※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるべる
ココロ・悩み

結婚式のブーケがウェディングドレス用ではなくカラードレス兼用だった。プランナーに伝えたが、お花屋の箱には違う記載があった。どうしたらいいでしょうか?

結婚式のブーケをウェディングドレス用とお願いしたのに、当日、カラードレスと兼用になってました。
プランナーさんに、言ったところ、ウェディングドレス用ですと言われましたが、お花屋さんが持ってきたブーケの箱には白ドレス、カラードレス兼用とかいてありました(>_<)
みなさんならどーしますか??

コメント

よっちゃん

後から言えばよかったなぁと思いそうなので言って希望通りお願いします( ¨̮ )

• あるべる

あるべる

もう、結婚式は終えてしまったので…
    仕方なくその時はそのブーケを持ちました(>_<)

• 10月30日

結婚式で後悔はしたくないので、もう一度プランナーさんに言いますね🤔

• あるべる

あるべる

当日だったので、言っても仕方なかったのです(>_<)

• 10月30日
匿名希望

カラードレス用のブーケも無く、カラードレスの時ももウエディングドレスと同じブーケを持ったんでしょうか?
それならウエディングドレス用じゃないので箱に書いてあった事を話し、どういう事だったのか聞きます。

• あるべる

あるべる

式は終わってしまったのでしょうがないのですが、カラードレス用のブーケは友達が贐でくださるとのことだったので、結婚式場にはウェディングドレス用のブーケを頼んだのです。(>_<)

• 10月30日
  • 匿名希望

匿名希望

式場に頼んでいたブーケは下見というか、何かしらの見本を見て決めたんですよね?
    そうならそのブーケが兼用の物だっただけではないですか?
    ウエディングドレス専用のブーケから選ぶ事はしなかったのでしょうか?

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

何も見本は見ていません。
    兼用かそうではないかくらいでした。
    それでウェディングドレス用とお願いしたら、当日兼用のブーケが届きました。

• 10月30日
  • 匿名希望

匿名希望

それはおかしいですね、私ならその場で聞いてしまいます。
    結婚式を思い出してモヤモヤが残るのは残念なので、クレームというよりも気持ちを伝えるだけでもしても良いと思いますよ☺️

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

気になったので、その場で聞いてみちゃったのですが、プランナーさんにいや、ウェディングドレス用です。と、言われ帰宅し、ブーケの箱の中の納品書をみたら兼用となっていました。。 
    そうですよね、気持ちだけでも伝えようかなと思います(>_<)

• 10月30日
ken

本当は別のものを用意していたのですが?
白ドレス、カラードレス兼用ってお花屋さんの持ってきた箱に書いてあったものをプランナーさんは持ってきたんですな?
でもえいりたんさんはカラードレスとは別のものを用意してほしかったんですか?

• あるべる

あるべる

そうなのです。
    式場には、ウェディングドレス用のブーケを頼んだのですが、兼用のブーケだったのです。
    ちなみに、カラードレスのブーケは友達が贐でくださるのでとは言いました。

• 10月30日
  • ken

ken

ん?カラードレスのブーケは持参されてたんですか?😣
    それならその場で私なら言うちゃいますね😭持ってきたブーケを持ちたいです的なことを言います!
    お友達からプレゼントなら使いたかったですね、、、その友達もあれ?って思ったかもやし、、、

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

はい、カラードレスのブーケは友達が作ってくださりカラードレスの時持ちました。
    なので、白ドレス用と頼んだはずのブーケが兼用だったため、ブーケに色のある花が入っておりドレスとあまり合っていませんでした…

• 10月30日
まな

プランナーさんにもう一度言います!( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊それか、花屋さんに電話します!
私は来週結婚式です♫準備大変ですよね💧いい結婚式になるといいですね❤️

• あるべる

あるべる

当日だったので、式は終わってしまいました(>_<)

来週結婚式!おめでとうございます(^-^)/

• 10月30日
チョコレート

花ではないですが、私の場合、音響の件でありました。
挙式でファーストキスしたタイミングでこの曲流してねとちゃんと打ち合わせしてあったのに、いざキスしたら曲なしでした。そのとき、あれ?って思いましたが、まあ式自体いい感じになったしいいかと思って、何も言ってません😙💦

• あるべる

あるべる

そうだったのですね(>_<)
    あまりクレームというものをしたいとは
    思わないのですが、心残りではあります…😣

• 10月30日
  • チョコレート

チョコレート

あとまだありました!笑
    カラードレスの着付けが下手で、胸のところめっちゃ下がってました。
    あとから写真見たらめっちゃ恥ずかしかったです😱
    せっかくの結婚式だし、心残りなままなのは嫌な気持ちわかります😵😵

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

写真に残ってしまうと見るたびに思い出しちゃいますよね(>_<)
    人間誰しもミスはあるものですが、なんか悔しいです😣

• 10月30日
  • チョコレート

チョコレート

そうですよね😭😭
    一生に一度のイベントですしね😭

クレームではないですが、心残りなところがありますみたいな感じで伝えてもいいかもしれないですよ👌

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

そうですね(*´・ω・)
    ありがとうございます。
    アンケートみたいなのがあったら書いてみようかと思います。

• 10月30日
きなこ

どうしてもきになるようなら、クレームを入れるのも手ではないでしょうか?🤔

• あるべる

あるべる

そうですよね(>_<)

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

ちなみに私も引き出物を間違われたり、花束贈呈の花束を使い回しされたりしました😅
    支払いが後日だったので、その時に間違えた担当プランナーさんに伝えましたが、謝罪のみでした💦
    家族や周りの友人などに話してちょっと悪いクチコミが広がったかな〜くらいです😂💦
    ですが式場によっては、値引きしたり、ホテルウエディングだったらホテルの食事券をくれたりなど、きちんとクレーム対応する式場もありますよ!!

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

そうなのですね(*´・ω・)
    クレーマーにはなりたくないのですが、
    伝えたい気持ちはあります…😣

• 10月30日
きんたろう

回答になってないかもですが、私も結婚式でモヤモヤ残ることありましたよ~~😭
着付けのミスで、カラードレスがすごい下がってきて大変でした。あとメイクも打ち合わせの時と違いました😭

でも式自体は満足だったので2週間くらいで忘れました✨!
直後は落ち込む気持ちすごいわかりますよ~😭

• あるべる

あるべる

そうだったのですね(*´・ω・)
    言ってもあやまられるだけだと分かってるのですが、もやもやしちゃいます…

• 10月30日
  • きんたろう

きんたろう

私もクレーム入れようか迷いましたが、入れたら、結婚式を思い出す度、クレーム入れた事も思い出す気がしてやめました!
    ブーケの問題以外は素敵な式になったんですか✨?そしたらきっとモヤモヤもそのうち忘れられますよ😁✨

• 10月30日
  • あるべる

あるべる

そうですよねー。

ハプニングというか、もうひとつ気になることはありました…
    キャンドルサービスのさい、キャンドルトーチに火がつかなかったのことですね(>_<)

• 10月30日
  • きんたろう

きんたろう

そうだったのですね💦2つも大きなハプニングがあったらモヤモヤしちゃいますね😭
    式場に気持ちを伝えるのは抵抗あるかもしれませんが、言ったらすっきりするかもしれませんね😭✨✨さっきとアドバイス違いますがいい方向にいくといいです😭✨

ちなみに旦那さんはなんておっしゃってますか?
    私は、こっちは高いお金払ったんだから、プロならしっかりしろよ!まじ最悪だわーってめちゃくちゃ旦那に愚痴りましたが(笑)、
    旦那に、結婚式は周りの人に感謝を伝えるためにやったんでしょー?じゃぁ大成功じゃない?
    メイクや結婚式の内容なんて周りはそんな覚えてないよ、って言われてそーだなって思ったの思い出しました😂

• 10月31日
  • あるべる

あるべる

ありがとうございます(*´・ω・)

良い旦那様ですね!!
    帰ってきたら相談してみたいと思います!!
    確かに、きんたろうさんの旦那様の言う通りですね♪

• 10月31日
  • きんたろう

きんたろう

えいりたんさんの結婚式は周りから見たら覚えてないよって捉えられたらすみません😣💦⤵そうではなくて、
    私はそんなに気にするほどの事ではないのかなぁって思えたんです!
    出席してくれた親族や友人から本当に素敵な式だったよー!ってみんな泣いて言ってくれて、、
    私はそれで十分でした😁

• 10月31日
  • あるべる

あるべる

いえいえ!
    そんなように捉えていませんよ(^-^)/

• 10月31日
(´・ω・`)

どんな色の、どんな花を使って欲しいとか、この形でこれくらいの大きさ💐という打ち合わせは無かったんですか😳❓
プランナーさんに伝えていて、そのようなことが起こったのであれば私は式場の上の人に報告します。終わったことは仕方ないけど、同じことを他の人の式でもやっているのであれば改善すべきだと伝えますかね💧きちんと当日の朝確認をする。とかですね💭せめて、プランナーさんが気づいて欲しかったですね😣

私の結婚式でも、ケーキにソースをかける演出をしたいとプランナーさんに伝え、イチゴソースがいい。ゲストのケーキにもソースをつけてほしい。それが無理ならこの演出はしない。とワガママを言いOK貰ったのに、当日ゲストのケーキは真っ白でした。笑
結婚式にハプニングは付き物なのかもしれませんね💧💧

• あるべる

あるべる

カラードレスの色のお花が入っていたので、兼用だと思い、伝えましたがウェディングドレス用だといわれ、式終了後、ブーケの箱をみたらやはり兼用と書いてありました。

そうだったのですね(>_<)

• 10月31日
ルー☆

式場にいいます!コメントみましたが要するに白いブーケを頼んだのに色の入ったブーケだったってことですよね?もう過ぎてしまってはいても注文したものと違うので伝えます。
私は披露宴入場の時ショルダーネックレスをつけるのを忘れられた&間違えてカラードレスのピアスをつけられてました。お色直しで退場してから気づいて泣き崩れました(笑)それでゴタゴタして40分も遅れてしまいました。話し合った結果、後撮りでロケーションの取り直し、とった写真を参列者に年賀状として送るとなりました。あと後撮り当日フルコースをサービスして下さいました。慰謝料という話もあってそれは断ったのですが後からドレス着付け代は返してもらうべきだった(きちんと出来ていなかったのだから)かなとちょっと後悔しました😅
えいりたんさんは違うもののはずだったのならブーケ代は返してもらってもいいんじゃないかなと思いました。

• あるべる

あるべる

コメントありがとうございます(*´・ω・)
    プランナーさんに、伝えたところ、紙が間違っており、
    ウェディングドレス用とのことでした。。
    しかし、誰から見ても兼用のブーケだと思うのですが、もう終わってしまったことなので😭

式場でお勤めとのことで、もうひとつお聞きしてもよろしいですか?(>_<)

• 11月1日
  • ルー☆

ルー☆

引っかかるならばもう一度言ってみていいと思いますよ。本当にウェディングドレスのブーケなのか他の見本を見せてもらうとか。
    式場に勤めてはいませんがホテルで結婚式のバイトしてたことはあります。私で分かることでしたら☀️

• 11月1日
  • あるべる

あるべる

お返事ありがとうございます。
    もうひとつ気になってることがありまして、再入場しキャンドルサービスをする際、キャンドルトーチに火がつかないハプニングってよくあることなのでしょうか??

• 11月1日
  • ルー☆

ルー☆

新郎新婦が持つトーチですか?それともメインのトップのキャンドルですか?

• 11月1日
  • あるべる

あるべる

私たちがもつキャンドルトーチです!

• 11月1日
  • ルー☆

ルー☆

結局ライターですからね🌀無くはないと思います。でも披露宴開始前にチェックしてるはずですけどね💦すぐ別ののやつ持ってきてくれませんでしか?それは運が悪かったかなくらいですかね😓

• 11月1日
  • あるべる

あるべる

つかなかったので、先に各卓フォトになりました(>_<)

• 11月1日
  • ルー☆

ルー☆

えー💦それは演出が変わっちゃいましたね💦新郎新婦に渡す前にトーチに火つけてから渡すから、点かなかった時点で他のやつ持ってくれば済む話だったのに。それほモヤモヤして当然だと思います😖

• 11月1日
  • あるべる

あるべる

そうですよね。
    さすがに、式場の確認不足だったとおもうのですが(>_<)

• 11月2日
あるべる

すみません。式場にいいます!を式場にいますと見違えて読んでました(>_<)