※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
ココロ・悩み

実親と絶縁中。親が謝罪なしで連絡。祖父母も理解なし。縁を切るべき?

吐き出させて下さい…実親と絶縁しています。理由は結婚を反対して主人の会社に文書を送りつけたことです。反対された理由は、主人の学歴が私より低いことと、夜な夜な私を呼び出してはたぶらかしたから、です。始まりこそこの理由でしたが、今はもうそんなことより諸々親に楯突いたことが許せないようです。こちらとしても主人にそんな無礼を働いた親は許せないので、絶縁でいいと思っていたのに、実母がことあるごとに連絡をしてきてはなあなあにして馴れ合おうとしてきました。私も主人も、会社に手紙を送りつけられたことに対しての謝罪がなければ有耶無耶にするつもりは一切ありません。そのことを親に伝えたら「親に頭を下げさせるんか!?」と一蹴されました。子供が生まれてもスタンスは変わらずです。

そんな中、久しぶりに祖父から電話がありました。子供と会いたい、主人にも一度会って話がしてみたい、と。
それで今度同窓会出席で帰省するのにあわせて挨拶に行こうかと伝えたのですが、最初は了承してたのに(それもなんか歓迎ムードじゃありませんでした)二日後にあからさまにあいまいな体調不良を理由にキャンセルの申し出を受けました。

祖父も祖母も父と母の話を鵜呑みにして、私たちの話など聞こうともしません。介護で父と母の世話になってるから、事実が何だろうと関係ないのだと思います。
主人はその気になってくれていたのに結果的にこんなことになり、本当に申し訳ない気持ちです。それとともに祖父には中途半端なことをされて怒りを覚えています。祖父としてはこれを機に実母に私の娘を見せたかったようなのですがそれは私が明確に拒絶したので、キャンセルの理由はそこだと思います。でも自分が会いたいと言ったから主人にもお願いしたのに…もう90代で後がないから、祖父が望むならと思って動いたところもあるのに、バカみたいです。
実は以前にも一度こういうことがありました。度重なるドタキャンにも関わらず主人への謝罪はなくて、実方の対応には本当に腹が立ちます。こんながっかり感はもうたくさんですので、着信拒否して祖父母とも縁を切ろうか検討していますが、やりすぎでしょうか。

コメント

スライム

二度もそんな思いをされたなら、縁を切ってもいいと思います
フゥさんの話を聞く気もないので、縁を切られて当然です
素敵な旦那さんと可愛い娘さんがいればそれだけで幸せですもん😊

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。本当におっしゃる通りで、主人と娘がいればそれだけで幸せです。中途半端な歩み寄りされてすごく苛立ちました。やはり祖父母とも縁を切ろうと思います!

• 10月31日

学歴じゃないとか、説得させるようなとこはしてこなかったのでしょうか?💦
祖父母には鵜呑みにされてドタキャンされて許せない、などあると思いますが、そこはこちからちゃんと礼儀正しく奥さんと子供を大切にしてます感を旦那さんに思いっきり出させたら、こちら側のことも鵜呑みというか、わかってもらえるんじゃないですか???

• フゥ

フゥ

説得は付き合ってる頃から年単位かけて行ってきました。主人がこれまで私と娘をどれだけ大事にしてきてくれたかは相当具体的に伝えています。その甲斐あってようやく主人の良い人柄が祖父に伝わったようで、結婚5年にして会うことになりました。それなのに結局このドタキャンです。ちょっと話したくらいで分かってもらえれば苦労はないんですけどね。これまで両親(祖父母からしたら娘夫婦で介護者)の話しか鵜呑みにしてこなかった祖父母が逆にこっちの話をそんな簡単に鵜呑みにすると思いますか?

• 10月31日
yamam

失礼ながら、めんどくさいご家族ですね💦
ご主人をなんだと思ってるんでしょう💦私だったら正直自分の親より主人のが大事ですから、縁切りますね。

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。全然失礼なことないです。学歴差別については身内ながら思考力弱すぎて心底軽蔑しています。おっしゃる通り私にとって主人と娘が一番なので、主人に対しての無礼を謝らなければ今後交流はしないと何度も伝えてきました。でも親(主人からしたら義理の親?ですが)だから謝らなくていいとか思ってるみたいです。頭おかしいです。なので両親とは絶縁しました。で、今回祖父母とも縁を切ろうかというところです。

• 10月31日