※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む~みん
妊娠・出産

17週で子宮頸管縫縮術を受け、25週で入院。34週まで安静が必要。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

17週で 頸管無力症で 子宮頸管縫縮術を受けて 一時退院していたのですが
安静と言われてたものの 年末年始 ちょこちょこ動いたせいか 今日25週で
縛ってた部分も緩み 膜が見えてる状態で 全て寝たきりの絶対安静で入院になり 赤ちゃんが34週くらいまでこのままの状態なのですが 

同じような経験をされたかた もちろん気分はマイナスになるばかりで 1日の過ごし方など小さい事でいいのでアドバイス下さい。

コメント

ガーベライオン

手術を受けてたのに、そんなに早い週数で絶対安静…辛いですね(>_<)

私は24週の健診で、同じく膜が見えてて子宮口が3〜4㎝開いてる!と言われ、NICUのある病院に搬送されました。そこで子宮頸管無力症と診断され、む〜みんさんと同じく全部ベッドの上、食事もベッドを全く起こさないで取らなければならない絶対安静でした(;_;) どうなっちゃうんだろう…上の子もどうしよう…と、不安で不安で(>_<)

でもでも、安静と点滴の力はすごいです。28週頃まではガッツリ開いてると言われてた子宮口が30週には閉じて膜が見えなくなってました!

入院当初は、絶対早産になると言われてたし、バルーンもずっと抜けないと思っていたのですが、26週には抜いてもらえトイレに行けるようになったし、30週にはシャワーの許可がおりました(^-^)

その後、徐々に安静度が緩み、2日前から内服になり、明後日35週0日で退院予定です。 退院なんて絶対できないと思っていたので、夢のようです☆

1日の過ごし方…ひたすらスマホでゲームと文庫本、漫画、あとは時々テレビでした(^◇^;) 雑誌は重くて読めなかったしDSは両手で操作が辛くて(笑)あとは、上の子の写メや動画を送ってもらって癒されたり(*^^*)

部屋は個室ですか? 大部屋ですか? 私はベッドの上での排便が気になりすぎて、個室にしてもらったので、上の子とFaceTimeでおしゃべりしたりもしました(*^^*)

すみません。アドバイスにはなってませんが、入院の週数といい、状況といい似ていたので、コメントさせていただきました☆

1日でも長く、む〜みんさんのお腹に赤ちゃんがいてくれるよう願っています☆

  • む~みん

    む~みん

    とても 心強いメッセージありがとうございます。
    今のところ 点滴もせずただ起き上がれない状態で安静ですが
    個室なのですが 排便はそれでもしにくいですね。

    里帰りをして翌日病院行ったら即入院だったので 上の子(もうすぐ3歳)も
    半年ぶりに会う 祖父母だけで父母はいないし ほんと辛い事ばかり でも ガーベライオンさんのメッセージで 頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

    • 1月10日
ガーベライオン

点滴はないのですね☆
私もお守りの点滴って感じで、張りの自覚もなく、ただただ子宮口が開きやすいという体質だったようで、安静にしていることが一番大事!と、医師にも助産師さんにも何度も言われたし、できることは安静にしていることしかないので、そう言い聞かせて、毎日を過ごしていました。
点滴がないのなら、編み物とかもやりやすそう。入院して初めて鍵編みに挑戦しましたが、結構はまりました〜☆あっと言う間に時間が過ぎます(*^^*) 寝たままは手が疲れますが(^_^;)

そう!個室でも排便は本当に慣れませんでした(^◇^;) 腹圧はかけないで出してね〜とか言われるけどムリ!(◎_◎;) ちょっとでも便器に座れたらすぐに出るのに💧って。心底、寝たまま出してる赤ちゃんってスゴイって思ったりもしてました(笑)

里帰りで…。いつもと違う環境のお子さんのこと、本当に心配だと思います(>_<) 旦那さんともなかなか会えない距離なのでしょうか? それだと余計に辛いですね(>_<)

私は義母に任せるしかなく、協力的で助かっていますが、義母が上の子のママになりきってるし、入院前からできてたことも、義母が教えてできるようになったよ!と旦那に言われることが多々あり、寂しくなったりと、小さなことで嫉妬しまくってますσ(^_^;) すみません💧私の愚痴です💧

週数がたてば、赤ちゃんが大きくなることで簡単には出にくくなるそうです。きっと安静度も緩まると思います☆ 私はトイレに行けるようになった時に、それまでが辛すぎたので、凄く快適になったと思いました(*^^*) 手が水で洗えるだけで感動で(笑)

入院してるから、赤ちゃんはきっと大丈夫‼️ 応援しています☆

む~みん

今日の検査でも また膜が見えてる言われて不安ばかり 

今は神戸と宮崎で主人と離れてるので 両親に任せてたらいいのですが やっぱり甘やかしてしまいそうで…

週数がたって大きくなったら
尚更 膜が破れそうになったりしないのでしょうか?
ほんと 心配したらきりがないですね(ToT)
なんせ34.35週までは頑張りたいです。

ガーベライオン

私も28週までは、しっかり見えてたみたいです(;_;)
旦那様とそんなに離れていると、心細いですね💧 私の義母も甘くて…(>_<)でも何も言えないので、数ヶ月のことと思って割り切ってます(;_;)

私も、赤ちゃんが大きくなったら破れやすそうと思っていたのですが、つるんとは出てこれなくなるから出にくくはなると言われました。まあ、32週くらいになってからですが(^_^;) 本当に心配が尽きないですよね💧

む~みん

まだまだ 先は長いので マイナスに考えないように 前向きに頑張ります。
ついつい 時間がありすぎて 早産になったときのことばかり ネットで調べたりしてしまいますが 
よくないですね。頑張ります。