※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

1歳の子がいて旦那からのモラハラ、言葉のDVで離婚するか悩んでいました…

1歳の子がいて旦那からのモラハラ、言葉のDVで離婚するか悩んでいました。
しかし今日旦那が鬱と診断されました。
ここまで嫌な思いをさせられて支えられる気がしません。
しかし、鬱という問題がでてきて支えるべきなのではないかと葛藤しています。
みなさんどう思いますか。

コメント

☆もも☆

支えてきてもらった旦那さんが鬱なら支えなきゃと思いますが、モラハラや言葉のDVで離婚するか悩んでたなら、支えたいと思えないですよね。 私なら離婚すると思います

• misaki

misaki

そうですよね。。

• 10月30日
  • ☆もも☆

☆もも☆

鬱の人を支えるってかなり大変だと思います。治るのにどのくらいの時間かかるか分かりませんし。かなりの覚悟が必要だと思います。

• 10月30日
  • misaki

misaki

☆もも☆さん
    私は今専業主婦で、今就活しているのですが保育園には入れないし託児所ありの仕事には受からないしでそんな中旦那の支えになりつつなんとか稼がないといけないんですよね。はっきり言って無理です、、
    旦那には、正直に話していいのでしょうか。

• 10月30日
  • ☆もも☆

☆もも☆

返信が遅くなってすみません(>_<) 

すぐに離婚というわけにはいかなそうなんですね。他の方が言ってるように鬱の診断も怪しいのでしょうか。 

• 11月4日
  • misaki

misaki

返信していただきありがとうございます😭✨

もともと精神疾患持ちなので、怪しいっちゃ怪しいけど、本当なのかもしれないし分からないですね…
    本当なら申し訳ないんですけど、私には鬱という診断をもらって安心?したかったのかなぁという印象で。

とりあえず仕事探してる以外は進展もなくぐるぐる考えているばかりでつらいです💦

• 11月5日
  • ☆もも☆

☆もも☆

小さい子どもがいて、新しく仕事を探すのって大変ですよね😵 
    ご自分のご両親など、頼れる人はいらっしゃいますか?

ちなみに、旦那さんは、鬱の診断を受けたあとも、言葉のDV あるのですか?

• 11月9日
  • misaki

misaki

そうなんですよね。。すごく痛感してます😞
    母親は頼れますがフルタイムで仕事してて💦

暴言→じゃあ離婚に向けて進める?と私が言う→離婚したく無いずっと一緒にいたい→病院で鬱と診断される
    と言う流れなんですが、
    離婚したく無いの時点で優しくなってて、
    それから鬱と言われてからも優しくて暴言はありません。
    多分離れて暮らしているから、イライラすることもないだけなんだと思います。。

• 11月10日
すいか

今までモラハラや言葉のDVがあり、耐えてきたわけですよね。。。
これから更に病気の夫を支えるという苦労を負うのは私だったら無理だと感じてしまいます。。。

• misaki

misaki

おっしゃる通り私も無理な気がします😞

• 10月31日
オトッペ♪

本当に鬱なんですかね?
精神科の病気って
本人の訴えで診断がつく場合もあるので、私ならそこも疑ってしまいます💦

モラハラDVする人は
根本的に無理ですね。

• misaki

misaki

そうなんですか?だとしたらその可能性高いです
    かまってちゃんがこじれたような印象です
    私が離婚するか悩んで決めたいというと俺つらいしんどいアピールから始まり俺鬱じゃないかなーこんなにつらいしといった発言の後自分で精神科に行き診断してもらい真っ先に私にLINEでやっぱり鬱だってさーときたのでこんなに辛い俺アピールの延長線上では…と思ってしまいます😅

• 10月31日
みぽん

以前全く同じ質問をこちらにしました。
モラハラとDV、更には虚言癖がありました、、、
そのため、娘が産まれる前から別居をしていたのですが、義母から鬱が再発したと聞かされました。
それまで、私には過去に鬱を患っていたことを隠していたようです。

病気の旦那を放っておくことは悩みましたが、それ以上に自分が辛かった思いが勝ってしまい、うちは来月離婚することになりました。

私の性格が悪いのかもしれませんが、今まで散々苦しめてきたバチが当たったのだと思ってます。

鬱の旦那様を支えていかれるのであれば、子育てとの両立でmisakiさんが病んでしまわれないことを心配します(>_<)

長々とすみません、、、

• misaki

misaki

まずはお子さんをしっかり育てていくためにママさんが心を病まないのが一番だと思うので、離れて正解なのではと思いました。

私も離れた方が良さそうですね…

• 10月31日
なな

冷たいようですが、支える義務はないと思います。
そして、子供さんのために、離婚なり別居なりでご主人とは距離を置くことが大事だと思います。
ご主人にはご両親はおられないのでしょうか?
本当に鬱だとすれば、misakiさんだけでのサポートでは無理ですし、親に隠すことでもないので、話すべきだと思います。
義両親から、支えないのは非情と言われても、子供の精神的な安定のために離れます、と突っぱねて別居なりをします。
もしくは、離婚調停について家裁に一度相談に行ったうえ、ハローワークで離婚を視野に入れていて復職を考えてる、これまでとは違う職種の資格を取得したいので、という理由で職業訓練学校の申込等をして通う。学校に通うにあたって、保育園に優先的に入れないかも確認。もしダメなら、その間だけでも、義両親もしくは実家で見てもらう。就職できたら、離婚、シングル枠で保育園入園という流れでは難しいですかね?

• misaki

misaki

詳しく提案していただきありがとうございます。
    義父は他界しており、義母はいるのですが、だいぶ人として非常識な方で夫も嫌ってるくらいで…
    難しいですね。。

職業訓練学校の話は思いつかなかったのですごく参考になりました。
    離婚するにしてもまず就職ですね。
    ハローワークに相談行ってみます。
    色々ありがとうございました😭

• 11月5日