なので、特に育児の事を言われると頑なになっていたかもしれません😔

• 10月31日
まほ

話したがりな友人ですね😁
私にも似たような友達いますが、ハッキリとその子はその子、うちはうちと言います✨
でも、あんまりにも会うのが気乗りしないなら忙しいアピールしましょ😁

• あみ

あみ

多分私に質問しながら、自分の事を話したいんだろう思います😑
    会ってもこの感じだと疲れちゃうので、やっぱり年末はやめようと思います💦
    ありがとうございます❗️

• 10月31日
  • まほ

まほ

わかります‼️
    聞いておいて、めっちゃ自分のこと話してきますよね⁉️😂
    年末は基本的にどこの家も忙しいものですから✋

• 10月31日
  • あみ

あみ

そうなんですよ💦
    普通に話してくれたらいいのに😔
    年末は義実家へ行くなど、忙しいと言います💦ありがとうございます😊

• 10月31日
夢と希望がつまった太もも

その子の合う合わないがあるからうちの子の場合、なんだと思いますが…
少し先輩って言っても自分の子供以外のことはわからないと思いますよ。
逆にあみさんのほうがうちはこうするから!と意見を聞き入れない感じに見えてしまいました。

• あみ

あみ

子供の事以外も、旦那のことやお出かけのこと、実家に帰る頻度など、いろいろ言ってきます😔💦
    私も子供のことに関してはプライドがあり、頑なになっていたかもしれません😔

• 10月31日
しーまま

受け流すのが難しければ、年末までに少しずつ返信スピードを落としていって、年末忙しくて難しいかも〜💦でとりあえず乗り切って、その後疎遠になっていいんじゃないですかね😅
2歳くらいになれば数ヶ月の違いなんてあまり変わらなくなると思いますが😊

• あみ

あみ

返信してないのに次々ラインがくるのでちょっと怖いです😔💦
    会っても楽しめないと思うので会うのはやめようと思います。
    2歳くらいで一緒に遊んだりできるようになりますかね😊

• 10月31日