※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

お風呂で子供が溺れた経験ありますか?1人で湯船に入れるのはやめた方がいいでしょうか?冬のお風呂の入り方について教えてください。

お風呂で子供が溺れた経験ある方いらっしゃいますか💦?
最近寒くなってきたので、娘の体をサッと流して先に1人で湯船に入れてその間に私が体を洗ってます。お湯は半分しか溜めてなくていつも立って遊んでるんですけど、今日初めて転んでしまってお湯の中に頭が全部浸かってしまってゾッとしました💦

1人で湯船に入れるのはやめた方がいいでしょうか?
私自身が体を洗う前に湯船に浸かるのはなんとなく抵抗があるのですが、、
皆さん冬の時期のお風呂ってどんな感じで入れてますか?
教えて下さい💦

コメント

SOMAMA

子供って静かに溺れるから本当にゾッとしますよね!💦
妹が歳離れてたり姪や甥もよく面倒見てたんですがお風呂貯める時は半分以下にしてました(⌒-⌒; )

  • ゆうな

    ゆうな

    お湯の量もう少し減らしてみます、ありがとうございます💦

    • 10月30日
すずやん

子どもは10センチの水でも溺れるらしいですよ。
寒くなってきたら一緒にお風呂入るの難しいですよね。このままの状態でとなると頭を洗っていても目だけは子どもから離さないことを徹底するしかないですね。

  • ゆうな

    ゆうな

    そうですね、ありがとうございます💦

    • 10月30日
ぽより

はじめまして!私は、冬はベビーバスにお湯をはって、上の子はそこで遊ばせてました!もしベビーバスがあれば使ってみてください(^^)

  • ゆうな

    ゆうな

    ベビーバスいいアイデアですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
たむりん。

まだ小さいし足元もたついて転びやすいですよね(´•ω•`)
子ども先に洗って、自分洗いながらこまめに子どもにお湯かけて温めてます( ˆ ˆ )

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます!
    参考させてもらいます!

    • 10月30日
ぴぴぴぴ

うちでは、私があぐらの状態で座ってそこに息子も座らせて、私が上向きで頭洗ってる間に子供はおもちゃで遊んでます。頭洗い終わったら一緒に石鹸で体洗って、最後に息子の頭洗って、お湯に浸かります!
でも、一瞬くらいだったら顔浸かっても問題ない気もしますけどね😁常に見てあげれてるなら、ゆうなさんの方法でも大丈夫じゃないかと思います。

  • ゆうな

    ゆうな

    コメントありがとうございます!
    目は離さないようにしてるので溺れたのは1秒位ですぐに抱っこしました💦
    でもやっぱり一緒に浸かるのが一番安全ですよね!
    ちょっとやり方を考えてみます💦

    • 10月30日
みは

溺れたことはないですが、たまに足滑らせて顔つかってます😅
普段から潜る練習をしてるのと、溺れるほど目を離すことはないので気にしてません。
起こしてあげたら何事もなかった様にまた遊び始めますよ💦

  • ゆうな

    ゆうな

    顔が水に浸かったのは1秒位ですぐに抱っこできたんですが、凄い焦ってしまって💦💦
    お風呂のお湯ってどの位の量にしてますか?

    • 10月30日
  • みは

    みは

    うちは古い家で湯沸し器がついてないので、その時々です😅
    浅いと子供が座っても胸くらい。
    深いと子供が座ったときに肩が全部浸かるくらいです。

    • 10月31日
  • みは

    みは

    個人的には浅い方が滑って転んだときに頭を打つ可能性が高くて危険だと思います。
    浅くても溺れることはあるので、それならある程度深くして頭を打たない方がいいかと思ってます。
    他の方も書いてますが、こっちがあわてず、普通に転んだときくらいの感じで大丈夫?って声かけますよ。

    • 10月31日
ぱるる

1人では湯船に入れません!
同じ月齢の男の子です。
1歳前から歩くので、立ったり歩いたり、しっかりできる子です。
それでも湯船の中は怖いです。滑りやすいし、お湯に足を取られるし。
体を洗わず湯船に入るのが抵抗あるとかより、安全と命が優先だと思うのですが…。
私は、一緒にシャワーでさっと流して湯船に浸かって、充分体が温まったら一緒に出てきれいに洗って、また浸かって、最後にまたシャワーで流してあがる、という流れです。
それでも、湯船を覗き込んで落ちたりとかも怖いので、自分の髪を洗うなどで目を一瞬でも離すときは湯船と逆側に移動させるなどしますし、洗面器に水を溜めるのもさせません。
(シャンプーとかじゃなく目が離れない時は、溜めて遊んだりさせてますが)
また、一緒に湯船につかるときも、絶対に抱っこするか、立たせるときもしっかり腰を支えています。
おふろ用の浮き輪で遊ばせるときも、絶対に一緒に湯船に入っています。
私が神経質過ぎでしょうか…

deleted user

何回も溺れてます😅
…一瞬だから溺れたというよりも、ただ「潜った」って感じですが😅

子どもは少量の水でも顔が埋まるだけあれば溺れるので、半分でも全量でも変わらない気がします😅

でも、こちらが慌てず明るい雰囲気で「あらら〜!滑っちゃった〜!びっくりしたね〜!ははは!」と水から出してあげれば子どもの恐怖心も消えますし、ケロッとしてますよ😂😂😂

大人が慌てると「これは大変なことなんだ」と認識されちゃうので、余裕かましてください😂

たま

普通のお風呂はスイマーバのボディリング付けて、入ってます🙋

お湯が少なくても、お風呂で水遊びしたとき、滑って転んだ事があったので、湯船の滑り止めも買いました😵

はじめてのママリ🔰

2回くらいしてますね。
目で見てたり音ですぐ分かったので、すぐ腕持って引き上げました。
本人泣いてたけど大丈夫大丈夫!って感じでしてました😅

けいちゃんママ

何回か浴槽内で滑って全身水の中ということがありました。
一緒に入っていて用心していましたがはしゃいで遊んでいたら滑って溺れるので様子を見ていましたら、
何回か溺れた後、浴槽内では縁を必ず掴んで自分で用心するようになったので、それからは一人で浴槽につけて、私は洗い場で体洗ったりしています。目を離すのは怖いのでずっと見てはいますが。

はじめてのママリ🔰

お湯に潜ったこと何回かあります😅
息子を洗ってから私は洗顔だけしてそのまま息子を湯船に入れて私は頭と体洗いながら目を離さず見張ってます!お湯の量は子供の太ももくらいです!

れい

うちも何回か滑って潜っちゃった事あります😫💦💦
びっくりしますよね😣
うちは浴槽の中では座って遊ぶように教えてて子どもが座った状態でおへそぐらいのお湯しかはってません!!
それでも目は離せないですが😅
子どもが遊んでる間に自分が洗い、その後子どもを洗うんですがその間に蛇口全開でお湯を足してます😊